• ベストアンサー

HDDよりSSDの方がメリット有りますか?

一般家庭において HDDよりSSDの方がメリット有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大体出ていると思いますが、SSDの利点として ・消費電力が小さい ・動作音が静か というものもあります。 また、寿命については、SSDの場合、代替領域を持っているものがほとんどなのである程度カバーできます。 一方、HDDの場合は、ディスク面の損傷であれば、その部分のデータ損失で済みますが、ヘッド関係の故障の場合はドライブ全体が読み出し不能になります。 また、シーケンシャルリードの場合、HDDはインターフェースの速度6Gbpsに及ばない状況ですが、SSDはすでにインターフェース速度がボトルネックとなっており、さらに高速なPCIe接続やM.2接続の製品も多く発売されています。ただし、高速なSSDを連続で動作させると、発熱により防護機能が働いて速度が低下する場合があります。

zroyssaziwdg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#242475
noname#242475
回答No.3

HDDの弱点は、 1. 衝撃つまり、落した場合に記録面をヘッドで痛めてしまう。 2. モーターの軸受けの摩耗による寿命が存在するので、電源を入れっぱなしの使い方が短所となる・ 3. アクセス速度がヘッドの位置により異なるため、すべての場合において早い遅いが安定しない。 4. 重量が大きい。つまり重いと言うこと。 SSDの弱点は、 1. 動作温度範囲が低いとされている。・・ただし、パソコンの内部での稼働には問題ない。 2. 書き込み/読み込みの回数が制限されている。 3. 記憶容量がテラバイト程度が現在最高の容量。 4. 高容量のものは価格が高い。 SSDを普通に使う分には何も問題にならない。2010年から使用しているが書き込みできないという状況に陥ってはいない。  ノートパソコンの場合はSSDに換装する意味はあると考えます。 重量が軽くなり、平均的アクセスも早くなるので、本来の可搬型としての使い方に適している。 個別データは外付けHDDでもSSDでもはたまた、SDXCなどの高容量メモリーでもかまわない。ノートは持ち歩き用なので重量はバッテリーのみが占める。  HDDは持ち歩きに向かないのでディスクトップに搭載すると有利かな?

質問者

お礼

回答No.2

使用目的により変わります。 SSDの長所は機械的な動きが無いので、アクセス時間が早いです、但し大量データーを連続アクセスでHDDがシーケンシャル状態で記録されている場合はそれほど大きな速度差は出ません、あくまでもランダムアクセスのときHDDが極端に遅くなるのでその時と比較してです。(転送速度は同じ6Gbpsですから) 容量あたりの価格はデメリットになります。 動作停止時での耐衝撃性は同じくらい、又高温には弱いです、電子シャッターが劣化しやすくなります、SSDは電気を部屋に閉じ込めて保存する方法で、シャッターの寿命が、SSDの寿命と言えます。シャッターの動作回数が約10万回と言われているので、頻繁にメモリスワップなどで使うとすぐに寿命になります(SSDは内部のCPUが1箇所に書き込みが集中しないように分散して寿命を伸ばしています)逆に言えば、空き容量が少なければ、あっという間に限界に達して、書くことが出来なくなります。

質問者

お礼

noname#223555
noname#223555
回答No.1

高速処理である事、衝撃に比較的強い事などのメリットがあります。 が、反面、高価である、容量が小さいなどのデメリットもあります。

質問者

お礼