• 締切済み

エクセルの機能

exel 2003 を使用しています シートの保護について セル毎に保護しているか否か  網かけなどで一目でわかる機能があれば教えてください。 その手順もお願いします。

みんなの回答

• msMike
回答No.2

次のマジックショーは如何かと。 1.添付図上段に示すように、Sheet1 において飛び飛びのセルを選択して、Ctrl+1 →[保護]で“ロック”のチェックを外した後で、セル選択解除したら、タネもシカケも闇の中! 2.Sheet2 において、フォント色を白に設定し、かつ、式=CELL("protect",Sheet1!A1)+1 を入力したセル A1 を限りなく(?)右方および下方にオートフィルしても、タネもシカケも闇の中! 3.Sheet2 例えば範囲 A1:H7 を選択して、次の条件付書式を設定  ̄ ̄[セルの値が][次の値に等しい]を選択した後でその右側のボックス内に数値の 1 を入力して[OK]をツン しても、何も変化しないかも。そこで、 4.ファンクションキー F9 を「エイヤッ!」と叩きつけ!

• panacon
回答No.1

エクセルのセルのプロパティを見てください。初期設定では「ロック」という項目にチェックが入っています。シートの保護を行うと、このロックにチェックが入っているセルは、すべて編集できなくなります。反対に、このロックのチェックを外してシートの保護を行うと、チェックを外したセルだけが編集可能になります。 セルごとに保護しているか否かを網掛けなどで明示するためには、ロックのチェックを外したセルに網掛けや色を付ければ良いことになります。