• 締切済み

妊娠か別の病気か?

Q&Aを拝見したのですが、悶々としてしまい 質問させて頂きたいと思います。 先月の生理開始日が10日でした。しかし今月今日現在来ておりません。基礎体温をつけていませんが夫と仲良くして子供はいつできてもいいと思っていましたので避妊はしていません。 予定通り生理が来なかった為、生理予定当日に検査薬を使い、その次の日も使ったのですがクリアブルーもチェックワンも3回とも陽性の所にうっすら薄い線がでました。でも早かったのも原因だからか、先々月生理を遅らせる薬を使ったからかもしれませんが、イマイチ実感がわかないのです。 今の症状は体温は36.8~37.2℃台=暑さからかも知れない?だるい、眠い=暑さであまり寝れないから? トイレが近い=もともと近い。チクチクとした腹痛=元々、便秘気味だから?血が出る、食べ物の好みが変わる、吐き気などはないです・・・結局間違えて喜んでも不安なのでつい悪く考えてるのです。 病院に行けばよいのですが、どこに行っていいのかわからない、検査に行くには早すぎるかも?と考えてしまいます。それとも普段、生理不順ではないのですが生理不順にでもなってしまったのでしょうか? アドバイス、経験談で結構ですのでお聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.4

私もみなさんの回答に同感です。 市販の検査薬の信頼度について参考までにお返事しますと、私は陽性が出たので普段お世話になっている大学病院の産婦人科を受診したところ、「今の市販検査薬はとってもよくできていて、それで陽性ならほぼ間違いないんですよ」って言われました。もちろんそのあとちゃんと検査していただいて妊娠判明となりました。 ちなみに私は妊娠5週と0日で検査しました。生理予定日から7日目です。すでに夕方ムカムカする症状がありました。 検査薬を何本も使うなら受診しても費用はさほど変わらず、信頼性は高いかもしれないですね。 吉報が訪れますように。

noname#7474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7日目でも受診OKなら今週末行ってみます。 皆さんに相談してよかったです。 また結果後に締め切りしますね。

noname#7474
質問者

補足

検査してきました。陽性でした。 しかし陽性ながらも別の問題が・・・これは別にて質問しますのでまた何かありましたら宜しくお願いします。ポイントは個人的につけれませんのでご了承下さい。本当にありがとうございます。

noname#7223
noname#7223
回答No.3

他の方もおっしゃってますが、薄くても線が出れば、妊娠されていると思われます。 私は生理予定日のちょっと前に試したところ、うっすら細く薄い線が出て、間違いなのか妊娠なのか様々な角度からにらめっこしました(笑) 3日後、再度試したら1分待たずと、尿をかけた瞬間にくっきりはっきり線が出ました。 また、私の場合の妊娠の初期症状は生理前とまったく同じで、いつ生理がきてもおかしくないくらいの体調でしたよ。 病院に行っても、早すぎると確認がとれず再度行かなくてはならなくなるので、保険もききませんし、最低でもあと1週間は待った方がいいと思います。ちなみに初診料は5000円かかりました。 おめでただといいですね★

noname#7474
質問者

お礼

まだどきどきした日々です!回答ありがとうございます。 私もにらめっこです(笑)昨日もつい4回目検査薬してしまいましたが、やはり陽性で色が濃くなってきました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 薄くても陽性なら妊娠はしていらっしゃいますよ。 ただ、基礎体温はつけていらっしゃらないとのことで、排卵日がいつだったかの見当はつかないのでしょうかね?もしかすると思っていたよりも、排卵が遅かったためにまだ検査薬がハッキリ反応する濃度に達していない時期かもしれません。 ただ最近の検査薬は感度がいいので、着床して数日後から反応があることもあって、この段階では妊娠は妊娠でも“化学的妊娠”です。その後に妊娠継続していくかどうかは赤ちゃんの生命力次第です。 順調ですと、日に日に反応は濃くなって行きますから、2、3日あけてもう一度検査されるのがいいと思いますよ。 病院でも最初は同じ検査(尿検査)をするだけですので、受診はその後でもいいと思います。少なくとも、hCGの濃度が500IUくらいにならないとエコーで胎嚢は見えません。検査薬がハッキリと反応すれば大体50IU以上になっていますから、そこから約1週間ほどで胎嚢が見えることになります。

noname#7474
質問者

お礼

悶々としているので回答頂けて本当にうれしい限りです。妊娠してる可能性はあるんですね・・排卵日がわからないんですよ、この点は基礎体温と共に反省しております。今、どきどきしていますが、主人は、ぬか喜びは厳禁って言って検査薬もイマイチ信用していません。喜ばせて落としてるのもあるんですが・・・もう一度数日たって検査してみます、詳しい情報ありがとうございました。

• poor
回答No.1

こんにちは。 私は生理予定日当日にくっきり陽性反応が出ました。今の検査薬は感度が良いので、うっすらでも陽性反応でしたら間違いないと思いますが。基礎体温はつけておられないとのことですが、高温が続いてると思います。その他の症状はまだ出てくるには早いかもしれませんが、生理予定日の1週間後にはつわり症状も出始めると思います。なにしろ、赤ちゃんはいつできてもいいと避妊されていないのですから可能性はかなり高いです。病院は、とりあえず近くの産婦人科とかを探して行かれては?出産する病院選びはその後でも十分間に合いますよ。

noname#7474
質問者

お礼

ああっ、本当にありがとうございます。 くっきりじゃなくうっすい線だったので どうにも信用できず・・・高温はまだ続いています。 とりあえず産婦人科にGOですね。