• ベストアンサー

アナタは“目薬”を差す習慣ありますか?

アナタは目薬を差す習慣ありますか? 私は眼精疲労や充血したりとかの経験がありません。 でも昨年片目のみ真っ赤になり痒みもあったので 家族が持ってた「細菌用」目薬を差したら3日間だけ 視力がかなり低下してしまいました。 一応キティ子供用目薬を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 737475
  • ベストアンサー率46% (60/130)
回答No.5

コンタクトユーザー+一日中PCモニタ使用のため、 コンタクト使用中もOKのクール系を愛用しています。 午後の眠い時間帯の気分転換と、夕方以降のショボショボ対策ですね。 目薬に限らないのですが、 市販薬ではない、薬局で処方されてもらうような薬は、 処方された以外の人が使うと副作用を起こすことがあります。 細菌用とやらも、そういう目薬だったのでは? あるいは開封してから時間がたっていたとか。 目薬はある意味「生モノ」ですから、古いのを使うとえらい目に遭います。 ご注意ください。

hisae213
質問者

お礼

常に目薬を使われてるのですね。 私が差した「細菌用目薬」は市販品です。 家族に合ってたみたいできっと私の症状にも効くからと 言われて2回差しました。 翌朝 目が開きませんでした・・・ 視力も低下してしまいましたがGWということと 私が余り医者にかからない人なので我慢してたら 3日目に治りました。 特殊な目薬は怖いと思いました。 懲り懲りです・・・。 いろいろとご心配いただきありがとうございました。 これからは気をつけたいと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

ふぅ~^^。 実は私も目を開けたまま点眼できないのです! しかも目が16もありすぎまして。 目薬は気持ちよくて好きなのですが、目を開けたまま・・・これが怖くて怖くて・・・・・・目に入った瞬間、「ビクッ!」とします。 ですから、最初から目を閉じて点眼します。それから目を開けます。するとバッチリなのであります。 このやり方はオススメですよ。

hisae213
質問者

お礼

え~サトタンもダメでしたか・・・ 16コもあれば目薬代大変ですね? 大丈夫ですか~? 私はヘッチャラですよ。 実際点眼することってないのですが 昔はよく使ってましたからね! サトタンて眼は良いのでしょうか? 本をたくさん読むので悪いのでしょうか? う~ん疑問?

回答No.11

 アレルギー持ちなんで花粉の季節には必需品です。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは^^ 花粉の時期にはアレルギー専用の目薬を 差すのでしょうか? 花粉の頃は嫌ですよね?

noname#69035
noname#69035
回答No.10

他の方も回答されていましたが、私は怖くて点せません。 瞬きばっかりしてしまって、まともに入らず苦労するほどなんです。 小学校の頃は、プールの後に「こどもVロート」を点すのが、憧れ?!だったりして…  母におねだりして買ってもらった記憶があります。 コンタクトを使っているので、眼を洗う感覚で「アイボン」使ってます。これは気持ちいいですよぉ~。 ゴミも取れるし、液にゴミがイッパイ浮いているのを見ると、「うわぁっ。こんなに取れた!」とやみつきにです。

hisae213
質問者

お礼

怖いですか? No.6の方は「目薬が一番怖い」ようですね? 「子供Vロート」知ってます。 沁みない目薬ですよね? 今でこそ私は目薬を差しませんが子供の頃は 海とプールに毎日行ってたのでよく使ってましたよ。 「アイボン」は気持ちいいのですね? 眼ってゴミたくさんついてるかも・・・? 私は睫毛をカールさせてるのでゴミいっぱいかも? そう考えると怖いですよね・・・

noname#69009
noname#69009
回答No.9

わお~いいないいな~キティちゃん目薬 でも果たしてきくのかな~? わしの持ってるのはバイキンマン目薬なのです!いつもコレ使うとバイキンが入っていく感じがしますよぉ~ くぅ~~~しみるぅ~~~ 効いたぁ~~~? 今度買ってもらえるようお上に直談判してみます。 きっと島流しにされるでしょうけど・・・・トホホ~

hisae213
質問者

お礼

gさま こんばんは^^。 キティ目薬はもう買ってから5年以上経過してますね・・・ 多分もう効かないと思います。 ちょっと・・・「バイキンマン目薬」ですか? あのマンガの? そんなのあるんですか~? うさん臭いな~? キティちゃんのは沁みないのでそちらをおすすめしますけど・・・

  • xswwsx
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.8

今でも結構使用してます。 ずーっと使いつずけて10年?くらいはたっているのでもう使うメーカー とか、だいたい使い方が定着してます。 同じメーカーの目薬の刺激が強いタイプと弱いタイプを2個用意して いつもではないですけど、寝る前に弱いタイプを2~3滴 起きたら目がパッとしないので強いタイプを2~3滴さしていく という習慣がありました。 しかし最近では物価高騰もあり、なるべく使わないようにしてます。 数日に何回とかどうしても目がすっきりしない時だけ使ったりしてます でも寝る前か起きた後という習慣は変わらないですね。 多分視力が悪いせいもあり、目も他の人よりやや弱い気がします。 なので、多分これからもずっと使っていくと思います。 (本当は無駄なお金は使いたくないんですけど、仕方ない感じです) (ある種、タバコやお酒みたいです、タバコもお酒もやらないんですけど)

hisae213
質問者

お礼

目薬が必需品となっているのですね。 でもこればかりは差さないわけにはいかないと思います。 ドライアイなのでしょうか? 目薬も習慣になって使ってると1本早く終わってしまい そうですね。

noname#209171
noname#209171
回答No.7

 こんにちは。  懐かしいお話ですね、 わたしは、数年前まで「スマイル」という目薬を使っていました。  この「スマイル」は、 朝の目覚め時にさすと、眼がスッキリするのです。  これが わたしの1日の始まりの儀式だったのです。  しかし、さすと眼がスッキリするのとは逆に、 さすと 眠くなる目薬もあってもいいような気がしますね。  あっ!そうそう 「スマイル」ってこれのことです。  http://www.kenko.com/product/item/itm_8833633072.html  いま懐かしさのあまり、思わずつかんで使おうとしたのですが、 なぜか、さわることができたのに、つかむことができませんでした。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは^^ お礼が遅くなってしまいスミマセンでした。 「スマイル」知ってますよ! 多分・・・これ家族が持ってました。 たしかに点眼の麻酔もある位だから眠れる目薬も あれば良いですね? >いま懐かしさのあまり、思わずつかんで使おうとしたのですが、 なぜか、さわることができたのに、つかむことができませんでした。 それってお酒の・・・え~・・・ そんなこと仰らないでくださいね・・・ 悲しくなってしまいますから・・・ 又元気に遊びに来て下さいね!

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

「目薬、怖い」^^; あの、上から落ちてくる滴を、目を開けたまま受け止めるなんて、絶対出来ない。 だから、使わない。 もともと、おいらの目は「涙が多く」「キレイ」なのだ。(自信過剰) そろそろ「老眼が始まった」が・・・ 「目が疲れる」前に、「頭が疲れて」寝てしまうから、いらないのだ。

hisae213
質問者

お礼

百男さんの弱みみっけ! 「目薬だったのだ~」 や○だにも伝えよう~と・・・不敵な(笑) 私の目も「涙が多く、キラキラしてるのだ~」 頭にも目薬差せば23時を過ぎても起きていられるのだ!

  • hari173
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.4

以前、知り合いと飲みに行ったときのこと、 私も相手もコンタクトレンズ使用者でしたが、1時間に1回くらいの割合で相手が目薬を使用しているので驚きました。 私は滅多に使いません(持ち歩いてもいません)。 どうしても乾きが気になったときだけ購入して使っていたのですが、忘れた頃に出てくる出てくる…期限切れの目薬が; もったいないので1回使い切りタイプの目薬へ切り替え、メイクポーチに入れています。 余談ですが、ものもらいなど、細菌用の目薬は苦手です; 喉に流れやすいのか、あの味が苦手で。 目の病気を防ぐため、コンタクトはずした後には小さなカップで目を洗うような商品を使用しています。

hisae213
質問者

お礼

私も頻繁に目薬を差している人を見かけたことがあります。 大変ですよね? 回答者さまは余り差さないのでしたら使い切りのが良さそう ですね。 私のキティ子供用目薬ももう5年位経ちます・・・ 1~2回しか使ったことがないのです。 もったいない・・・ 細菌用目薬は要注意です。 家族には合ってるようですが私は懲りました・・・ 味しましたか? 苦い? 嫌ですね~。

  • SYNTH_001
  • ベストアンサー率15% (19/120)
回答No.3

ソフトウェア関係の仕事上、目薬とは切っても切れない縁が…。 やっぱり画面をずっと眺めてると、目がショボショボしてくるような感覚があります。 普段使っているのは爽快系の目薬なので、すっきりするような感覚があって気分転換にもなります。 あまり差し過ぎはいけませんが…。 あ、あと春先は憎い花粉のアンチクショウのせいで、 目薬が手放せない日々が。

hisae213
質問者

お礼

お仕事上目薬は必需品ですよね。 後花粉症での目の痒みは辛いですよね? と言うことは春はダブルパンチじゃないですか?

  • ryuutaros
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.2

こんにちは☆ コンタクトをはめていて、結構目がゴロゴロすることが多いので 目薬は割と普段から持ち歩いています。 一時的であるにせよ視力が低下するなんてこともあるんですね! 目薬させばいいってものでもないんですね…目から鱗でした。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは^^ よく「目がゴロゴロする」というお話を聞きます。 目薬で改善されますか? 私は先ほど詳しくは書きませんでしたが目やにが ものすごくて3日間眠るのが怖かったです。 失明するかも?とか思って心配でしたが眼科には 行きませんでした。 特殊な目薬を自己判断で差してはいけないことを 学びました。

関連するQ&A

  • 目の奥の痛みに効く薬

    目の奥が痛みます。思考力低下するような辛さもあります。 眼精疲労でしょうか? 効果が強めに効く薬をご存知でしたら、教えて下さい。

  • 細菌性の結膜炎??市販の目薬の選び方

    最近コンタクトを始めました。 始めは全然気にならなかったのですが朝起きると目やにがひどいです。 ちなみに黄緑色の目やにです。 風邪をしばらくひいていたため細菌性の結膜炎では‥と思っているのですが充血も視力低下もないため違う病気かななど不安なのですがなかなか病院に行く時間がなく、病院に行くまでの間、市販の目薬を買おうと思うのですがこの場合どんな目薬が目やにに効くのでしょうか?

  • 眼精疲労?と目薬

    PCに向かう仕事を五ヶ月していますが、ここ最近夕方あたりから目が疲れるというか、痛いです。 一応強制的に休憩が入ります。仕事が終われば、ただの疲れ目になります。 眼精疲労でしょうか? 目薬を買おうかと思いますが、あまりお勧めしない人もいて、安全性が気になります。 眼科に行けば問題ないのでしょうか? また眼精疲労の検査というのはあるのでしょうか?

  • 寝るときの目薬

    こんにちは。最近では、かなりの種類の目薬が発売されていますね。僕はとにかくパソコンをやる時間が多いので、最近注目されている「ピントフリーズ現象」というのに効く目薬をよくつかっています(常に縮んで、かたくなってしまった目の筋肉をほぐすとか…) さて、寝る時も「あー、目、疲れてるな~」と感じることが多いのですが、寝る時に「目を休める」という目的の目薬はないでしょうか? よく市販されている目薬は「ディスプレイをみたときの不快感」とか「目がゴロゴロする」とか「水泳の後の眼病予防に」とか「充血に」など、その場の目のトラブルに対処するものばかりです。 よく知りませんが、視力の回復に、瞳孔拡張剤?という薬が入った目薬が効果的という話を、どこかで聞いたことがあります。視力低下予防などにも効果的な、「寝る前の目薬」があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 市販の目薬や眼科の目薬は効くのか

    サンテFXネオは清涼感があり気持ちはいいですが、疲れ目や眼精疲労などの?目の酷使や目筋のコリには効きますか? また、市販のより眼科の目薬の方が効きますか? それとも、眼科のでも酷い目の酷使眼精疲労?目筋のコリ には効きませんか?

  • 眼精疲労 目薬について

    目の疲れを通り越して眼精疲労になりました。 それで眼科に通っていてサンコバって言う赤い目薬を貰っていたのですが仕事が忙しく一々眼科に行ってられないので市販のを代用したいのですが。 市販で売られている赤い目薬は ・メディカル 10と言う結構高い目薬があるんですがこれには血管収縮剤(塩酸テトラヒドロゾリン)が入っているのであまり買う気にはなりません。 ・通販だと塩酸テトラヒドロゾリンが入っていない赤い目薬がありますね、ラフェルサ EXとか。 地元の薬局には何処にも売っていませんでした。なので通販で買おうと思っているのですがどう思いますか? 「目の疲れ」と書いてありますが「眼精疲労」とは書いていません。 眼精疲労だと意味無いですか?赤い目薬はビタミンが入っているようですね。

  • 眼精疲労  目薬 などの対処法

    眼精疲労がひどく 困っています 仕事でパソコンの画面をずっと見ています 視力0.2~0.3 ぐらいの近視ですので パソコン操作中にはメガネなしです。 コンタクトもしていません 通勤時にはメガネをかけています 質問1 300円ぐらいの安売りしている目薬を使っています。 お店には2千円近くの目薬もありますが何か違いはありますか? 質問2 目薬いがいでも何か こんな事すると良いよ! みたいな方法があれば教えてください。 質問3 パソコン用のメガネって眼精疲労に効果ありますか?

  • 目薬って併用できますか?

    ドライアイの目薬と眼精疲労の目薬をなるべく間隔をあけて点眼すれば問題無いですか? それとも止めておいた方がいいですか?

  • お勧めの目薬

    仕事でPCを見る時間が長く目がとても疲れます。 ソフトコンタクト(使い捨て)を使っていますが,お勧めの眼精疲労に効く目薬を教えて下さい。

  • 目が充血しやすくなった!治す方法は!

    このごろ目が充血しやすくなってきたように感じます。 30代後半 男性 視力は 片目0.8 片目1.2くらいです。 (めがね等はつけておりません) 仕事内容は営業で外回りですが、半分くらいは社内でパソコンを見ています。 症状は、目の端あたりが充血するような感じです。 現在は目薬などをつけているのですが、 なにか良い改善策はないでしょうか。 よろしくお願い致します。