• 締切済み

便秘

大変、恐縮なんですが、汚い話ですいません 23男なんですが、去年の10月くらいから、便秘で、苦しんでます。浣腸や、坐薬などでも、 コロコロしかでなくて、苦しいです。お腹も張りまくり、水分もたくさん摂取してます。 どうしたら、いいですか?

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.7

うつぶせ解消法というのがあるそうです http://matome.naver.jp/odai/2139373142207866701

  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.6

便秘外来など病院にいかれてみてはどうでしょう http://www.skincare-univ.com/article/002129/

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

難消化性デキストリンを朝晩5グラムずつ水やコーヒーに溶かして飲むといいです。次第に便が軟らかくなってコロコロ便ではなくなります。デキストリンは小麦粉のデンプンから作られた水溶性食物繊維です。副作用はありません。アマゾンでデキストリンを検索すると下記が出てきます。1ヶ月半分400グラムで864円です。これを飲むようになってからコロコロ便の便秘に悩まされなくなりました。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC-%E9%9B%A3%E6%B6%88%E5%8C%96%E6%80%A7%E3%83%87%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B3-%E6%B0%B4%E6%BA%B6%E6%80%A7%E9%A3%9F%E7%89%A9%E7%B9%8A%E7%B6%AD-%EF%BC%94%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BD%87%EF%BC%88%E5%BE%AE%E9%A1%86%E7%B2%92%E5%93%81%EF%BC%89%E3%80%90%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%80%91/dp/B00D86V4IA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1477455678&sr=8-1&keywords=%E3%83%87%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B3

回答No.4

食物繊維にも水溶性と不溶性がありますから、両方摂取した方がいいですよ。

回答No.3

繊維のサプリを飲んでみてはいかがでしょうか?腸の動きを整えてくれますよ。整腸剤なども良いかもしれません。私は介護士なのですが、老人たちが便秘の時は、100%プルーンジュースもしくはペアージュースを飲ませていますよ。プルーンはかなりあまいのでペアーのがいいかもしれませんね。個人的感想ですが、プルーンのが効いてるようです。どちらも効かなければ、少し温めると効果大ですよ。これでも駄目だと、両方を混ぜて温めたり。けっこうこれで解消するのですが、、、試してみて下さい。あと、おへそ下辺りをマッサージしてあげるといいかも。適度な運動もいいですよ。

回答No.2

乳酸菌の入ったものを食べた方が良いかも知れません。 乳酸菌は、腸内環境を整える働きが有るそうです。 それと、野菜を沢山取りましょう。 野菜の繊維質は、便通をよくするそうです。 私は、便秘になったことが無いので、 上記の物を食べると、即効で下痢になります。

  • ponkou
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.1

ヤクルトやチーズ、キムチ、納豆などの発酵食品を毎日3種類以上食べるといいと聞きました。腸に善玉の乳酸菌を入れてやると便秘になりにくいらしいです。 あと、ミキサーがあればニンジンとかバナナやリンゴなどでジュースを作って飲むのも効き目ありました。山芋をすりおろして食べるのもいいですよ!お通じがありますようにお祈りします。

関連するQ&A

  • 2才児の便秘について

    こちらではお世話になっております。 2才の娘なんですが、赤ちゃんのときから毎日便がでることはなく、この半年ぐらい前から1週間でないことがあり、きばるときは『お腹痛い』と泣きながら頑張るけど、そのわりにはでなかったりします。 病院には便秘で2回連れていって、1回目は水で溶かして飲ます下剤をもらって、2、3日でなかったら使ってましたが、飲ませてもなかなかすっきりでないしか、1日中お腹痛いと泣いてぐずることも多くなってます。 先週は、あまりにも頻繁にぐずるので、2回目は違う病院にいって浣腸をしてもらいました。そしたら泣いてしばらくきばると、けっこうな量の便がでて、その日は座薬タイプの下剤をもらいました。その時の先生は、お腹に便をためるのはよくないから、毎日でも浣腸して出してあげてください、といわれました。 私はまだ2才なのに、浣腸ばかりだと癖にならないかなと思ったりするのですが、食生活では、食物繊維や水分をとるようには心がけてるのですが、他にこうゆう食物がいいなどあれば、ぜひみなさまの知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 8ヶ月児の便秘 

    8ヶ月の子供が便秘で困っています。 3週間に3回しか出ずに。。。 小児科に行き、浣腸をしてもらい、マッサージをするように言われました。 水分摂取とのの字マッサージを実行しておりますが、やはりまた出ずに2日が経ちました。 離乳食は1回食です。 何か、便秘にならない対策を教えて下さい。

  • 体外受精後の便秘について

    こんばんは、いつもお世話になってます。 今週、初めて体外受精をしました。 胚移植後、便秘気味でお腹が張ってます。 (採卵前にも便秘気味でしたが採卵前の準備で浣腸され自動的に出ました、汚い話しですみません) まるで妊婦さんのように、ぽっこりとお腹が膨らんでます。 先生に相談した所、水分を多めに取ってと言われました。 便秘に良い食べ物や水分を多めに取ってますがお腹は膨らむばかりで 苦しいです。 普段、快便な方なので気になります。 腹筋運動などしたい所ですが、駄目なので、どなたか便秘やお腹の 張り解消に良い食べ物や方法があれば教えていただけたらと思います。

  • 7ヶ月の息子の便秘について

    7ヶ月になったばかりの息子のが現在、便秘5日目です。 実は先々週も便秘になり、結局、10日間便が出なくて、最終的に病院で浣腸をしてもらいまいた。 前回の便秘の時は、便秘5日目に病院へ行って、その日はマルツエキスをもらって帰り、それでは便が出ないので、翌々日に下剤をもらって、それでもダメで浣腸になりました。 汚い話で恐縮ですが、ちなみに出てきたウンチは硬いウンチではなくて、泥のようなかぼちゃ色のウンチでした。 息子はその便秘になるまで1日2、3回はウンチをしていたので、ある日突然便秘になって、それもしつこい便秘なので驚きました。 浣腸をしてから2日間は便が出たのですが、それからまた便秘です。 本人は元気で、苦しそうでもありません。いたって元気です。 離乳食の開始は6ヶ月に入った時で、約1ヶ月目くらいで便秘になりました。 便秘になった日を境に変わったことは、離乳食の量が少し増えたことくらいです。 現在の対策としては、水分と食物繊維(マルツエキス、さつまいも等)のものを多く与えています。めん棒浣腸もやりましたが、効果はないです。お腹もさすっています。 このようにお子さんが突然便秘のように便の回数が減ったり、便秘になりやすくなった方がいらっしゃいましたら、どのように対応・対策をされたのか教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 長年便秘が悩みです

    長年の便秘が悩みです。 私は高校2年なのですが、両親などの話によるとオムツの頃から便秘が酷く、お医者さんにお世話になりながら浣腸やざいやく?などをされていたのも私自身幼い頃の記憶として残っています。また、排泄できないために上から戻してしまって病院にかかるという経験も何度もあります。 排便は一週間に一回あるかないかでお腹の張りが酷く、なにより体型も気になってしまっています。 食物繊維を多く含むようなものを摂取しても、水分をたくさん意識して取っても、乳製品や菌類のものでも、なんにも効果がありません。 さすがに下剤は効きますがやはり薬に頼らないでなんとかしたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 【便秘】便秘薬と浣腸ではどちらが即効性がありますか?

    汚い話になってしまうのですが、 便秘でお腹がパンパンに張っていて苦しく、痛みもあります。 そこで、一般の便秘薬と浣腸ではどちらがを使用しようと思ってるんですが、 どちらが即効性があるでしょうか?? また、どちらも怖いイメージがあるのですが、痛かったり苦しかったりするのでしょうか? わかる方、お知恵をお貸しいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 便秘がひどく、困っています。

    便秘がひどく、困っています。 お水(硬水)を1.5l飲むようにしたり、 お腹のマッサージや良いと聞くことは 試していますが、出ません。 出そうな気はするんですが、トイレに行ってもがんばってもクラクラしそうになるくらい。   便秘薬を使っても最近はお腹が張りのぼせた感じになりとてもしんどく、結局浣腸を使います。  浣腸も3分ほどしかガマンできず、スッキリ出切った感じではありません。 便秘で病院もどうかと思っています。 なにかスッキリ快便になる方法はありませんか? 教えてください。

  • 座薬タイプの便秘薬と浣腸はどちらが依存性が低いですか?

    座薬タイプの便秘薬(コーラック座薬タイプなど)と浣腸(イチジク浣腸など)はどちらが依存性が低いですか? 効く仕組みにどのような差があるのでしょうか?

  • ダイエットと便秘

    ダイエットで摂取カロリーを減らしたら、毎朝の快便から便秘になったように思います。お腹は張っているのにトイレで出ません。水分量も足りています。オカラや蒟蒻も調理して食べています。2日仕事を休んだだけで便秘になること有りますか?これから仕事ですが、お腹が張っていて、今でも便意は有るので、仕事中は厳しいです。何方か直ぐに解決できるマッサージとか有りますか。教えて頂きましたら宜しくお願いします。

  • 便秘で悩んでいます。

    8月頃からひどい便秘に悩まされている、高2の女です。 1週間に1回、2回出るか出ないかで、 出てもうさぎのフンのようなコロっとしたものばかりです。 お腹が妊婦さん並みに張っていて、 前までゆるかった制服のスカートもきつく、苦しいです。 オールブラン/ヨーグルト/果物をよく食べる 朝起きてすぐ水を飲む 野菜を多く摂取する等 色々試しましたがどれも効果がありません。 前までお菓子ばかり食べていたのも、最近では減らしています。 ハピコムのナチュラル便秘薬というものも試しましたが、 それも効果がありませんでした。 親に相談して病院に行くか、 薬局に売っているイチジク浣腸をするか 迷っています。 でも、出来るだけ自然の力(薬などを頼らず)なおしたいので オススメの便秘解消策などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう