• 締切済み

心配性の治し方

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.7

こんにちは。 読ませていただきました。 >私は極度の心配性です。 ご自分のことで心配でいらっしゃるんですね。 結論から申し上げますと、この心配性を何かのセラピーで治してしまうのはもったいないと思います。 ひょっとしたら、あなたのこの心配症は、一種の才能ではないかと思うのです。 バカなカウンセラーが変なことを言うものだとお思いかもしれませんが、不安というのは、想像力であり、未来を予見できる人類が進化の過程で獲得してきた立派な能力だからです。 確かに、あなたは不自由を感じているでしょうし、相当辛いんだろうなぁと思うのですが、だとしたら、この才能をどうやって生かしていくかということを考えていくことが、とても大切になると思うんですね。 医学的には不安を抑制するために抗不安薬を処方すると思うのですが、そんなことではあなたの人生は好転しないでしょうし、そもそもあなた自身が幸せになれないかもしれない。 だとすると、この想像力を生かすことと、不安をエネルギー源にして、これからのお仕事や生活に如何に生かしていくかということの方が大切だと思います。 日本人はとても不安がりで、遺伝子レベルで不安傾向が高いといわれる不安大国なんですね。 日本人は不安だから、列車の運航スケジュールを世界一守るし、飛行機会社も世界一位二位を独占していますし、自動車は故障がないし、犯罪も少ないし、人に気を遣うし、世界的に安心安全な社会を実現しているわけです。 世界的に有名な料理人は、食中毒が出ないか、本当においしいと思ってくれているか、満足してくれているか、いつもいつも不安と闘っているといいます。 世界的な外科医が日本にはいっぱいいるのですが、いつも手術が失敗しないだろうかと不安で不安で仕方がないといいます。 だからこそ、世界中だれもできないような難しい手術ができるのですし、美味しく安全な料理が出てくるのだと思います。 やたらと楽天的なお医者さんに自分の身体をまかせたいと思いますか? みんな不安なんですが、如何に不安を克服するか、如何に生かすかということで、頑張っているんですよ。 どうか不安をエネルギーとして、不安を想像力の源泉にして、ご自分の強みとして、頑張ってください。 あなたには不安という才能があるとご自分を信じてください。 応援してます。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る