• 締切済み

心配性の治し方

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.7

こんにちは。 読ませていただきました。 >私は極度の心配性です。 ご自分のことで心配でいらっしゃるんですね。 結論から申し上げますと、この心配性を何かのセラピーで治してしまうのはもったいないと思います。 ひょっとしたら、あなたのこの心配症は、一種の才能ではないかと思うのです。 バカなカウンセラーが変なことを言うものだとお思いかもしれませんが、不安というのは、想像力であり、未来を予見できる人類が進化の過程で獲得してきた立派な能力だからです。 確かに、あなたは不自由を感じているでしょうし、相当辛いんだろうなぁと思うのですが、だとしたら、この才能をどうやって生かしていくかということを考えていくことが、とても大切になると思うんですね。 医学的には不安を抑制するために抗不安薬を処方すると思うのですが、そんなことではあなたの人生は好転しないでしょうし、そもそもあなた自身が幸せになれないかもしれない。 だとすると、この想像力を生かすことと、不安をエネルギー源にして、これからのお仕事や生活に如何に生かしていくかということの方が大切だと思います。 日本人はとても不安がりで、遺伝子レベルで不安傾向が高いといわれる不安大国なんですね。 日本人は不安だから、列車の運航スケジュールを世界一守るし、飛行機会社も世界一位二位を独占していますし、自動車は故障がないし、犯罪も少ないし、人に気を遣うし、世界的に安心安全な社会を実現しているわけです。 世界的に有名な料理人は、食中毒が出ないか、本当においしいと思ってくれているか、満足してくれているか、いつもいつも不安と闘っているといいます。 世界的な外科医が日本にはいっぱいいるのですが、いつも手術が失敗しないだろうかと不安で不安で仕方がないといいます。 だからこそ、世界中だれもできないような難しい手術ができるのですし、美味しく安全な料理が出てくるのだと思います。 やたらと楽天的なお医者さんに自分の身体をまかせたいと思いますか? みんな不安なんですが、如何に不安を克服するか、如何に生かすかということで、頑張っているんですよ。 どうか不安をエネルギーとして、不安を想像力の源泉にして、ご自分の強みとして、頑張ってください。 あなたには不安という才能があるとご自分を信じてください。 応援してます。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • これっておかしい心配性??

    今晩和。 自分の心配性ってもしかしたら病気なのかもしれないと思って質問にきました。 もともと鍵の確認を3度おこなったりしてしまうほど極度の心配性な私なのですが、今日コンビニに立ち寄った際もともともっていたペットボトルの飲み物を鞄にしまわず手にもってしまっていて、商品と勘違いされたらだめだと思って鞄にしまいました。 しかし、鞄にいれたことで万引きと思われたりしたらどうしよう。防犯ビデオに移ったその行動って万引きに見えるんじゃ...と不安でしかたなくなります。 このようにいらない不安ばかりかかえてしまう癖があるんです。 これって精神病なんでしょうか... 心配性の人もこんな風に感じたりするのでしょうか。 アドバイスでもご意見なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 心配性を治したい

    プライベートではあまりないのですが、仕事に関して極度の心配性です。 私の現在の仕事は、ユーザごとに割り当てられた物を発送すると いった業務です。 先輩から、昨日手順を教えてもらい、今日その手順のもと、発送業務を したのですが、何度も、一覧表とその送る物の番号があったものなのか? また、送付先に間違いがないか?などを確認しているのに、 家に帰ってきても、気になって仕方ありません。 (心配になってしまい、夜会社に行って確認してしまうほどです。) 元々心配性なのですが、前職時に間違ったデータをお客様に送ってしまった ということがあり、それからさらに心配性のレベルが上がった感じです。 (つまり、自分の行っていることに自信が持てない状態です。) 仕事に関しては、どうしても上記の事があるので、自分に対して 何一つ自信が持てません。 心配性のため、心配しすぎて、自分自身に疲れてしまうことがあります。 どうしたら自信が持てるようになるのでしょうか。 また、心配性な部分を少しでも軽減できる方法などありましたら、 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 左折時の自転車

    自動車で前の車に続いて左折したところ、歩道左後方の自転車に気づきました。自転車は横断歩道にかかっていず、こちらが横断歩道を左折時に運転席より後方左座席窓の向こうに見えました。接触していません。左折完了後バックミラーで自転車が横断歩道を渡っているのが見えたので運転を続けました。その後、不安でたまらなくなり、何もなかったことをなんとか確認したいのですが、所轄の警察署に事故の有無を聞けばよいのでしょうか。後日現場に行きましたが立て看板はありませんでした。ご教示くださいますようお願い申しあげます。

  • 信号の無い横断歩道で後方確認せずに渡るvs直進車両

    神奈川県の片田舎に住んでます。 職場に向かう道で少しカーブのある信号が無い横断歩道があるのですが そこで後方を見ずに渡り始めて、渡り始めてから後方を見るような人間が多くて困ってます。 当方は主に自転車ですが、横断歩道の道を通過しようとしたときにいきなり歩行者が後ろも見ずに横断してきて、止まりましたが危なっかしいことが何度かありました。 こういう場合どちらが悪いのでしょうか? もちろん横断歩道では歩行者優先なので止まるべくスピードで走行し、渡りそうな気配があれば止まることはわかってます。 しかし万が一事故になって怪我するのは歩行者の方だし いくら車が来る気配が無くても当方は必ず後方を見てから横断してます(当然ですよね)。 車が来てても横断歩道で止まることも無いんだから、一旦やり過ごしてから横断してます。 質問なのは、全く安全確認しないで渡ろうとして、2・3歩渡り始めてから後方確認する歩行者についての事なんです。

  • 極度の心配性

    私は両親と共に暮らしているのですが極度の心配性で困っています。 夜、両親は1階で、私は2階で寝ているのですが、おやすみ と言って2階に来たのにも関わらず、 おやすみと言った後に何かあって倒れていたらどうしよう。など 必要以上に心配してしまい、何度も1階に確認に行くという無意味な行動を繰り返してしまいます。 あの時 見に行っておけば… と後悔するくらいなら何度も見に行った方がましだと考えています。他にも、ちゃんと鍵を閉めたか何度も確認したり、 家が火事になったらどうしよう、私がいない間に家族に何かあったらどうしよう などと考えてしまいます。こんなに心配ばかりしてたら本当に悪い方向に物事が進んでいくかもしれませんし、心配だらけの生活に自分でも疲れきってしまいました。ポジティブに考えようと努力しても治りませんでした。この心配性を治すにはどうしたら良いでしょうか。私は何かの病気なのでしょうか?それとも ただの心配性なのでしょうか?

  • 心配性です

    26歳男性です。私は、極度の心配性です。 私には付き合って10カ月の彼女がいます。 彼女とは婚約しており、今年の6月には入籍を考えています。 私が異常に心配なのは、彼女についてです。 1日だけでもメールのやり取りがないだけで、彼女の 安否を確認したくなるのです。 彼女のことが好きすぎるせいなのか、頭の中は常に彼女。 仕事も集中できないといった現状です。 好きなので、常に心配していたいといった感情は持っとくべきですが、 異常なほど考えてしまうのは、正直生活に差支えがあったりします。 付き合い始めた当初はそこまでなかったのですが、最近拍車をかけて 心配性がひどくなっている気がします。 特にメールする時なども、内容を非常に気にしてしまう傾向です。 ・もしこのメールで傷つけてしまったら… ・こんな一言で怒らせてしまったら…等々 非常にデリケートにメールを打ってしまうのです。 それがかなりストレスです。ですが、メールはこまめにしないと また不安になるのです。 だらだらと長くなりました。 この心配性はやはり一般的に異常と言えるのでしょうか。 異常だとすれば、解決方法等の回答よろしくお願いいたします。

  • これは当て逃げですか?心配性です。

    お世話になります。 先日の運転に関して質問させてください。 二車線の道路を走行中、左車線にウィンカーを出して変更していると、左車線の後ろにいた車がクラクション鳴らしながらわざとスピードをあげてきました。その後よほど怒ったのかぴったりくっついて私の車を後ろからずっと写真にとっていました。 このときは動揺していて、嫌がらせでくっつかれて写真とられたんだろうな怖いな、としか思えず普通に通勤しました。 しかし極度の心配性な私は、写真をとられるという異様な行為にだんだん恐怖を覚え、そこまでするならもしあのとき音も衝撃もなかったけれどかすりでもしていたらとか、後ろの車が接近してきたときにぶつけられていたらとかだんだん怖い方向へ考えてしまいます。 毎日すごく気持ちが悪く思い悩んでしまっています。 傷がないか確かめようにも、自分の車には以前の傷がいくつかありこのときついていないと自信をもっていえません。 そこで質問なのですが。 (1)車線変更の際に接触していれば衝撃や音は必ずありますか? (2)仮に本当に私が全く気づかず接触していたとして、私の車のナンバー写真もあればすぐに通報されているものなのでしょうか? またその時私はどうなるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 横断歩道なし クラクション

    今日横断歩道がない道路を自転車で渡ろうとして渡っている最中で車にクラクションを鳴らされました。これって横断歩道がないところを渡っていた私が悪いんですか?ちなみに高齢者マークが車についていました。

  • 極度の心配性?(長文です)

    極度の心配性?(長文です) 最近、常に色々な事が心配で仕方がありません。 具体的には… 1、日常生活 ・家の鍵、車の鍵を閉めた直後なのに閉まっているか心配になる ・歩いている途中で物を落としていないか気になって何度も確認する 2、仕事(現在社会人四年目です。) ・書類を一度確認した後にも関わらず、間違っていないか何度も確認する (別の仕事に取りかかっても、その前にやっていた仕事が気になって再度確認する) ・送付物に足りない物がないかを何度も見る (時々、何度も確認したにも関わらず封を開けて確認することもあります。) 特に仕事に関しての心配事が多いです。 休みの前になると、やり残したことはないか気になってなかなか帰ることが出来ません。 休み中もミスしていないか心配で、気が休まりません。 昔はこれほど心配性ではありませんでした。 社会人になってから、それも約一年前ぐらいからです。 ちょうど一年前には、担当の仕事内容が変わり、今まで以上に責任が重くなる仕事になりました。 心配しにくくする方法などあれば教えてください。 これほど心配するのは異常ですか? 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 最悪なバカ

    信号機のない横断歩道を渡っていたら、 紫色のくるまが走ってきて、少し急いで渡りましたが、クラクションをならされました。 普通横断歩道では車はとまらなくてはいけませんよね。 車のナンバーはみれませんでしたが、通報したほうがいいでしょうか。