• 締切済み

妊娠か別の病気か?

Q&Aを拝見したのですが、悶々としてしまい 質問させて頂きたいと思います。 先月の生理開始日が10日でした。しかし今月今日現在来ておりません。基礎体温をつけていませんが夫と仲良くして子供はいつできてもいいと思っていましたので避妊はしていません。 予定通り生理が来なかった為、生理予定当日に検査薬を使い、その次の日も使ったのですがクリアブルーもチェックワンも3回とも陽性の所にうっすら薄い線がでました。でも早かったのも原因だからか、先々月生理を遅らせる薬を使ったからかもしれませんが、イマイチ実感がわかないのです。 今の症状は体温は36.8~37.2℃台=暑さからかも知れない?だるい、眠い=暑さであまり寝れないから? トイレが近い=もともと近い。チクチクとした腹痛=元々、便秘気味だから?血が出る、食べ物の好みが変わる、吐き気などはないです・・・結局間違えて喜んでも不安なのでつい悪く考えてるのです。 病院に行けばよいのですが、どこに行っていいのかわからない、検査に行くには早すぎるかも?と考えてしまいます。それとも普段、生理不順ではないのですが生理不順にでもなってしまったのでしょうか? アドバイス、経験談で結構ですのでお聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.4

私もみなさんの回答に同感です。 市販の検査薬の信頼度について参考までにお返事しますと、私は陽性が出たので普段お世話になっている大学病院の産婦人科を受診したところ、「今の市販検査薬はとってもよくできていて、それで陽性ならほぼ間違いないんですよ」って言われました。もちろんそのあとちゃんと検査していただいて妊娠判明となりました。 ちなみに私は妊娠5週と0日で検査しました。生理予定日から7日目です。すでに夕方ムカムカする症状がありました。 検査薬を何本も使うなら受診しても費用はさほど変わらず、信頼性は高いかもしれないですね。 吉報が訪れますように。

noname#7474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7日目でも受診OKなら今週末行ってみます。 皆さんに相談してよかったです。 また結果後に締め切りしますね。

noname#7474
質問者

補足

検査してきました。陽性でした。 しかし陽性ながらも別の問題が・・・これは別にて質問しますのでまた何かありましたら宜しくお願いします。ポイントは個人的につけれませんのでご了承下さい。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7223
noname#7223
回答No.3

他の方もおっしゃってますが、薄くても線が出れば、妊娠されていると思われます。 私は生理予定日のちょっと前に試したところ、うっすら細く薄い線が出て、間違いなのか妊娠なのか様々な角度からにらめっこしました(笑) 3日後、再度試したら1分待たずと、尿をかけた瞬間にくっきりはっきり線が出ました。 また、私の場合の妊娠の初期症状は生理前とまったく同じで、いつ生理がきてもおかしくないくらいの体調でしたよ。 病院に行っても、早すぎると確認がとれず再度行かなくてはならなくなるので、保険もききませんし、最低でもあと1週間は待った方がいいと思います。ちなみに初診料は5000円かかりました。 おめでただといいですね★

noname#7474
質問者

お礼

まだどきどきした日々です!回答ありがとうございます。 私もにらめっこです(笑)昨日もつい4回目検査薬してしまいましたが、やはり陽性で色が濃くなってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 薄くても陽性なら妊娠はしていらっしゃいますよ。 ただ、基礎体温はつけていらっしゃらないとのことで、排卵日がいつだったかの見当はつかないのでしょうかね?もしかすると思っていたよりも、排卵が遅かったためにまだ検査薬がハッキリ反応する濃度に達していない時期かもしれません。 ただ最近の検査薬は感度がいいので、着床して数日後から反応があることもあって、この段階では妊娠は妊娠でも“化学的妊娠”です。その後に妊娠継続していくかどうかは赤ちゃんの生命力次第です。 順調ですと、日に日に反応は濃くなって行きますから、2、3日あけてもう一度検査されるのがいいと思いますよ。 病院でも最初は同じ検査(尿検査)をするだけですので、受診はその後でもいいと思います。少なくとも、hCGの濃度が500IUくらいにならないとエコーで胎嚢は見えません。検査薬がハッキリと反応すれば大体50IU以上になっていますから、そこから約1週間ほどで胎嚢が見えることになります。

noname#7474
質問者

お礼

悶々としているので回答頂けて本当にうれしい限りです。妊娠してる可能性はあるんですね・・排卵日がわからないんですよ、この点は基礎体温と共に反省しております。今、どきどきしていますが、主人は、ぬか喜びは厳禁って言って検査薬もイマイチ信用していません。喜ばせて落としてるのもあるんですが・・・もう一度数日たって検査してみます、詳しい情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poor
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.1

こんにちは。 私は生理予定日当日にくっきり陽性反応が出ました。今の検査薬は感度が良いので、うっすらでも陽性反応でしたら間違いないと思いますが。基礎体温はつけておられないとのことですが、高温が続いてると思います。その他の症状はまだ出てくるには早いかもしれませんが、生理予定日の1週間後にはつわり症状も出始めると思います。なにしろ、赤ちゃんはいつできてもいいと避妊されていないのですから可能性はかなり高いです。病院は、とりあえず近くの産婦人科とかを探して行かれては?出産する病院選びはその後でも十分間に合いますよ。

noname#7474
質問者

お礼

ああっ、本当にありがとうございます。 くっきりじゃなくうっすい線だったので どうにも信用できず・・・高温はまだ続いています。 とりあえず産婦人科にGOですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠?蒸発線?

    最終月経は3月12日で 3月29日に避妊有りで行為をしました。 常に生理不順です。 生理予定日は4月12日でしたが、まだきておらず、 下痢のような腹痛が数日続き、生理もこないためクリアブルーで検査したところ、写真のような細い線が出ました。 これは蒸発線なのでしょうか?それとも陽性なのでしょうか… 基礎体温は測っていますが、毎日体温もバラバラです。転職したばかりで、少しばかりのストレスもあります… 不正出血や着床出血のような出血も特にありません。

  • 妊娠検査薬について。

    妊娠は特に希望や拒否はしていませんが、出来たら嬉しいことなので、質問させていただきます。 基礎体温は図っておらず、生理周期は29日前後。 前回の生理が12月25日。 今回、排卵予定日が8日、生理予定日が22日でした。 彼と仲良くしたのは、2日、3日、8日、13日、15日、22日、23日です。 避妊は、中に出していないもののゴムはつけていません。 生理が1、2日遅れることはたまにあるのですが、生理予定日から6日目、まさかと思い妊娠検査薬を使用しました。 今回使った検査薬はチェックワン、クリアブルー、ドゥーテストの3つ。 チェックワンとクリアブルーは陰性、ドゥーテストはうっすら陽性でした。 色々調べてみると、 「チェックワンで出なくても他の検査薬で陽性」 「チェックワンで陽性、陰性なら確実」 「クリアブルーはチェックワンよりも反応がいい」 「ドゥーテストは偽陽性率が高い」 「ドゥーテストではずれたことがない」 上記のように、個人差が激しく心配です。 下腹部に鈍痛のような痛みがたまにあり、食後に胸焼けなど、今までの体調との変化もあるので、期待はしているのですが、比較的皆さんの信頼の厚いチェックワンで陰性だと、やはり妊娠はしていないのでしょうか?

  • 妊娠の可能性は?

    妊娠の可能性は? 前回の生理は8月21日~27日でした。 それから何度か旦那と仲良くしましたが、生理不順で排卵日がわかりません。 行為は毎回避妊なしの外出しです。 基礎体温は今月に限って毎日つけてるわけではなかったので、いつから高温期なのかわからない状態です。 生理予定日は計算上12日~18日に来ると思われますが、11日~13日までピンクっぽい薄い茶色?みたいななさらさらしたおりものが出てきました。 これは着床出血なのでしょうか? また今週に入ってから、生理痛のような腹痛と軽い吐き気に襲われています。 腹痛はまあまあ気になるって感じです。 そして昨日(14日)ぐらいから、生理が来たような感じだったので『いよいよ生理かな?』と思いトイレに行ったのですが、おりものが出てるだけで出血はなかったです。 今の症状としては、 ・腹痛 ・軽い吐き気 ・眠気 ・身体がダルい ・トイレが近い ・便秘気味 ・おりものが多い ぐらいでしょうか。 胸は生理前になると必ず張るのですが、今回はまったくそれがありません。 生理も来る気配ありません; やはり妊娠してるのでしょうか? 検査薬はいつ頃から反応が出ますか? また、妊娠しているとしたら今日で4w2bで合っていますか? 妊娠された方、詳しい方、 体験談を教えてください。

  • 妊娠検査薬について

    7月10日より4日間「ル・・・・」なんとかという黄体ホルモン剤を1日2回服用しました。(生理不順あり。排卵がないかも…とのことで)10日たっても生理がなければ再受診といわれ、様子を見ていましたが一向に生理が来る様子がなく、体温も高温のままでチェックワンで検査したところ陽性反応がでました。黄体ホルモン剤で妊娠検査薬は陽性を示す物なのですか?

  • 妊娠検査薬の判定について

    生理不順ではっきりした日にちはわかりませんが、恐らく3日程整理予定日より早くチェックワンで検査しました。検査後1分程でかなりうっすらですが縦線が見えるのですが、陽性反応と思っていいのでしょうか?それともこの薄さは陰性でしょうか?気になって眠れません。教えて下さい。お願いします。

  • これは妊娠でしょうか?

    こんにちは。はじめて質問します。 これは妊娠の兆候なのか 分かるかた教えて下さい。 前回生理開始日 8/25 今回生理予定日 9/22 生理周期 28日 排卵日 9/7~11 仲良し日 9/6 9月半ばより吐き気、軽い腹痛、立ちくらみ、体のポカポカした感じがありました。 不規則な仕事なので、基礎体温はつけておりません。9/17にフライングで生理予定日当日から使える検査薬を試したら本当にうっすらですが陽性となっていました。 もう少ししたら再検査しようと思っていた矢先、9/19に鮮血と1cm大のドロッとした血塊がでました。腹痛はいつもの生理痛くらいの痛みで、流れてしまったかな…と考えております。それから出血はなく、茶色のおりものがチョロチョロ出てます。生理も来る気配がありません… 検査薬は試してません… これは妊娠してるのでしょうか?? 教えて下さい<(_ _)>

  • 妊娠の可能性は?

    2日前が生理予定だったのですが、まだ来てません。普段、基礎体温を全く測ってないのですが最近、ダルくて5日前から測ってるのですが毎日37度位あります。もしかして妊娠? !と思ってチェックワンで検査したら陰性でした。また5日後とかに検査したら陽性の可能性とかってありますかね?

  • 妊娠について

    先月生理が来ませんでした 覚えがあるのでもしかしたら 妊娠かも?と思ったのですが 初めての事で良く分からなくて... 最終生理は10/24です 検査薬で3回調べたのですが 1回目の11/26は陰性 2回目の12/7にくっきり陽性 3回目の12/10前回と変わらずくっきり陽性 ですが、体温は低体温のまま お腹には常に小さい痛みを感じます その他の症状は見られません 生理不順で10日以上 遅れる事もあるのですが 生理予定日を1週間過ぎても 検査で陽性と出たので やはり妊娠は間違い ないのでしょうか..? 気になったので質問に書かせて 貰いました どなたか回答お願いします..

  • 妊娠?

    20代前半女性です。 毎月ほぼ予定日通りにきている生理が今月まだ来ません。 先月の予定日から考えると6日遅れています。 先月、先々月と2日ずつ来る日が早かったのでそう考えれば2日遅れなのですが・・・。 基礎体温は今は付けていません。 いつも生理前は頭痛・おりもの増・1週間くらい前から腹痛・肌荒れ(にきび)・軽い胸の張りなどがあります。 現在は軽い腹痛・おりもの増くらいしかないです。 生理予定日の前日に避妊せずにしました。 今日、検査薬を使ったのですが(予定日1週間後から使えるもの)、陰性でした。 初めて使ったので判定用の窓の辺りにまで尿をかけてしまいした。 正しく判定されているのでしょうか? 可能性はどれ位あるのでしょうか?

  • 妊娠したかもしれません!

    生理予定日4日前ですが、思い当たる節がありフライングと分かりながらも先程、検査薬使ったのですが予定日4日前ですが薄い陽性かな?と思うのですが皆様の、ご意見頂きたいです。 生理不順は無く、排卵予定が10月20日で10月23日に避妊無しでした。 生理予定日が来たらチェックワンファストで検査をしようかなと思っているところです。 たまに下腹部がチクチクしたり、キューっと痛くなったりで生理前の症状とも似ているので、まだ分かりません…

専門家に質問してみよう