• ベストアンサー

パケット通信専用の回線??

知人が以前から何度もある人の携帯に電話をしているそうなんですが、いつも「パケット通信専用の回線になっています」みたいなアナウンスが流れて全然通じないそうです。相手の携帯電話のメーカーなどはわかりません。私はドコモを使っていますが、パケット通信専用の回線になってて電話が通じないなんて聞いたことがないような(ただ私が知らないだけかもしれませんが)・・・どなたかこのシステムについてわかる方いらっしゃいますか?もしその相手と携帯で連絡をとりたい場合は、メールを送るしかないのでしょうか?お願いしますm(_ _)m

• bmiyuz
  • お礼率89% (166/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.4

#2です。 アレ?相手がauと思い込んでいました。 他にもドコモでしたらFOMAの http://foma.nttdocomo.co.jp/terminal/card/p2401/p2401_01.html や vodafoneでも http://www.sii.co.jp/vc/ コチラがパケット通信専用端末です。 料金プランもデータ通信専用のものが用意されていて、音声通話が全く出来ないプランになっていたりするのでおそらく、このいずれかではないかな?と思います。

bmiyuz
質問者

お礼

知人に詳しく聞いてみたら、前はその番号で普通に通話をしていたのに、最近は「お客様のご都合でパケット通信専用に・・・」みたいなアナウンスが流れるそうです。そんなことが出来るんですね(*_*)それとも前は出来たのに今は出来ないということはoneballさんの教えてくださったものにかえたのかも知れませんね。どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

パケット通信専用の契約をしている・・・ 有り得ると思います。 例えばドコモのエクシーレ、メールできる端末ですが、確か 通話はできないけど番号は持っていて、そこに間違ってかけたら そういうアナウンスが流れる気がします。 エクシーレがそうか自信はないですが・・・ 友人の方が番号を間違って教わった・・・ということはないので しょうか?

bmiyuz
質問者

お礼

パケット通信専用の契約なんてあるんですね!知りませんでした。以前は同じ番号で普通に通話をしていたそうなので、番号を聞き間違えたということはないんです☆どうもありがとうございました!!

• oneball
回答No.2

auはパケット通信中の着信は留守電になりますね。 割り込み通話のオプションをつけていれば、そのまま着信になるはずですので、その事例とは違うと思います。 おそらくコレを使用しておられるのでは? http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/w01k/ これはデータカード型のWINでそのままパケット通信専用です。このデータカードに機種変更されたのかもしれません。 しかし、音声通話もたまにその番号としている等なら違うでしょうけど。

参考URL:
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/w01k/
回答No.1

AUはパケット通信中に着信があった場合、通信中のアナウンスを流して着信ができません。(割り込み通話サービスをつけると通信中でも着信できます。) DoCoMoの場合、通常の設定ではi-mode中に着信があった場合、通信より優先的に着信するようになっています。 設定を帰ることによって、着信しないようにもできます。 なお、FOMAはi-mode中でも通話ができるシステムになっています。 Vodafoneの場合は、やったこと無いので分かりません。

bmiyuz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!私は以前mova、今はFOMAを使っているので、設定次第でiモード中の着信を許可するか否かが選択できることは知っています♪説明不足ですみませんでした(>_<)auは申し込みをしない限りパケット通信中の着信が出来ないんですね。ただ、知人がいつかけてもそのようなアナウンスが流れるみたいで・・・それは単に相手がいつもパケット通信中なだけなのかなぁ。どうもありがとうございました!