• 締切済み

疲れ目・眼精疲労・視力低下に良い目薬を探しています

一ヵ月ほど前から右目だけ少しぼやけて見えるようになりました。両目で見ている分には問題無いのですが、片目だけになるとやはりぼやける状態です。 また、まぶたも重く感じるようになりました。 眼科で診察してもらいましたが、ピントの調節機能が衰えているが特に問題はなく、パソコンやスマートフォンの使用時は休憩をとるようにし、それで様子を見るという話に終わりました。 現在1時間に20分程の休憩を挟むようにしていますが、まぶたの違和感なども改善したいと思い、目薬の使用も検討しています。ビタミンB12・B6を摂ると良いが、充血を抑える成分(塩酸テトラヒドロゾリン・ナファゾリン塩酸塩など)は控えるべきという話を聞き、「ロートV11・アクティブ・デジアイ」などの成分を見ているのですが、この二つの条件に合うものが見つからない状況です。 何か良い目薬を知っているという方、是非お教えいただきたく存じます。

みんなの回答

• tanafuru
回答No.4

「ピント調整機能が衰えてる」ということは、すなわち毛様体筋が衰えていることが推測できます。 少し話がずれますが、人はモノを見る時に水晶体の厚みを変化させることで光の屈折率を変え、ピント(焦点)を合わせています。その水晶体の厚みを調整しているのが、毛様体筋という目の筋肉の一部です。 ビタミンB12やB6ももちろん効果が期待できますが、同時にアントシアニンという成分を摂取するとより効果的な場合があります。 アントシアニンは、青紫色の天然色素であり、ポリフェノール一種。ビルベリーやブルーベリーをはじめとしたベリー類に豊富に含まれていることが知られています。 眼精疲労の原因と毛様体筋については、以下のサイトにも詳しく載っています。 http://eyekenko.com/eyestrain/

参考URL:
http://eyekenko.com/eyestrain/
回答No.2

目薬以前の問題だと思います、特に小さな画面の小さな文字を凝視しなければいけない上にブルーライトカットもむづかしいスマートフォンの使用は止めることです、メールを見る程度に留めるとか。 PCもなるべく大きな画面、大きな文字で、ブルーライトカットのソフトを使用すればかなり違います、青色は眼底下部に直接エネルギーが届く波長なので、避けるべきとされています、特に近距離で使うスマフォは注意が必要です、バックライトの白色LEDは青色LEDに黄色のフィルターを使い白色にしている物なので、青色の成分が多いと言われています。

• 177019
回答No.1

このような特に目に様な、デリケートの目薬はやはり医師の許可を受けた方が良いです。医師が目薬の使用を許可したのですか?目薬を使用するなら医師と相談して医師が貴方に合った目薬を処方してくれますので、医師の指示に従った方が、市販の目薬を薬局から買うよりも費用の面からして格安です。自分が勝手に判断する事によって、今の症状の悪化につながったり、貴方に合うとか合わないとか必ずあります。ここで回答者が、目薬の名前を指定しても、貴方に別な症状が出た場合、責任を持つ事は出来ません。