• ベストアンサー

林真由美の正月の遊び

初めて投稿しています。 最近、初めて林真由美さんの少々官能的にのなかの一話目、正月の遊びを読んだんですが、その最後に主人公が言う空白のせりふについて何かご存知の方、どうぞ教えてください。友達とも話してるんですけど、すごく気になります。

  • ai313
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8133
noname#8133
回答No.2

林真理子さんの短編集の中の「正月の遊び」ですね。 「ヒロインは、官能的な言葉について、恋人との間でしか通じない言葉を作っていて、思わず、親戚の幼い子としりとりをしているうちに、それを口にした」             ↓ 「しかし、その言葉は、恋人と作った言葉ではあったが、『語感その他が、大人だったら誰しも官能的な響きを感じられるものだった』ので、辺りがしーんとした」ということだと解釈しています。正解は作ってないというか、あえて読者に委ねたのではないでしょうか。 昔、山口百恵の「美・サイレント」で「あなたの○○が欲しい」という○○の部分が口パクで、想像をかきたて、話題をよんだそうです(私は子供でよく覚えてないのですが)。それと同じ効果じゃないでしょうか。○○は、情熱だったという説も聞いたことがありますが、正解は無いと思います。

ai313
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 林真理子さんは読者の想像を掻き立てるために そうゆう書き方をしていらっしゃったんですね・・・ 納得です。笑 

その他の回答 (1)

  • cololin
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.1

林真由美 じゃなくて、 林真理子 さんですよね? 作者名は正しく書いておかないと、回答がつきませんよ・・・。

ai313
質問者

お礼

すみません!!ちゃんと確かめないで書いてしまいました、、以後気をつけます。お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供のお正月遊び

    田舎にいたときは凧揚げやふくわらいなどをして遊んだ記憶があるのですが、東京に住んでいると凧を上げる場所もなく、ふくわらいなども少々時代遅れな感があります。流行のカードゲームばかりに興じる子供たちを見ていると何かさびしい感じもします。何か正月に子供と盛り上がる遊びをご存知の方、紹介されているサイト、人物などありましたら教えてください。ちなみに子供は幼稚園児です。

  • 山本真由美さんから質問:渡せなかった手紙

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『あなたにふさわしい』(2020年6月12日公開)主演の山本真由美さんから質問です。 「この映画の中で、私の演じた主人公の美希は、夫の由則に三行半を書いたものの由則本人には渡さず、友人の充に委ねてしまいました。 皆さんへの質問は、「渡せなかった手紙」の内容をぜひ聞かせていただきたいです。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆山本真由美さんへの映画『あなたにふさわしい』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol930

  • 遊びとわかってて…

    相手が明らかに軽い男性で、とても積極的に誘われて、 遊びだな、とわかっていてその恋に乗るのは軽い行為でしょうか。 二年つきあった彼氏に振られ、この二ヶ月毎日思い出しては泣いていました。 友達や家族はとても支えになってくれていて、自分は一人じゃない、と 思えます。 でも、異性でしか埋まらない溝もある、、、と最近思うようになったのです。 毎日泣いてばかりいてはいけない!私も新しい道を歩かなくては! と思い、参加した友達主催の飲み会でとても軽い男性と知り合いました。 私はいままで、遊びで誰かと~など考えられないような真面目で一途な恋愛をしてきました。 でも、この男性のお陰でさみしさが紛れている自分がいます。 自分一人なら、あと一体どれくらいの時間元カレを思い出しては辛い気持ちにならなくてはいけないの、、、、 と途方にくれていたんです。 でもその軽い男性と遊びに行ったりすることで、その辛い気持ちがストップするのなら、遊びの恋愛とわかっていてもそれに乗っかりたくなるのです。 それにいままでが真面目すぎて、とても狭い視野でしか男性を捉えていなかったので、これからはいろんな男性を知って、理解して自分の経験としていきたい、と思いはじめています。 こんな考え方が自分の中に生まれた事にとても驚いていますし戸惑っています。 私は失恋で自暴自棄になっているだけなのでしょうか?

  • お正月の厳かさについてアンケートさせて下さい。

    ☆お正月の厳かさ…最近、感じなくなったと思いませんか? 時期のかなり(?)ずれたアンケートですみません! 私は、今現在、40代前半ですが、私が子供の頃は、元旦も含め1月3日ぐらいまではどこのお店も閉まっていたものです。その代わり、年の瀬の買い出しの忙しさ・お店の混み具合は半端なものではありませんでしたが…。 今では、元旦でも、コンビニ、大型スーパーはもちろん、美容院や我が家の近くでは歯医者さんも普通に診察しているほどです。 これらの現象は、もう時代の流れなのでしょうかね…何だか寂しい気がします。 子供の頃は、お正月と言えば、親戚一同が集まって賑やかに食卓を囲み、みんなでトランプや花札、人生ゲームなどに興じたものですが…。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • ただいま主人が旧正月前の中国に短期出張中です。

    ただいま主人が旧正月前の中国に短期出張中です。 出張中は、仕事から帰ってきて、毎晩、深夜に必ず連絡をくれる マメな主人なのですが、突然「明日は打ち上げがあるから連絡できないかも」と言われました。 いつも、仕事帰りに飲みに行っても必ず深夜でも 連絡をくれたのですが、上記のように宣告?されたのは 初めてで、少々戸惑っています。 案の定、連絡はありませんでした。 翌日に聞いてみると、かなり飲まされたようで、 帰ってきて寝てしまって連絡できなかったとのこと。 帰ってきた時間も憶えてないようです。 なにがあっても信じなければと思ってはいますので、 主人に対しては心配したとだけ伝えて普通に振舞いました。 が、どうしても私の中の疑心がおさまりません。 なぜ事前に連絡できないことがわかっていたのでしょうか? 飲んで帰ってきて、連絡してくれている途中に寝てしまうことはあっても、寝てて連絡できなかったということはなかったので… その日は何かがあったのでしょうか? 私は気にしすぎでしょうか?

  • 【再投稿】マンガのタイトルと作者が知りたい!

    最近何のマンガだったか思い出せなくて困っているものがあります。 すでに1度投稿済みなんですが、残念ながら回答が得られないままトップページから退いてしまったので・・・。 正確な名称でなくてもかまいませんので、よろしくお願いします。 <<以下前回投稿内容>> もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ものすご~く曖昧なんですが、思い出せるエピソードは以下の通りです。 主人公は大金持ちお嬢様で、石油大国の王子様がやってきます。のほほんとした王子様のようで実はいろいろと暗い過去があったり・・・。石油の採掘権を掛けてだまし合いをする、みたいな話だったんですけど。 あと、王子様の国は隣国と戦争を繰り返していて、王子様も地雷かなんかで、不能になっちゃってて、主人公に対して「私ほど安全な人間はいない」って感じの台詞を最後のほうで言ったりするんです。

  • 年下の彼・・・遊び?本気?

    年下の彼・・・遊び?本気? 20代後半女です。最近年下の男の子と知り合い、好きになりかけています。 しかし今までいなかったタイプで戸惑っており、いろんな方からの意見が聞きたいです。 出会ったきっかけは大人数でのBBQ&花火でした。 その日手をつないでしまい、ハグされキスをしてしましました。(私も拒否しなかったので軽いと思われたかも) 後日デートの約束をしました。 BBQ翌日に1時間だけでも会いたいと言われお茶をしました。 そして約束のデートで食事に行った帰りに 「勘違いされるかもしれないけど、今日は朝までずっと一緒にいたい」 と言われ、ホテルのお誘いか・・・と断りました。 私は付き合うまで関係を持ちたくないと思っています。 一見、真面目そうな感じに見えたので結構ショックでした・・・ 究極のところを言わず、「俺の気持ちは分かってると思うけど・・・」などハッキリしない事を言ったりして曖昧でした。 普通、好きな女性だといきなりホテルに誘ったりしませんよね!? その後、彼からのお誘いで何度か昼間デートやお茶をしましたが、 「好き」とか「付き合って」等は言ってきません。 だんだん惹かれている自分がいる中、もしかして遊びかな?と疑っています。 そんな矢先、私と出会う数ケ月前のコンパで可愛い女の子をお持ち帰りしたとの噂を聞きダブルでショックを受けています。 彼はまだ若いし遊びたい時期だからしょうがないのかなとも思いつつ、とっても複雑な心境です。 【遊び人、遊びかなと思うところ】 ・出会ったその日にキスしてきた ・付き合ってもいないのにホテルに誘う ・女友達が多い ・褒め上手 ・気遣いがかなりできる ・肉食系でガツガツくる ・コンパでお持ち帰り疑惑(過去にも前例があるらしいです) 【期待できるかなと思ってるところ】 ・少しだけでも会いたいと言ってくる(お茶、ランチ等) ・彼の友達(男女複数)がいる中に会いたいから来ない?と言われた ・彼の友達からBBQでいい人がいたと聞いてましたあなただったんですね!と言われた ・すべて予定は私に都合を合わせると言ってくれます くらいです。 どっちにも取れると友達は言っていますが、、 これは遊びの可能性が高いですか?それともまだ可能性はありますか? 色々経験された方、男性の方、アドバイス下さい!

  • 曲名、歌手がわかりません…

    こんばんは。初めて投稿します。 最近、バイトの時によく聞く有線で流れてる曲なんですけど、マリオのゲームのワンフレーズ(♪ちゃちゃっちゃ ちゃちゃっちゃっちゃ)と、ラップではないけどせりふっぽい歌詞の歌がとっても気になります。一番最後が”姫はにせものかもよ”という歌詞で終わっていたと思うんですけど、どなたかご存知のかた、おしえてください。よろしくお願いします。

  • 友達との遊びで嫌な思いを

    初めて投稿させてもらいます。よろしくお願いします 友達とは小学校からの付き合いなんですけど、1年前ほどから私がずっと奢らせられてます…お金が絡むとこうまで変わるものですかね…? 主にカラオケ店で遊んでるんですけど1年前のある日から帰りの途中に「次から毎回お前の奢り」と言ってきて以来、ずっと精算時に私が払うことになってるんです。 流れとしては…1Fのセルフレジに行く→友達が精算用のQRコードを読み込む→友達が「はい」と言って数歩離れる→ここから私が現金で毎回払う こんな感じで行く毎行く毎払わされてるんです…それだけだとまだ良かったんですがどうやら短気みたいで…私が話したりするとすぐに否定して怒るんです、多分否定から入るタイプだと思ってます。 (例→私がスマホアプリを勧める→拒否する・私が家庭用ハードでの遊びを誘う→「お前とは遊ばない」などなど) 我が家も貧乏に近く親も定年退職して働き手は私しかいないんです、その状態で払わせてくるってあの人何考えてるんでしょう? 私の中ではその友達は絶交のリーチかかってるんですけど、切るべきですかね?それともやめてくれるように一回LINEで送るべきですかね? 絶交だといつでも切る準備はできてますし送るのであればどのような文章がいいか教えてほしいです……お願いします。 誤字があったらごめんなさい

  • 懐かしの遊び ベッタン

     最近、私の息子(小学生)が、学校の授業で「お父さんお母さん」が小さい頃にした遊びを学ぶ ということでいろいろ聞かれました。  その中で「ビー玉」と「ベッタン」に興味を持ちましたのて、早速「ビー玉」を買ってきて、ちょっと教えながら子供と遊んでいるのですが、私が小さい頃使ってた「ベッタン」が何処にも売ってません。  全国ところにより呼び名は違うと思いますが、一枚が名刺大ぐらいの大きさで4×4枚(?)セットぐらいで、当時のキャラクターが描かれていて はさみで一枚一枚カットして 角を曲げて使った記憶があります。ちなみに私の年代のキャラクターは「マグマ大使」「ミラーマン」「ぐずら」etcでした。  当時は沢山持ってたのですが・・・  どなたか関西圏にて売っているところご存じありませんか?  宜しくお願い申し上げます。