Windows ライセンス認証に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 購入したVAIO(SVL24138CJB)が調子が悪くなり、Windowsが立ち上がらなくなったため、初期化した。Windows8から8.1にアップデートしたが、ライセンス認証で認証キーの入力を求められる状態になった。
  • プリインストールされているWindowsの認証キーが見つからず、サポートページによれば、ネット接続すれば自動的に表示されるはずだが表示されず、販売元に問い合わせるか再購入するようにとのこと。
  • VAIOサポートに問い合わせたが、担当者の対応が問題であり、有償でWindows10をインストールしようか迷っているが、8.1のライセンス認証ができていない状態でアップデートができるのかどうかが分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows ライセンス認証

初めて質問します。 3年前に購入したVAIO(SVL24138CJB)が先日来調子が悪くなり、結局、再起動したときにWindowsが立ち上がらなくなってしまったので、VAIOのサポートページの通りに初期化しました。 そして、サポートページの指示通り、Windows8のアップデートをすべて行い、8.1にアップデートしたところWindowsのライセンス認証で認証キーの入力を要求されています。もちろんWindowsがプリインストールモデルですので、Officeのプロダクトキーは保管してありますが、Windowsのライセンス認証キーは見当たりません。以前に8.1、10にアップデートした時は認証キーを入力した記憶はありませんし、VAIOのサポートやネットからの情報によると、プリインストール製品の場合、ネット接続すると自動的にWindowsが認証キーを表示するらしいのですが、現状は認証キーの入力を要求する画面が表示され、ヒントとして私の認証キーの最後の5文字が表示されているのとともに、認証キーがわからない場合は販売元に問い合わせるか認証キーを再購入してくださいとあります。 水曜日よりVAIOサポートのメールで問い合わせていますが、担当者が事態を理解していないようで、昨夜のメールでは「PCを点検したいので修理サポートの申し込みをしてください。修理費はサポート延長していない場合45,000円かかります」との回答です。(呆れました) VAIO担当者の対応の問題は別として、質問ですが、どうやらWindow10の無償アップグレードは今年の8月で終了しているようですし、有償でインストールしても2万円足らずで済むようなので、時間と手間の節約としては有償アップグレードしてしまおうかと思いますが、現状8.1のライセンス認証ができていない状態でアップデートのダウンロードが可能なのでしょうか?。それとも一度8.1のライセンスキーを有償購入してライセンス認証してからでないと10へのアップデートはできないのでしょうか?。 適切な対応をお教えいただきたく存じます。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.4

Windows8.1ではなく、8まではリカバリー完了できたなら、 プロダクトキーが確認できる可能性があります。 確認に関する記事です。 http://pc.siraberu.info/post-759/ このツールでプロダクトキーをひかえておき、 8.1アップの際など要求されたら入力します。 メーカー製パソコンの場合、Windows8以降は、 プロダクトキーが本体内に組み込まれ、 ユーザーは見ることができなくなりました。 今回の場合も、本体内のプロダクトキーが 読み込まれていたなら問題はおきなかったはずです。 なにが発生したかは不明ですが、 状況のながれはこのようになってます。 Windows10のインストールメディア。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO こちらからダウンロードできます。 今回は無料期間中にアップグレード済みとのことなので、 問題なく上記のインストーラーが利用できます。 ※ 無料期間中にアップしてないパソコンは 対象外とのことです。 ※ 修理に出して、内部プロダクトキーがかわる ようなことがあると、どうなるかは不明です。 とはいえ、今でも新規無料アップグレードできる という情報もあります。 https://www.ikt-s.com/still-can-do-win10up/ ※ もともとの不調の原因が、ソフトではなく、 ハードの物理的なトラブルの可能性も、 考慮することは必要かもしれないです。

teddytom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先ほど購入先の販売店に、VAIOのサポート担当者からのメールを添えて点検・修理を依頼してきました。(もちろん、メール添付の件については、VAIO担当者に知らせてあります) 販売店の担当者によると、Windows8以降のプリインストールモデルの場合は、ライセンス認証キーはMicrosoftからPCメーカーに一括した認証キーが発行されていて、PCメーカーはそれをハード内に入れて出荷するので、ユーザーは全く立ち入ることのできない範囲だとのこと。今回の症状は、おそらく何らかのハード上のトラブルで、PC内の認証キーが読み取れなくなっているのではないかということで、いずれにしても非常にまれなケースだとのことでした。 帰宅後メールチェックしたところ、VAIOの担当者から、点検後のWindowsのアップグレードについて説明のメールが入っており、基本的には工場集荷時の状態で返すので、Windows8から順次アップグレードしてほしい、手順についてはメールか電話にて案内しますとのことでした。しかし、有償となるか無償で済むかについては触れられていませんでしたので、ご回答の中にお示しいただいた無償アップグレードのご案内はありがたく活用させていただこうと思っております。 今回の件はレアケースのようなので、随時ご報告させていただこうと思います。 重ね重ね、ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご質問の内容を読んでいると、ライセンス認証キーと仰っているのは「Microsoftアカウント」の事ではないでしょうか? 以前、Windows8から8.1へアップデートをしているのであれば、Microsoftアカウントをお持ちのはずです。 ※Windows8.1へのアップデートは、Microsoftアカウント無しでは不可能です。 >ヒントとして私の認証キーの最後の5文字が表示されているのとともに、認証キーがわからない場合は販売元に問い合わせるか認証キーを再購入してくださいとあります。 最後の5文字と言われている時点で、プロダクトキーの事では無いと思います。 なので、質問を見ている限りでは故障の可能性は低いのではないでしょうか? ちなみに、Windows10へのアップグレードは、同じプロダクトキー・同じ機器構成でなければ無効です。 今年の7月で無償アップグレードの期間は終了しているので、新しいプロダクトキーを購入したのであれば不可能と言う事になります。だとしたら、プロダクトキーを購入するより、Windows10を購入された方が安上がりになります。 Windows8の頃にご購入されたモデルですから、当然メーカー保証は切れております。なので、直接メーカーへ修理依頼すると当然「有償」となります。コジマ電機の5年保証であれば、コジマ電機から修理依頼を行うべきです。

teddytom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先ほど購入先の販売店に、VAIOのサポート担当者からのメールを添えて点検・修理を依頼してきました。(もちろん、メール添付の件については、VAIO担当者に知らせてあります) 販売店の担当者によると、Windows8以降のプリインストールモデルの場合は、ライセンス認証キーはMicrosoftからPCメーカーに一括した認証キーが発行されていて、PCメーカーはそれをハード内に入れて出荷するので、ユーザーは全く立ち入ることのできない範囲だとのこと。今回の症状は、おそらく何らかのハード上のトラブルで、PC内の認証キーが読み取れなくなっているのではないかということで、いずれにしても非常にまれなケースだとのことでした。 帰宅後メールチェックしたところ、VAIOの担当者から、点検後のWindowsのアップグレードについて説明のメールが入っており、基本的には工場集荷時の状態で返すので、Windows8から順次アップグレードしてほしい、手順についてはメールか電話にて案内しますとのことでした。 今回の件はレアケースのようなので、随時ご報告させていただこうと思います。 重ね重ね、ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#243926
noname#243926
回答No.2

windowsライセンス認証 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/326851 リンクのURLには、マイクロソフトライセンス認証の問い合わせ専用の 電話番号があります。 また、ライセンスのヘルプがありますから目を通してください。 windows8/8.1を引き継がない状態であれば、ライセンス購入を条件として windows10へのアップグレードは出来ます。

teddytom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどVAIOサポートから、今度は担当者が日本人の方に変わり回答がありました。 その方によると、今回のようなケースの場合、Windows8以降は、ユーザーの手元にて認証ができないので、製品を点検・修理に出してほしいとのことでした。 とりあえず、点検・修理に出す理由が納得できたので、PCを送ることにしました。 ただし、点検・修理は直接だと有償になるので、もし購入した販売店の長期保証に加入しているならば、そちらから点検・修理に出してほしいとのことなので、私の場合コジマ電機の5年保証に加入しているので、そちらから点検・修理に出すことにしました。 また、VAIOの担当者にはWindows10までアップデートして返してもらえるのか、念を押しておこうと思っています。 また、VAIOの担当者によれば、ライセンス認証キーについて、VAIOとMicrosoftが連絡を取り合うことはないとのことでした。 Windowsの認証画面では「ライセンス認証キーについては販売元に問い合わせてください」と言っていることと併せて考えると、なんとなく責任のなすり合いをしているよな気もしますが。 せっかくご回答をいただきましたが、とりあえずはVAIOの言うとおりにしてみようと思います。 ありがとうございました。

• mpascal
回答No.1

プリインストールモデルなら、本体にシールが貼ってありませんかね。

teddytom
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本体を調べたところ、Windows8のシールはありまいたが、認証キーのような数字と文字の表記はありませんでした。 他にはintelのシールが貼ってあるのみです。