• 締切済み

胎芽が小さく、不安です

初めての体外受精で妊娠しました。 なので週数のズレはありません。 9/24に胚盤胞を移植しました。 10/1 bt7に HCG63 陽性反応 bt17 5w1d 胎嚢 8.3mm でしたが昨日の健診では bt31 7w1d 胎芽5.3mm と小さく、先生からも 「赤ちゃんが少し小さいです、心拍は遅いということはないが見え始めなので少しゆっくりです。可能性は五分五分と思っていた方がいいかな?」 と言われました。 次回bt38 8w1d の健診まで不安で押しつぶされそうです。 やはり厳しいでしょうか?どうか皆さんの経験談やお話を聞かせてくださいm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ts25
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 妊娠すると不安が先に出てきてしまうんですよね。 次回の健診まで前向きに!と励ましてあげたい気持ちもあるんですが、私自身初期流産の経験があるので、私の回答で余計不安にさせてしまうかもしれませんが、すいません。 初期流産を経験していろいろ学んだことがあるので、参考までに書きます。 心拍が確認出来れば安心と言われていたのは昔の話で、昔は経膣エコーがなく腹部エコーしかなかった為に心拍が確認されるのが遅かったのでそう言われていたそうです。 なので今は心拍が確認出来ても安心出来ないんですね。 また体外受精で妊娠されたということなので、妊娠数週にズレがないことを考えると、成長が遅いのはちょっと気になりますね。 私は妊娠4週でも5週でも胎嚢すら確認出来ず、6週前半に胎嚢と卵黄嚢を確認して以降出血が始まり、6週後半に心拍を確認する前に進行流産→完全流産しました(自宅のトイレで出てきてしまった)。 その時の赤ちゃんの成長はかなり遅かったです。 でも私たちに出来ることって、ただただ祈ることしか出来ないんですよね。 こればっかりは神のみぞ知るといいますか、どうすることも出来ないというか。 なので、質問主さんの赤ちゃんが次回成長していることを祈っていますね。 http://www.ikujizubari.com/echophoto/echo.html ここで同じ妊娠数週の他の方のエコー写真を見ることが出来るので、良かったら参考にしてみてください。

関連するQ&A

  • 胎嚢は確認できたが胎芽、心拍の確認ができません

    7回目の体外受精でやっと陽性反応があり、 5週0日に胎嚢5.2mmを確認しましたが、 6週0日で胎嚢11.9mmと多少なりとも 袋だけは大きくなっていましたが、胎芽、心拍は見えませんでした。 エコーで見ると胎嚢の中は空っぽに写っていました。 体外受精での妊娠のため、週数に間違いはないのですが 週数に間違いがない場合、やはりこの胎嚢の小ささや、胎芽、心拍が見えないというのは、 もう絶望的ということなのでしょうか? どなたか経験者の方、詳しい方、なんでも結構ですので 教えて下さい。

  • 6w5d胎芽は育ってましたが心拍確認できません

    頻繁に質問させていただいております。 もっとドンと構えなくちゃと思いながらも不安で仕方ありません。 6w5dで胎芽7.9mmでしたが、心拍が確認できませんでした。 1週間前は4~5mm程度でした。 胎芽の成長率が1日1mmと言われる中、この成長具合も心配です。。 先生はこの大きさで心拍確認できなくても気にすることない、問題は来週だね、とおっしゃってくれたのですが、胎芽2mmとかで心拍確認されている方もいらっしゃるので、不安で仕方ありません。 私は体外受精で妊娠しているので、週数に間違いはありません。 また、体外受精では6wには心拍確認できると、とあるサイトに書いてあり不安が増してしまいました。 同じような状況の方などいらっしゃいましたら、コメントいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 胎芽に対しての胎嚢

    第2子妊娠してます。 性行為は4/19日のみなので 排卵日もその付近だとお持ちます。 7w6dで胎嚢20mm弱、胎芽10mm。 エコーには胎嚢のサイズから5w4dと 記載されてました。 1週間前にも心拍確認出来、月曜日の受診でも心拍確認できたので先生から母子手帳貰ってきていいよと言われました! 、、、が。 胎嚢小さいような気がします。 この時期の胎嚢の大きさは気にしなくても 大丈夫なのでしょうか( ; ; ) 胎芽の大きさは週数相当ですか? 今の妊娠の前2回連続で流産してるので とても不安な気持ちが大きいです。

  • 6w4dで胎芽が見えません

    先日2回目のIVF-BTで、陽性反応を頂きました。 判定日より、βhcgの値も低く、5w1dで胎嚢が4.3mmと小さい状態で、もしかしたら難しいかもと医師に言われてます。 6w4dで再度内診して頂いたところ、11.4mmと胎嚢は大きくなっていたのですが、中は空っぽでした。 また一週間後の7w4dに来院した際、胎芽が見えなかったら今回は残念ですといわれてます。 6wでは見えなかったけど、7wや8wで胎芽が初めて見れたご経験をお持ちの方など、アドバイス頂けますか? 毎日不安で不安で・・・。よろしくお願いします。

  • 胎芽がキツそうなんです

    こんにちは。 私は初妊娠で現在6~7週あたりです。まだはっきり週数が言われていません。 5/29に2.3mmの胎芽と心拍を確認しました。昨日6/5受診し、胎芽は10mm弱、心拍も問題ありませんでした。先生からも次回は3週間後、と言われ帰宅しました。 しかし、本と比べると胎嚢が小さく、ほとんど隙間がありません。胎嚢は12-13mmくらいの円形です。 今後、胎嚢の発育が悪く胎芽が育たないのでは、、、と心配です。 どなたか「同じような経過でも問題なかった」など経験談ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 6wなのに胎芽、心拍の確認が出来ませんでした。

    不安な日々を過ごしております。 体外受精で、初めて妊娠をする事が出来ました。 5wで胎嚢が確認出来て、6wの診察では心拍確認の為に来て下さいと言われ受診しました。 ですが、心拍が確認されなかっただけではなく、胎芽も卵黄嚢も確認出来ませんでした。 先週に比べ胎嚢が少し大きくなっていて、13ミリと少しほどになっていました。 先生は、来週確認が出来なければ手術と言っていました。 確認というのは、胎芽の事でしょうか? 来週胎芽が確認出来れば、心拍がまだでも大丈夫でしょうか? 6wでは胎芽や心拍が確認出来なかったけれど、7w、8wで確認出来たなど見かける事がありますが 私の場合、体外なので日にちのズレがない場合 6wで胎芽が確認出来ないのは、もうダメなのでしょうか? 7wの段階で手術と聞き、そんなに早くにしなくてはいけないものなのかと思ってしまいました。 8w過ぎまで、待ってからというような事はないのでしょうか? 胎嚢の大きさも6wにしては、少し小さいようなので成長が少し遅いのでは…と思ってしまうんです。 もう少し待ったら…と思ってしまうのですが、それはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胎芽が窮屈そう。。

    排卵誘発剤を使用して授かりました。 現在6w6dです。 本日心拍が確認でき胎芽が4.5mmでした。 そのまま内診が終わってしまいそうだったので慌てて胎嚢は何ミリですか?と聞いたところさらっと(適当に?)見て10mmくらいかなぁとおっしゃっていました。 一週間前は6.6mmだったので胎嚢があまり成長していないのですが、大丈夫でしょうか? エコーを見ても白い胎芽が黒い胎嚢の中に窮屈そうにいるのを見ると心配になってしまいます。。 流産の可能性もあるのでしょうか? そしてこの時期でこの胎芽の大きさは小さいでしょうか? よろしくお願いします。

  • hcgの数値、体外受精経験者の方へ。

    初めて質問します。 今まで体外受精に何度か挑戦しており、9月の移植で先日初めて陽性を頂くことが出来ました。 判定日はBT14でhcgが4000… 今回は凍結胚盤胞を2つ移植しているので、先生は、この数値だともしかしたら双子かもしれないね、とのこと。 その1週間後のエコーで胎嚢は確認出来たのですが、1つでした。 双子はリスクが高いと聞くので、1つでよかったのかなと思います。 ただ、BT14の時のhcgが高すぎませんか?ネットで調べると、高すぎるのも流産の可能性があったりとリスクも考えられるようなので不安になってしまって… 先生は口数の少ない方なので、あんまり気にすることないですよ、で終わってしまいました。 心拍が確認出来ればもう少し安心出来るのだろうと思いますが、 もし体外受精経験者の方で何かわかる方がいたらと思い質問しました。

  • 胎芽に対して胎嚢が小さいって?

    先日、待望の2人目を妊娠しました。 でも、1人目のときと違って、「順調です」とは言われません。 胎嚢の大きさが初診時からずっと小さく、胎芽や心拍が確認されてもまだ流産の可能性がありますと言われ続けています。 ちなみに大きさは以下の通りで、性交日より週数はほぼ間違いないと思います。 5週1日 胎嚢4mm 5週6日 胎嚢11mm 6週6日 胎嚢14mm、胎芽6.3mm、心拍+ 7週3日 胎嚢18mm、胎芽8.9mm、心拍+ 胎芽の大きさと胎嚢の大きさがつりあってなく、こういう場合は流産を覚悟しておいたほうがいいといわれました。(1人目のときは胎嚢は常に倍の大きさでした) また、胎嚢の形が少しいびつなのも不安要素の一つとも言われました。 もし、同じようなご経験をされた方がおられましたら、その後の経過など教えていただけませんか。 待つしかないと分かっていても、なんだか焦る気持ちでいっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 稽留流産?胎芽の成長が遅い

    最終生理開始日 10月12日 30~31日周期 排卵が遅れていなければ4w5dで受診し1.9mmの胎嚢確認。 6w5dで12.1mmの胎嚢確認。胎芽は見えず。 7w5dで1.9mmの胎芽を確認、心拍は不明瞭。 セカンドオピニオンで8w2dで16.7mmの胎嚢と2.5mmの胎芽を確認、心拍は不明瞭。 子宮の入り口にポリープがあると入り口にポリープがあると言われました。 2回目と3回目の診察の時に胎嚢の小ささを指摘されました。セカンドオピニオンで4日後に見てもらった所、胎嚢もあまり成長しておらず、胎芽も4日で1mmしか成長していませんでした。 セカンドオピニオンの医者からは、8週の見え方ではない。流産の可能性が高い。という結果でした。 明後日に最初から見てもらっていた病院に行くのですが、やはり今回は希望は持ってはダメでしょうか?最初からお医者さんの反応が諦めるような雰囲気でしたので覚悟はしていますが、腹痛と出血が無いので希望は持っていてもいいのでしょうか? この週数での大きさと成長度合いはどうでしょうか?あと2日でぐんと大きくなることもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう