• ベストアンサー

今年は寒い??

今年は寒い? 来年からも寒いですか?? TVの天気予報はほとんど暑い雰囲気でものをいいます。 実際のところは、野菜が異常高とうしていることからも寒いと思います。 一人の天気予報士が勇気を持って、ことしの冬は大雪になり、寒い日が増えると力説していました。 ラーニャのとしは寒いらしいです。 ところで、信頼できる気象情報のHPを知らないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.4

野菜が高いのは夏の水害のため、北海道は殆ど全滅。 大阪ですが10月末に暖房入れますが去年から暖かくて11月10日位に入れます。 今年は特に暑いです。 当たるも八景当たらぬも八景天気予報。 東京明日雨が降る確立。 1950年 的中率 72% 1975年 的中率 79% 2000年 的中率 84% 2006年 的中立 86% 100回に14回外れる。 明日の天気翌日的中率 約86% 10回に2回外れる。 3日前 的中率 約72%。 5日前 的中率 約64%。 日にちが増すごとに的中率は下がる。 何故当たらないか? アメダスや衛星からのデーターの密度に限界→データー収集能力の限界。 スーパーコンピューターの分析速度の限界→分析能力の限界。 夢のスーパーコン、ゲリラ豪雨を0,1秒で予測スーパーコン「京」の100倍。 2020年運用を目指して開発中。 以下参考資料。 http://logmi.jp/21986

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

野菜の高騰は今年は事情が違うと思いますが・・・ 台風被害で東北都北海道に甚大な被害が出ましたよね? 野菜に関してはこれが大きな要因ではないかと。 天気については確実なものなんてないですね。 春になってから「今年の冬は寒かったねぇ」と感想を言える程度(笑) 今年の紅葉は平年に比べて10日程度遅かったようです。 確か富士山の初冠雪も遅かったんですよね? 貴方がお住いのところがわかりませんが、私なんかは1月とか2月に東京方面に行ってもあまり寒いと思ったことありません。 うちの地域の最高気温と東京の最低気温を比べると10度くらい高いですからねw

• halliz
回答No.2

一人の天気予報士が勇気を持って、ことしの冬は大雪になり、寒い日が増えると力説していました。」←そりゃあ そうでしょうね・・ 予想が違っても 「外れましたね」と言えば済む事だから・・ 誰も咎めない・・そんな予想なら 誰にでも出来る・・

• alaba
回答No.1