• ベストアンサー

USJの日本人形展示について

ワイドなショーの松本人志さんの弱点は皆さんも知っていると思いますが、 心霊現象です。以前、HEYHEYHEYで出演者と観た「ほんとにあった呪いの ビデオ」の「キャンプのバーベキュー」や「半面の男」「不気味な女」に 絶叫していたのを覚えています。 その、松本さんがUSJの日本人形の展示について「何が悪いのかわからない、 人形はすでに供養されているものだから別に良いじゃないか」と言ってました。 日本人形が皆に忘れられて、大事にされないことに対する反発も日本人形には あると思えてすっきりしません。 日本人形協会も少し頭を柔らかくして考え直してくれた方が良いのかと思いま すが、どうでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.4

人形とは,そもそも想いを込めて人を形作ったものです。 日本人形の代表である雛人形も,その源流は身の穢れを人形に託し川に流すところから始まりました。 つまり人形に対する怖れは,人の思いに対する畏れともつながり,悪いことではないと思います。 人の想いを度外視すれば,人形は単なる土と布と染料の集合体に過ぎなくなってしまいます。 日本人形協会は,これを絶好の機会として利用すれば良いと思います。 また,何を不気味・恐怖と感じるかは人それぞれです。私は死体や骨に対して何の恐怖も感じません。私が怖いのは生きた人間の方です。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の母親の故郷にも「流し雛」の風習があったそうです。 川に流した雛人形が川のどこかで岸に引っ掛かってしまった場合 妖怪に化けて持ち主に帰ってくる。とか言われていたようです。 昔の人の言い伝えでは、心が清い娘にはそういうことは起きない。 という迷信があったようですが。

その他の回答 (3)

回答No.3

供養に出すということは、元の持ち主に何らかのことがあるからでしょ。 だいたい甘い考えの松本の意見を鵜呑みにする方がおかしいでしょ。 彼は人と違うことを言えば文化人に見てもらえる、というような考えです。 思考的にはネトウヨです。 供養に出すとういような曰くつきつきのもの表に出さないことです。 また、協会側の主張として、日本人形が恐怖の対象となることが嫌なのです。 抗議することは彼ら側からすると正しいと思いますよ。 そこまで考えずに使用した側に問題があります。 倫理観を失った企画制作側が問題です。 必要なことには自主規制するくせに、こういうことは行ってしまう企画側に。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考え方もありますか。いや、日本人の多くがそういう 臭い物にフタ的な思考に偏ってしまうのは仕方ないかもしれない です。 しかし、私はちょっと違います。 本来なら愛されるべき人形が恐ろしい物に変わることに、誰もが 目を塞ぎ見なかったことにして忘れたいと思うのでしょう。 だが、それでは人形の恨みは消えません。 消えないどころか増してきます。 どうすれば良いのでしょうか。私はそういう物にフタをせず 見せることこそ大切だと思いますが。

• nijjin
回答No.2

ああいうところでは日本人形よりマネキン人形を使う場合が多いと思います。 なのにそちらからは苦情が出ないので日本人形協会は少し頭が固いかなと思いますね。

回答No.1

小説の中にも人形が不気味なものとして扱われてるのが沢山ある。 そもそも「供養する」事自体が人形を擬人化し人の思いが詰まった物と考えてる事になる。 日本人形協会はバカですね。 人形を可愛いものと思う人もおれば、不気味と思う人もいる、そういった思いを否定するなら「供養」を問題視すべきです。