• 締切済み

ペンションと民宿

こんにちは ペンションも民宿ではないかの指摘はあるでしょうがまあ敢えてと言う事で もう30年近くも前でしょうか? 今は知りませんがペンションブームと言うものがあったように思います 中でも軽井沢の清里が随分と人気で 私と家内はミーハーと言うことでは互いに負けておりませんから 「清里のペンションに泊まろう❗」、 宿泊料金も高いものではありませんでしたし気軽に泊まれたのです 白樺の林の中に一軒ポツンと立つ白い建物はなるほど軽井沢と思わせたのですが 散策すれば小鳥が囀ずり、 清涼な空気はまことに心が洗われる思いがしたのですが料理がいけない 年配のご夫婦二人でやっておられたがにわか仕込みのフランス料理は私でも分かる ペンションとはそう言うスタイルでしょうからこれは仕方がない 海沿いにはこの民宿は実に多いのですが 食べさせてくれるものに不満はなく新鮮な魚介類は飽きることがない ただ、殆どが建物が古いし こちらもご夫婦が多いようですが顔つきにも年季が入っていて味がある さて質問なのですが 二泊三日どちらかに泊まるのですが 皆さんはペンション、民宿どちらに泊まります?

みんなの回答

• oya_zico
回答No.8

kamejrouさん、こんばんは。 以前は、絶対に民宿だったのですが、 妻に連れられて半信半疑で行ったペンションが非常に良かったので今はペンション派です。 貸切露天風呂、美味しい料理、話好きの面白いご主人に、美しい鳥の鳴き声と清清しい森林浴。 近くには、こじゃれたミュージアム、パットゴルフもあるし、美味しいパン屋もあった。 行き帰りの渋滞も苦にならないくらい楽しかった。また行きたいですね。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはzico さん 楽しい回答が多くて私はおかしくてアハハハハ あら❗ Zicoさんはペンション派❓ 今でもやはり皆んなで楽しくおしゃべりしよう そう言う感じなんだろうか? そうなのよ あの森林浴の清涼な空気は本当に魅力的であれに魅かれるのでしょうね 私の行った時はもう随分と奥まったところで 本当に家もなければ人もいない、もう白樺の林だけでね ペンションと言うよりはリゾートホテルに近いのでしょうかね? 私は温泉も好きでしてね あの後ろにベッドとかの設備のついた車があるでしょう❗ 私はあれで全国の温泉巡りをするのが夢でしたが夢で終わってしまった💧 もう運転をやめたのです あれは群馬の方へ旅行した時に一瞬でしたが ブレーキとアクセルの判断が遅れたのね 私は良く駐車場から落ちたなどとTV を眺めていてどうしてかな? 不思議に思ってましたがなるほど、こう言うことかと❗ ここいらにしましょうか? ありがとうございました

kamejrou
質問者

補足

こんばんは 楽しいお話が出来ました 締め切らせていただこうと思います Zico さんの補足欄をお借りしてありがとうございました どうぞまたお付き合いください

• KGS
回答No.7

同じく民宿派です。 ぺんしょんだか、しょんぺんだかは昔の彼女と一度だけ泊まったことがあります。 ただ、私はぺんしょんとかに似合わないと思います。 海の見える岬に立つぺんしょんにしたのですが、外が明るいときはいいものの夜になると窓の外は暗闇。 今はどうなのかわかりませんが、ぺんしょんとかはダイニングでお客さんどうしのおしゃべりを売りにしているそうで、そのため部屋にはテレビさえありませんでした。 彼女と来ているので他人となど話したくないのに・・・ 食事は、こじゃれているしアルコールを頼もうとメニューを見てもカクテルとかワインのようなものばかり。 焼酎を出せ、焼酎を!! やっぱり炬燵に入って熱燗や焼酎がいいな。 選択肢には無いのですが、最近はリゾートホテルに泊まることもあります。 全室スイートですが、食事付きで1万円台くらいからあります。 クチコミを読んで評判を確認して行ってみたのですが、案内されて部屋に入った瞬間に口から出たのが「暮らせる」でした。 2LDKのリゾートマンションをホテルに改装しているのでダイニングにシンクやテーブル、冷蔵庫、電子レンジまで付いているので本当に暮らせます。 ちなみに素泊まりもできるので、ビジネスで一人で泊まった人のクチコミを読むと、、、 「寂しい~~」 別にホテルを勧めるつもりはありませんが、最近はこういうタイプが多いそうです。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはKGS さん 誰がしょんべんと・・・ 〉私はぺんしょんとか似合わないと思います はい、私もそう思います❗アハハハハ 昼はいいけど夜は真っ暗? 大体、そんなもでしょうかねえ まわりが賑やかで明るかったら家で寝ていたほうが楽でしょうアハハハハ 宿泊料金の分だけ出前をとろうと思えば大抵のものがとれます そうなの❗ たまたま私達の時は我々一組でしたが 何組か来るとおしゃべりをしてゲームもすると言う やめてほしい 私は人と話したくないし 何が悲しくて知らない人とゲームをしなければいけない🔥 そうね、アハハハハ もう小洒落た酒ばかり労働者の酒はないのか? 今は「リゾートホテル」は素晴らしいですよ❗ 私などもたまに足を伸ばしますが本当に部屋も広々で 基本料金も食事のオプションを頼まなければ仰るとおりで 一万円を切るところもある そうなの「暮らせる」なのよ まあ上手に使い分けることでしょうかね? とても楽しい回答でした 私はBA を選びませんのでごめんなさいね またお話しましょう ありがとうございました

noname#236410
noname#236410
回答No.6

こんばんは! 私は民宿希望です。 私は食に関しては和の人なので、お魚はどうしてもしょうゆ味で食べたいです。 民宿でおこた鍋もいいですよねー。 ご飯がおいしくて、くつろげるところが一番です。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはronje さん あら❗ Ronje さんも民宿❓ 民宿は多いのね、私も民宿でなければどうも収まりが悪くていけない 私もねえ食はもう和食しかないのです 年をとってから尚更そうみたいです、もうくどいものは受け付けないのです もうさっぱりしたものばかり 極端な話し、美味しい米と焼き魚それと味噌汁とお新香、 魚は煮魚、刺身とバリエーションがありますしね 魚を醤油で食べたい?アハハハハ 私もそう❗ クリームソースなどと言われると気持ちが悪くなってくる 日本人ですねえ 民宿でおこた? ああ、冬はそうなる訳ですか? 私は冬は行ったことがないのです またお話しましょう ありがとうございました

• eroero4649
回答No.5

私はペヨンジュンには一度も連れていってもらったことがないのですが、よほど当たりのところを除いてミンスクもなかなか食事がいいところはないですよ。特に山のほうはね。 最近でこそ外国人観光客が増えてホテルも満室が増えましたが、その前はホテル不況で値段が下がり、民宿も苦境でした。コストを下げるとしたら食事の質を悪くするしかないのはある程度納得するのですが、だいたいどこでも一人前の鍋。洗う手間を省くためにアルミホイルを敷いて、豚肉か鮭が乗ったものになります。どこも同じメニューなので、もう正直辟易しています。「ロクに儲けもないのにメシなんか、気取りたくたってできねーんだよ!」といわれたらそれまでなんですけどね。 海はそこからいい食材が入ってくるならだいたいどこでも美味しいですね。 ただその昔のペヨンジュンブームのときになんか憧れがありまして、でも一度も連れてってもらえませんでした(我が家には車がなかったのです)ので、なんとなくヨン様に憧れが今でもあります。その後ドライブデートで清里の辺りをいったときは「うわぁ、トレンディドラマの世界だぁ!」とタイムスリップした人くらいのズレっぷりのテンションの上がり方でした。今でも清里には「憧れのトレンディスポット」感があります。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはeroero さん お元気? 直接お話するのは随分久し振りなこと ペ・ヨンジュン? 何ですかそれは?「冬のソナタ」の彼じゃないの? 何を言ってるものやらアハハハハ 私ねえ、あのドラマ観ていないから知らなくて 面白いですよと言ってたけど本当に面白い? でももう今さらペ・ヨンジュンでもあるまい まあホテルはオリンピックを控えて需要が見込める ただ難しいのはキャパをどこまで広げて良いものか? オリンピックが終わって閑古鳥が鳴くようではいけない 投資が無駄になりひいては経済にも影響が出ることは避けられない 最近、自宅を民宿化する事が多くなっているようですが 私は大いに促進すればいいと思っている あまり面倒な規制ばかりかけないでね オリンピックが終えてのちも日本への観光客は年々増加している訳でしょう 別に箱ものを作るばかりが策でもあるまい 民宿と言うものを上手に活用すれば良いと思いますがね クロアチアなどはそうでしょう 設備などは厳しい規制がかかりますが民宿を奨励しています 何の話しをしていたか? それあなた旅館の話しじゃないの? 海を抱えた民宿は美味しいでしょうよ あら❗ 清里へ行かれた? 私はもう30年近くの昔ですからねえ ERoeroさんは千葉から遠い地域にお住まい? 千葉も民宿はいいみたいよ 勝浦、千倉の外房と館山からの内房 館山は国民宿舎もあるがあそこは蟹の食べ放題とサンセットの景色❗ それで宿泊料金は安いのね ありがとうございました またお付き合いください

回答No.4

亀兄さんお邪魔します 私も民宿でしょうか? ご飯は重要ですからね 旅の記念が「ご飯が不味い」じゃ台無しでしょ? 私も城崎温泉に宿泊したときはアワビのステーキでした もう何年も前になりますが、覚えているもんですよ

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはmichiyo さん お元気? 今日は関東は今年一番の冷え込みだったんですと❗ 私は暑さには弱いが寒さにはそこそこ強いから苦にならない あら❗ 何あなた、民宿なの? ペンションが似合いそうだが 私は質問にも書きましたが一度だけね あの頃、ペンションブームだったのでしょうかね? 私はほら、ミーハーだから そうなの、朝はパンを出されてねえ私は米でないと体の重心がとれない 城崎? アワビのステーキ? 最近は輸送が速くなったのか? 北海道の海産物などもすぐ届くのね 冷凍技術の進歩も勿論あるだろうし そうね、食べ物の記憶は案外忘れない あなた「菊乃井」デヴューは❓ ありがとうございましたまた

• 33521474
回答No.3

こんばんは。 海でも山(温泉)でも民宿派です。 ペンションって基本的にベッドルームですよね。 また、お食事は朝晩とも共用のダイニング。 民宿はほぼ和室にお布団。うまく行けば冬場は炬燵もあります。 また、最近民宿でもお食事はお部屋若しくは個室で摂らせてくれるところが増えてきています。 我が家が長年お世話になっている民宿は夜お部屋食、お部屋に空の冷蔵庫あり、アメニティもバスタオル、ハンドタオル、歯ブラシ、綿棒、ドライヤーと有り申し分無しです。 ↑これで通年一泊二食付きで\8000-台で美味しいお魚やお料理がこれでもか!!というほど並びます。 ちなみにチェックアウトが12時なので朝食後も焦らずのんびりさせていただけます。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは33521474さん あら❗ 海も山も民宿派なのですか? 熱烈な民宿フアンなのですね? ペンションとは基本的にはベッドルームのようですよ 私も質問に書いた一度きりですけど そう、共用のダイニングで そこの奥さまが言うには お客様皆んなでここでおしゃべりするんですよ 勘弁してほしい私は知らない人と話したくない 外は真っ暗ですから外へ逃げるわけにいかない💧 民宿は殆ど和室ですから 私のような人間はああでなくては落ち着かないのです 食事も個室でのところは千葉などでは以前からありますよ 私の場合は千倉でしたけど個室と言うかまあ和室ですね 勝浦などにも行きましたけど全員、食堂でしたかね? 長年御世話になっているのですか? それだけの設備なら普通に旅館ではないのですか?アハハハハ 民宿は本当に安いのです それで、もうこれでもかと言うほど魚が並ぶ❗ 「竜宮城」か❗ ありがとうございました どうぞまた見かけることでもありましたらお付き合いください

noname#246945
noname#246945
回答No.2

こんばんは。 海が傍にある民宿です、海の幸が豊富ですからね。 ペンションは私には似合わないし(笑)

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはlive さん ペンションは私も似合わない❗ だからね質問に書いたあの一度きりアハハハハ 客が我々一組でしたから話してましたらね 何時もはここで皆んなで語り合って騒ぐんです 勘弁してほしいアハハハハ我々だけで良かった❗ Live さんのところも民宿は多いでしょう? 私も民宿が好きなの まずねえ食べ物、魚がおいしい Live さんご存知のように私は元々は北海道ですから もう魚があれば何もいらない 千葉も魚は豊富なんだけど北海道のような訳にはいかない Alive さんは北海道の民宿に泊まったことはあるのでは? これから北海道の魚はどれも美味しいのです ありがとうございました 目は少し良くなったからと言って無茶をしてはいけない

noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは(^-^) どちらにも泊まったことはないですが、 魚が好きなので、 (美味しい魚が食べられるなら)民宿がいいかなぁと 思います。 それに気取った雰囲気は苦手です。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはcoffee bean さん タイトルは何でも良かったのですが私も考えあぐねてしまって 要はまあたまに話したくなったのです 質問の話しもしましょう、叱られますし 私もペンションは質問に書いた一度きりなのですが 当時、ペンションんは流行りだったようです 年配と書きましたが随分若いように見えましたね お客が我々一組で色々話しましたが 軽井沢でペンションを経営するのが夢だったとかで会社を途中退職されたと 家内と部屋に戻ってから 我々、一組で商売になるのかな?アハハハハ 平日だったからかも知れませんが、どうも私の柄ではない 私も民宿なのです 民宿はまあ海のあるところには殆どあるでしょうが 千葉もとても多い❗ 勝浦、千倉から館山にかけてcoffee bean さんも是非お母さんと一度 安い宿泊料金にしては十分に満足出来るはずです 先日の話しを少ししましょう 映画の三本立てと言うのは私は記憶にありませんでね 子供の頃、あったかなあ?そのくらいの記憶なのです 「ローラ殺人事件」、うっすらと覚えておりますねえローラは生きていた? 「郵便配達は二度ベルを鳴らす」、 これは私はラナ・ターナーとジェシカ・ラングでの二本観ましたか? 流れ者のジャック・ニコルソンがあれは食堂? 入ってきてハンバーガーを注文するのでしたか? あとはもう分からない💧 ありがとうございました 急に寒くなってきましたが健康には気をつけられて