• 締切済み

胎芽が小さく、不安です

初めての体外受精で妊娠しました。 なので週数のズレはありません。 9/24に胚盤胞を移植しました。 10/1 bt7に HCG63 陽性反応 bt17 5w1d 胎嚢 8.3mm でしたが昨日の健診では bt31 7w1d 胎芽5.3mm と小さく、先生からも 「赤ちゃんが少し小さいです、心拍は遅いということはないが見え始めなので少しゆっくりです。可能性は五分五分と思っていた方がいいかな?」 と言われました。 次回bt38 8w1d の健診まで不安で押しつぶされそうです。 やはり厳しいでしょうか?どうか皆さんの経験談やお話を聞かせてくださいm(_ _)m

• 妊娠

みんなの回答

• ts25
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 妊娠すると不安が先に出てきてしまうんですよね。 次回の健診まで前向きに!と励ましてあげたい気持ちもあるんですが、私自身初期流産の経験があるので、私の回答で余計不安にさせてしまうかもしれませんが、すいません。 初期流産を経験していろいろ学んだことがあるので、参考までに書きます。 心拍が確認出来れば安心と言われていたのは昔の話で、昔は経膣エコーがなく腹部エコーしかなかった為に心拍が確認されるのが遅かったのでそう言われていたそうです。 なので今は心拍が確認出来ても安心出来ないんですね。 また体外受精で妊娠されたということなので、妊娠数週にズレがないことを考えると、成長が遅いのはちょっと気になりますね。 私は妊娠4週でも5週でも胎嚢すら確認出来ず、6週前半に胎嚢と卵黄嚢を確認して以降出血が始まり、6週後半に心拍を確認する前に進行流産→完全流産しました(自宅のトイレで出てきてしまった)。 その時の赤ちゃんの成長はかなり遅かったです。 でも私たちに出来ることって、ただただ祈ることしか出来ないんですよね。 こればっかりは神のみぞ知るといいますか、どうすることも出来ないというか。 なので、質問主さんの赤ちゃんが次回成長していることを祈っていますね。 http://www.ikujizubari.com/echophoto/echo.html ここで同じ妊娠数週の他の方のエコー写真を見ることが出来るので、良かったら参考にしてみてください。