Photoshopで絵を描いているとインクがつぶれる問題について

このQ&Aのポイント
  • Photoshopで絵を描いてEPSON EP-704Aでプリントする際、暗い部分の階調・色合いがインクをベタッとたらしたようにつぶれてしまいます。
  • E-Photoから画像を選んで印刷設定を行い、画像補正は触らずに印刷していますが、つぶれる問題は解決しません。
  • Photoshopからプリントしても同様の問題が発生します。コンビニのプリンターでは印刷できるため、プリンターの調子の問題かもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

つぶれを直したいです

 Photoshopで絵を描いて、EPSON EP-704AでJPEGでプリントしています。  Photoshopの画面ではちゃんと見える陰の暗い部分の階調・色合いが、プリントするとどうしてもインクをベターッとたらしたようにつぶれてしまいます。暗く濃い赤や黄色などの色合いがベタッとしてしまいます。  E-Photoから、画像を選び、印刷設定に進み、位置調整をして、画像補正は触らず、印刷しています。画像補正はオートファインEXでも、なしでも変わりませんでした。  用紙はEPSONスーパーファイン紙で、印刷モードは標準しかないです。  また、Photoshopの方からプリントしてみても同じようにつぶれます。  コンビニのプリンターで印刷した時には画質は悪いですが、陰の部分もつぶれることなく印刷できましたので、プリンターの調子の問題かなと思い質問させていただきました。  お詳しい方がいらっしゃいましたら、解決方法をどうぞよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

>EPSONスーパーファイン紙 紙質に問題があるのでは?。純正の「写真用紙系」を使ってみては?。クリスピアが一番と思うけど。

Makaron14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただいま家にあるインクジェットプリンタ用コクヨ写真用紙光沢紙薄手を使用したところ、 ほぼ綺麗に印刷することができました。まだかすかにつぶれ感があるような気も致しますが、 絵(イラスト)=紙!(写真用紙以外の)と思っていたので、写真用紙を使うという視点がありませんでした。 ご指摘ありがとうございました。 問題は例えば雑誌に投稿した時に出力された際同じようにつぶれてしまわないかなどもあるのですが、 それはまた別の問題ですし、または雑誌の編集部などにも問い合わせてみてもいいのかなと思います。 ただ、普通の紙(普通の紙という定義が曖昧ですが、写真ではないのでそれ以外の紙という意味です)に濃い色を綺麗に印刷したいという望みもまだ捨ててないです。 狭い視野だったところに新しい視点をどうもありがとうございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

コンビニならOKということですか? 逃げになりますが、印刷が画面より濃いなら薄く描画する。 薄いなら濃く描画する。 何回か試してみて色の具合をみてください。 画面ですが、ピンクにしたくてpinkと色指定しているのに 桃のような薄い色になってしまいました。 なので hotpinkに変更したら見栄えが良くなりました。

Makaron14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、以前は淡い絵を描いていたので全く問題にならなかったのですが、 どうしても濃い色、陰色を表現したいので今回問題がわかりました。 色指定などはせず感覚で色を使っていますが、逃げずになんとかしたいです。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメで撮影した写真のプリント

    プリンタはEPSONのPM-G720です。 『EPSON Easy Photo Print』を使ってプリントしているんですが全体的に色合いが緑がかったように暗くなってしまいます。 デジカメはカシオのEX-Z600です。 以前までキャノンのIXY DIGITAL30を使っていたのですが、こんなことはありませんでした。 300万画素から600万画素のデジカメになったのだから単純に綺麗になるだろうと思っていたのですが、PC画面上では以前と変わらず普通の色合いなのですが、印刷結果をみると以前のカメラの方が綺麗に見えるくらいです。 EPSON Easy Photo Printでの違いは、PRINT Image Matchingという項目が増えたくらいです。 何か改善策はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 30VAでイラレからスーパーファイン紙に印刷したい

    30VAでイラレからスーパーファイン紙に印刷したいです。 プリンター本体では、トレイに紙を入れるときにスーパーファイン紙を選択できるのに、イラレのプリント設定では選択肢にありません。 プリンターの方で設定しても、おそらく普通紙として印刷されてしまい、低画質… JPEG出力してE-Photoだと選択できるのですが、EP-77系を使っていたときはイラレで設定できていたのでできないのはおかしいかなと。 製品の仕様なのか、何かしら設定をしなければいけないのか教えていただけたら嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 写真の印刷

    パソコンを買い換えました。ウインドウズXPからウインドウズ7にしました。ところがいままで印刷できたJPEGのデジカメ画像 が印刷(プリント)できなくなってしまいました。 プリンタはPX-V630,2006年7月に新規に購入したもので、印刷用のソフトはこのとき添付されてきたCDの中の”EPSON EASY PHOTO PRINT”です。 印刷できるようにする方法を教えてください。

  • EPSONのEP-705A(複合機)の印刷異常

    先月、インクカートリッジが無いとのメッセージでシアン系のカートリッジを交換しました。最初は問題ありませんでしたが、1週間ほど使っていると、プリンドした写真が赤みがかって、次第にそれがきつくなってきました。フォト編集はAdobe のPhotoshop CS5.1を使っているのですが、それでカラー補正で赤みを極力抑え、彩度も落として(編集結果の写真はそうとう薄い色合いです)プリントしましたが、まだ赤みがかった彩度も少しきつい印刷結果でした。EPSONのお客様センターに聞いて、ヘッドクリーニングを何回かやり(クリーニング結果印刷はそれぞれの色等がパターンどうりで問題なし)、また「hotoshop®からプリンタードライバーの色補正、オートフォトファインを設定する方法」も教えてもらいやしましたが、結果は変わっておりません。どなたか良くご存じのかた、何かお気づきの点等アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 印刷された画が暗い…

    よろしくお願い致します。 デジカメ画像をプリンタで印刷した時、印刷された画がものすごく暗くなってしまいます。 モニター上では、ごく自然な明るさなのですが。 仕方ないので、フォトショップを使って、レベル補正をして(-3.0くらい)からプリントしています。 この場合、モニター上では非常に明るい画になっています。 試し刷りも2、3度せざるを得ない場合もあります。 今後、大量にプリントするに当たり、このような手間を省きたいと思っているのですが、原因はどこにあるのでしょうか。 100%緻密にモニター上の色合いを、表現したいと思っているわけではありません。 それなりに自然な明るさでプリントできれば良いのです。 こういったことにお詳しい方、どうかご教授願います。 プリンタは、エプソンのPM-G800を使用しております。

  • ICCプロファイルを探しています

    エプソン プリンターPX-G5300にダウンロードする、ICCプロファイルを探しています。 ICCプロファイル (PX-G5300 Photo Crispia、PX-G5300 Photo Paper(G)、            PX-G5300 Ultra Smooth Fine Art Paper、PXG5300Velver Fine Art Paper) を見つけることが出来ません。 以前のPCに確か、エプソンからのお知らせですぐにダウンロードして快適な写真印刷をしておりましたが、PCを変えて、現在ダウンロード出来なくて困っております。 いろいろ探していますが見つけることが出来ません。 Adobe Photoshop Elements 6.0を使って印刷しています。 どなたか探して頂けないでしょうか?

  • EPSONのEP-705A(複合機)の印刷異常

    EPSONのEP-705A(複合機)を使用しています。先月、インクカートリッジが無いとのメッセージでシアン系のカートリッジを交換しました。 最初は問題ありませんでしたが、1週間ほど使っていると、プリンドした写真が赤みがかって、次第にそれがきつくなってきました。フォト編集はAdobe のPhotoshop CS5.1を使っているのですが、それでカラー補正で赤みを極力抑え、彩度も落として(編集結果の写真はそうとう薄い色合いです)プリントしましたが、まだ赤みがかった彩度も少しきつい印刷結果でした。EPSONのお客様センターに聞いて、ヘッドクリーニングを何回かやり(クリーニング結果印刷はそれぞれの色等がパターンどうりで問題なし)、また「hotoshop®からプリンタードライバーの色補正、オートフォトファインを設定する方法」も教えてもらいやしましたが、結果は変わっておりません。どなたか良くご存じのかた、何かお気づきの点等アドバイスがあればよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターでの写真プリントについて

    皆さんはじめまして。 当方、ニコンのD100 を使っているのですが、今まで写真屋さんに頼んでプリントしていたのですが、この度初めて、自分のプリンター エプソンのPMG800を使用したのですが、印刷した画像がとにかく暗いのです、PCのモニターでは問題なくきれい?に見えるのですが、プリントしたものはとにかく暗いです。 何に問題があるのでしょうか。 使用しているものは カメラ ニコン D100     ファイン L JPEG で撮影     写真のレタッチなどは一切しておりません(出来ません) プリンタ エプソン PMG800 を使用しております。      プリント時いじるのは、カラーにするのと、高精細      にせっていするぐらいです。 長文で申し訳有りません。どなたかお分かりになる方に御教え頂ければと思います。宜しくおねがいします。

  • プリンタの用紙選択で困ってます!

    PM890Cというエプソンプリンタの印刷用紙の選択で困っています。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/supply/shoumouhin/paper/ink_paper.htm#photo 用途は、 1、Photoshopでモノクロ写真に色をつけてカラー写真に   したもの画像をプリントする 2、他、Illustratorで作った作品も人に見せられるようにプリントしたい。 3、デジカメで撮影した写真もPhotoshopで補正した後プリントする。 という事ですが、「写真用」と記載されているのがあまりにも多くて混乱しています。 特に、Illustratorで作った作品を一番綺麗にする紙がどれなのか、 一晩ずっと調べてもサッパリわかりませんでした。 写真を仕上げる用紙選択では、光沢が好みだと思うので、 「フォト光沢」や「フォトプリント紙ロールタイプ2」なんかがいいかな? と思ったのですが、 Photoshopで補正後にの「色の校正」コマンドで プリンタプロファイルをあれこれ選択したら 「PMー890C Standard」以外は全て変な色になってしまいました。 これってプリントプレビューのようなものですよね? 特に、Glossy FilmやPhoto Print Paperがひどい色で、 どこが写真用だ?という感じです。 こんな最悪の色なのに、フォト光沢やフォトプリント紙ロールタイプ2 を買ってこんな色になったらと思うと・・・普通紙のほうがまだましなんじゃない? と思ってしまいます。 一応、モニタやPhotoshopの設定は一応してます。 モノクロをカラーにペイントした写真は人に渡すものなので 1、2年で色褪せたり滲んだりしないものが希望です。 どうしてもだめなら写真屋さんにお願いするつもりですが、 それでも自分でIllustratorやPhotoshopで作った作品や デジカメの写真を出力する際に最適な用紙を知りたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 写真のプリントが青っぽく

    エプソンプリンタEP-801Aで、プリンタについてきたソフト(E-Photo)で写真をプリントしています.。 前回人物の顔が陰影がつきすぎ、ゾンビのような感じになってしまい、こちらで質問して用紙設定をスーパーファイン紙にしたらよくなりました。 ところが用紙を切らして今度は【写真用紙】 と記載してあるものを購入してプリントしたところ、 全体的に青っぽくなり、特に影がかかる部分(画像上はっきりかかっていると言う訳でななく、相対的に影になるんだろうなという部分)はそうなってしまいます。 用紙設定は写真用紙とスーパーファイン紙と両方やってみましたが同様でした。 ピンクのインク残量が少ないのと関係あるでしょうか。関係ないともったいないと思い、交換できないでいますが.. どうしたら良いのでしょうか。