Photoshopで絵を描いているとインクがつぶれる問題について

このQ&Aのポイント
  • Photoshopで絵を描いてEPSON EP-704Aでプリントする際、暗い部分の階調・色合いがインクをベタッとたらしたようにつぶれてしまいます。
  • E-Photoから画像を選んで印刷設定を行い、画像補正は触らずに印刷していますが、つぶれる問題は解決しません。
  • Photoshopからプリントしても同様の問題が発生します。コンビニのプリンターでは印刷できるため、プリンターの調子の問題かもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

つぶれを直したいです

Photoshopで絵を描いて、EPSON EP-704AでJPEGでプリントしています。  Photoshopの画面ではちゃんと見える陰の暗い部分の階調・色合いが、プリントするとどうしてもインクをベターッとたらしたようにつぶれてしまいます。暗く濃い赤や黄色などの色合いがベタッとしてしまいます。  E-Photoから、画像を選び、印刷設定に進み、位置調整をして、画像補正は触らず、印刷しています。画像補正はオートファインEXでも、なしでも変わりませんでした。  用紙はEPSONスーパーファイン紙で、印刷モードは標準しかないです。  また、Photoshopの方からプリントしてみても同じようにつぶれます。  コンビニのプリンターで印刷した時には画質は悪いですが、陰の部分もつぶれることなく印刷できましたので、プリンターの調子の問題かなと思い質問させていただきました。  お詳しい方がいらっしゃいましたら、解決方法をどうぞよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

>EPSONスーパーファイン紙 紙質に問題があるのでは?。純正の「写真用紙系」を使ってみては?。クリスピアが一番と思うけど。

Makaron14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただいま家にあるインクジェットプリンタ用コクヨ写真用紙光沢紙薄手を使用したところ、 ほぼ綺麗に印刷することができました。まだかすかにつぶれ感があるような気も致しますが、 絵(イラスト)=紙!(写真用紙以外の)と思っていたので、写真用紙を使うという視点がありませんでした。 ご指摘ありがとうございました。 問題は例えば雑誌に投稿した時に出力された際同じようにつぶれてしまわないかなどもあるのですが、 それはまた別の問題ですし、または雑誌の編集部などにも問い合わせてみてもいいのかなと思います。 ただ、普通の紙(普通の紙という定義が曖昧ですが、写真ではないのでそれ以外の紙という意味です)に濃い色を綺麗に印刷したいという望みもまだ捨ててないです。 狭い視野だったところに新しい視点をどうもありがとうございました。

• maiko0333
回答No.1

コンビニならOKということですか? 逃げになりますが、印刷が画面より濃いなら薄く描画する。 薄いなら濃く描画する。 何回か試してみて色の具合をみてください。 画面ですが、ピンクにしたくてpinkと色指定しているのに 桃のような薄い色になってしまいました。 なので hotpinkに変更したら見栄えが良くなりました。

Makaron14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、以前は淡い絵を描いていたので全く問題にならなかったのですが、 どうしても濃い色、陰色を表現したいので今回問題がわかりました。 色指定などはせず感覚で色を使っていますが、逃げずになんとかしたいです。 ご親切にありがとうございました。