• ベストアンサー

川は土地なのでしょうか?

ふと疑問に思ったのですが、川は土地なのでしょうか? 地主などはいるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

河川法では、河川は公共用物であると規定されているので特定の個人の所有物では無く公共のもの、すなわち国や自治体が管理しているものと言う事になります。 河川法の対象とならないモノの場合は、その川が流れている土地の所有者のモノと言う事になりますが、法律上は個人の敷地を流れている川は河川とは見なされないでしょうから、定義が難しいですね。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、国か地方自治体が持っているなら、争いにならなくてすみますね。 新たな質問の観点を思いつきました。 私有地の中に湧き水などがあり小沢が流れている場合は強制的に国の持ち物になってしまうことがあるのでしょうか? 素朴なものなので、また機会あったら質問します。

その他の回答 (1)

• goncici
回答No.2

小さい川や水路は昔は地図が青で塗ってあるので「青線」といってました。 国の所有でした。 争いの元にならないようにでしょうか。 現在は地方自治体に譲渡されていることが多いです。 水が空中を流れているわけでは無いので、 床面や法面も含んでいます。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、国か地方自治体が持っているなら、争いにならなくてすみますね。 新たな質問の観点を思いつきました。 私有地の中に湧き水などがあり小沢が流れている場合は強制的に国の持ち物になってしまうことがあるのでしょうか? 素朴なものなので、また機会あったら質問します。