• ベストアンサー

料金未納の最後通牒、本人は海外

知人なのですが今海外に出ていて8月に帰ってきます。 以前海外に出る時に ”海外で使える、日本ともちゃんとつながる” と確認し携帯電話を契約し、海外に持っていきました。 ところがまともに使えませんでした。 私も何度かかけましたが”も…し…も~………” という具合で、その間にもどんどん料金がかかっていきました。 頭にきた知人は電話料金を払いませんでした。 そのまま電話は使えなくなっています。 未納料金は4ヶ月ぶん、4万くらいです。 この件の話は彼が日本に帰ってきてから直接支店にいき 話をつけると言っております そんなおりですが、 とうとう知人の家に最後通牒が来ました。 いつまでに払わないと法的処置をとります、というものです。 しかし今彼は日本にいません。 また、その支払い期日は今日です。 この後考えられることはなんでしょうか? 私が電話会社に”今いない”と連絡しようか?と言っても”8月に帰ってそのあとちゃんと話するから”と言ってききません。 ほっといて大丈夫でしょうか?

noname#76947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.2

1某携帯電話会社から最後通牒!なる連絡を受けて、払えないと返事して3ヶ月経過した方を知ってますが、毎月通常の督促用紙が来ているようです。 2当然再契約は不可でしょうが、実際に裁判所手続までは半年程度かけるのではないかと推測します。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 ということは、彼が帰国してからで大丈夫そうですね。

その他の回答 (3)

• hana10_26
回答No.4

多分その知人は帰国して電話会社と話をしても 未払い分の請求は絶対支払わなければ 間違い無くブラックリストに載るでしょう。 以前携帯が出始めの時デジタルホンのレンタル契約をしていましたが、解約に静岡なのに名古屋に行かないと解約出来ないと言われ相談の結果郵送で手続きしましたが 会社のずさんな管理のせいで、その後6ヶ月ほど基本使用料の請求が来ましたが、知らない振りをしていたら ブラックリストに載ってしまいました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなこともあるのですね… おそらく彼は帰国後、断固支払い拒否するような気がしますので、 そうすると裁判までいくのでしょうか…

noname#24736
noname#24736
回答No.3

本人がそう言っている限り、あなたが余計なことをしてはいけません。 ”海外で使える、日本ともちゃんとつながる”と相手の業者が云ったのであれば、法的措置を取られてから、その点で争うことになるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、状況を見守る(?!)しかないですね。

回答No.1

とりあえず、支払義務に従わず支払拒否しているのですから、そのまま放置すると電話会社同士で扱っている ブラックリストに載るでしょう。 また、催促に従わない状況がつづけば 裁判所から通知か来ると思います。 まぁ、本人の問題ですし本人も話をつけるといっているのでいいのでは? どっちにしろ、文句だけ言って払わない人は ろくなもんじゃないです

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ほっといていいですよね。 どうも私が心配性なもので…(^^;)