目頭切開の傷跡は治る?

このQ&Aのポイント
  • 目頭切開の傷跡はいつかはなくなるのでしょうか?
  • メスの傷跡は普通の切り傷と同じくなくなる可能性があります。
  • 目頭切開の手術は傷が目立つことは少なく、芸能人などでも見えにくい場合が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

目頭切開の傷跡って治らないんですか?

知り合いで、多分昔にやったな・・・と思う人がいたので興味を持ったのですが、インターネットの写真を見て、ちょっとびっくりしました。 なんか、切れ込みみたいのがありますよね? あれじゃあ、至近距離から見られたら、すぐ解っちゃいますよね? メスの傷跡って、普通の切り傷と同じだから、いつかはなくなるんでしょうか?それとも、ピアスの穴と同じで一生残るんですか? 目頭切開は目が大きくなると聞いていますが、誰が見ても判る傷が残るのは嫌(特にスッピンに自信がもてなくなるのは結局マイナスが大きいと思うので)なので、考えてしまいます。 芸能人では当たり前の手術とも聞きます。なのに、傷は見えませんよね? 消えるのなら、どれくらいで消えるのでしょうか?

noname#7074
noname#7074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2315
回答No.1

はじめまして。 某病院で美容外科の医師をしているものです。 目頭切開の傷跡についてですが、その前に「傷跡」一般のことについてご説明します。 「傷跡」は「目立たなくなる」ことはありますが、「消える」ことはありません。 つまり、100のものが10や5くらいにはなるけれども、0になってしまうことはないのです。 そういうと不安に思えるでしょうが、「目立たない」傷は「消えてしまったように見える」ことはあります。 つまりはこういうことです。 11111111l111111 11111111-111111 上は「1」の中に「l(エル)」がありますが、それほど目立たないでしょう。 下は「1」の中に「-(ハイフン)」があります。これは目立ちます。 たとえは悪いとは思うのですが、なんとなくお分かりでしょうか? さらに付け加えるなら、傷跡は目立つ時期があります。 傷ができてから2-3ヶ月は赤味があったり固さがあったりします。 これ以上変化しなくなるには半年ほどかかります。 さて、目頭切開のお話ですが、基本的には傷跡はほとんど目立ちません。 言われればわかる、ご自身は手術をお受けになったからわかる、といった程度の傷跡になります。 ただ、目頭切開は非常に繊細な手術です。 0.1ミリや0.2ミリぐらいの幅で余分な皮膚を切除することもあります。 ですから、腕に左右される手術であることは間違いありません。 それと、クリニックによっては適応がない(手術しても変わらない)人に対して目頭切開の手術を勧めることもあるようです。 手術をご希望であれば、いろいろなクリニックに行かれて診察をお受けになった方がよろしいでしょう。 診察だけは無料のところがほとんどだと思います。 気持ちが決まっていないのに手術を強制的に勧めるところや、二重にして目頭切開をして鼻を高くして・・・といろいろなことを勧めるところは、あまり信用できないと付け加えておきます。 参考になりましたでしょうか?

noname#7074
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えていただいてありがとうございます。 傷は消えないものだけど、目立たなくなると聞いて安心しました。 たしかに手術した人をみても、お化粧してる限り判らなかったですものね。 私の目は、今の時点でも平行二重のようなんですよね。 もっともっと大きくしたいといのが希望なので、これを考えたのですが、半年も残るとなるとな~・・・・造花だってバレバレだものねぇヾ(〃∇〃)ゝ・・・って考えちゃいます。 医者選びは重要ですよね。慎重に探したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 2315
回答No.2

ちなみにですが、平行型の二重を大きくするのであれば、必ずしも切開が必要なわけではないですよ。 メスを使わない埋没法でも二重の幅を大きくすることは可能です。 むしろその方をお勧めします。 理由は、あまり腫れない・日常生活に戻るのが早い・通院の必要がない・元に戻せる、ということです。 欠点としては、元の目に戻ってしまう可能性があることですが、その場合再手術することも可能です。 何度再手術しても戻ってしまう、そういう場合に切開をお考えになったほうがよろしいと思いますよ。 ただし、大きくするといっても限界はあるのです。 極端に大きいのは眠そうな目になってしまうこともありますし、元に戻りやすいということもあります。 また、元の二重の線が見えて三重のように見えることもあります。 手術をご希望であれば、術前のカウンセリングでどのような二重がいいかじっくり検討してみてください。 それでは。

noname#7074
質問者

お礼

何度も手術するのは嫌なので、元にもどらない切開がいいかな・・・?って考えてます。2週間程は休みをとると思います。 色々な病院に足を運んでみますね。 ありがとうございました。