iPhone5s詐欺!!に遭いました ジモティーで

このQ&Aのポイント
  • 昨日ジモティーでiphones5sゴールドを17000円で取引する事になりました。
  • 相手からの返信がなく、電話しても切れるだけでした。
  • 詐欺に遭った場合の手順や警察への被害報告などの参考情報をまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone5s詐欺!!に合いました ジモティーで

こちら男性、東京。 相手、男性、岡山。 どうしたらいいか教えてください。助けてください。お願いします。 昨日ジモティーでiphones5sゴールドを17000円で取引する事になりました。 (1)振り込み後、発送するので連絡下さいと。やり取り。 (2)電話番号(携帯と家電)を教えると、わざわざかけてきたので、信用できると思いました。 (2)今日17000円振り込む。12時くらい。 (3)相手から返信無し  (4)電話したが、留守番電話にもならずに切れる 昨日思えば、わざわざ家電教えたのに、どちらに住まいですか?って なんで確認したのだろうか と思ったど 遠方なら詐欺できるっていう確認だったのでは・・・ 相手の持っている情報は 電話番号、振込先と振り込んだ明細、やり取りの画像、(住所は聞き忘れ→バカ俺) 以下の参考例がいいのか?かなり混乱してます。 手順など教えてくれますか?よろしくお願いいたします。 参考に→「ジモティー詐欺に合ったら!」 http://ameblo.jp/jimoto01/entry-11414815531.html まず購入する前に出品画面をコピーまたは印刷しておく。(相手に消されても証拠として役に立つ)→ある 電話電話の番号を聞いたら必ずかける。(中には使われてなかったり電源が入ってなかったりするから)→でない 住所を聞いたら必ずサイトで確認する→聞いてない知らない できれば商品を代引にしてもらう。→思いつかなかった^^; もう一度相手に連絡!→でない ジモティーに報告!相手の投稿URLを送ってもらう!→報告した、期待できないな 次に内容証明書を相手に送る!(こっちが本気って所を見せつける為と被害届出す為) 内容証明書、ここで初めて警察登場!被害届を出す。→住所知らないとできないんじゃ? 相手の連絡先、銀行名、メールのやり取り、相手の事で知ってる事を全て話す。 →電話、銀行名、メールやりとりまでならわかる。 銀行に組み戻し手続きをする。(相手に口座から引落していいですか?って銀行から言ってもらう事)組み戻し意味→これは被害届出してから? ここで拒否されたら詐欺を認めたと同じ! ここからは、警察にお任せ。 ここも活用! せっかく公明党さんが作ってくれたんで 法テラス 相手とのメールのやり取りも保存する。 「ネット詐欺に要注意(警察への被害報告) [輸入ビジネスの失敗あれこれ]」 http://covergoodlife.blog.so-net.ne.jp/2012-04-07 、「被害回復分配金の支払申請」→この機関は有効ですけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も、ヤフオクで同じ目に遭いました。 しかも、年末でしたので・・相手とは最初連絡取れていたので なんか安心してました。 でも、その年末の公共機関などがお休みになってしまう・・と言う時期をうまく狙って 行ってきたと思います。 しかも、住所もわかっていて、携帯も、名前も・・。 まずは、何回か携帯でやりとりしている間に・・自然に携帯が使われないものになってしまいました。 住所をグーグルマップで見ると・・なんと同じ苗字の表札が書かれてあるのを発見。 でも、どうしていいのやら・・。 広島の田舎の方の人だったんで・・104で住所と苗字から固定電話を聞き出す事に成功しましたが・・。 かけて見たら・・おばあさんが出て、苗字は同じでもそのような人は存在しない! 完璧に「詐欺」と確信。 警察に出向いても「生活安全課と言うところで、 今迄のやり取りのページをプリントアウトして持って行きましたが・・。 警察は、全然動いてくれないんです。 友人に聞いたら・・ネットでの個人1人のために丁寧に動いてくれる人は少ないと。 そして、最終的にわかったのは・・。 その「口座番号」を凍結させてしまう事が1番早い・・という結果。 でも・・それが分かった時は・・お金はとっくに引き出されていましたね。 年末を挟んでですから・・巧妙に考えてお金をきちんと引き出せる期間を作りながらも こちらが何も動けないその時期を利用した手口でした。 その口座に・・「1円」だけ振り込んでみたらどうでしよう? それで振り込めたら・・まだその口座は活きているという事になりますね! なんとか、お金が返ってくるように、一緒にお祈りします。 他人事とは思えません!

satoshi0123
質問者

お礼

返信がかなり遅くなりました。 今回の取り引きの結果、iPhone5sは詐欺では無かったです。無事に手に入りました。 その詐欺は、年末年始が危ないんですね。参考にさせていただきます。 口座の凍結?お金が引き出された? すいません、意味がわかりません。 こちらから振り込むのではないんですか? 詐欺相手の口座を凍結なら、なんとなく意味がわかりますが、、、ただ個人の訴えが口座凍結まで、やってくれるか?ですね。 後、こちらも調べましたら、代引きにするとまだ、ましになるのではないか?です。 相手も商品を送らない限り、お金も手に入らない。疑ったらきりないですが、その代引き商品の中身が、取り引き商品じゃ無かったら、、、と、、、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• haro110
回答No.1

何と言うか・・・お人よしなのか? 警察に相談をするのも良いとは思います。内容的にもしかしたら?受理のみしてもらえるかもしれませんけど?ちょっと微妙。 一応話だけは聞いてくれるとは思います。 世間的な勉強をされた授業料とでも思って今後に生かすのが良いでしょう。

satoshi0123
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね(;_;) 勉強代だと思ってます。 投稿に記載しましたが、高額商品は、代引き取引がいいと。 中身が違うものだったら、悪質ですが、代引きは有効ではないかと、参考になりました。 ありがとうございました。