• ベストアンサー

windows7 ライセンス認証について

windows7Pro upgradeを購入したいと考えています。 以前のOSで入れ替え時でもそうだったのですが、OS入れ替え作業して、ライセンス認証した後、再度OSを入れ替えする際ライセンス認証はかかるものでしょうか?特にwindows7からそのあたりが厳しくなったと聞きました。 OS入れ替えを失敗した際、ライセンス認証はどうなるのでしょうか? ちなみに、今までのOS入れ替え(アップグレード)は、vistaなども何度もトライできました。(回数に制限はあるようですが…) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>OS入れ替え作業して、ライセンス認証した後、再度OSを入れ替えする際ライセンス認証はかかるものでしょうか? 「不具合が発生してOSを再インストールしたときに再度のライセンス認証を必要とするか』と言う意味でしょうか? 再インストールの度にライセンス認証をしなければ30日経過後OSが正常に動作しなくなります。 同一ハードウェア構成であればオンライン認証が簡単に通るはずです。 アップグレード版の場合は下位バージョンをインストールしてからWindows 7をインストールすることになりますので、余分な手間が掛かります。 頻度が多いと予想される場合は通常版をお勧めします。

yes_i_do
質問者

お礼

>同一ハードウェア構成であればオンライン認証が簡単に通るはずです。 vistaではご回答いただいたとおりだったのですが、windows7に変わったことで、そのあたりがどうなのか心配でした。 RC版では確認がとれませんでしたので、お聞きしたかったのです。 ご丁寧な解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mako2_u
回答No.2

認証に関してはNo.1様が説明されておりますとおりです。 ライセンス(権利)についてですが、何度インストールし直しても 使用権利が失われることはありません。 オンライン認証できなければ、指示に従って電話で認証を受けるだけです。 電話して自動応答で対応できなくてオペレータ対応までいったとしても、 正規に入手/使用しているのであれば、なにも後ろめたく思うことはありません。 オペレータ堂々と説明しましょう。

yes_i_do
質問者

お礼

ご丁寧な解説、まことにありがとうございました。 windows7を予約した際に、認証に関して確認したところ1回きりの認証のような口ぶりに受け取ってしまい、予約を取り消そうか悩んでいました。 メイン使用のデスクPCは、待つイライラストレスは感じません。問題はモバイル用のサブノートPC(sony vaio typeG)は、vista business環境なのですが、起動がイライラするほど遅く困っていました。 それにwindows7をアップグレードしたかったのです。RC版では、起動までの所要時間を大幅に短縮することができたし、操作上OSを入れ替えても何ら問題はないようでしたので、アップグレードの検討をしました。 ご説明を聞いて安心して乗せ替えできます。