• ベストアンサー

縁起の良い年越しそばの具は一体どんな具を ?

年越し蕎麦を食べる時に何か拘りはありますか ? 下記リンクを先日見つけ読んでいて、なるほどねって思ったのですが。 みなさんがご家庭で年越し蕎麦や年越しうどんを食べるとして その時に入れる具は何でしょうか ? http://r.gnavi.co.jp/sp/enkai/toshikoshisoba/toshikoshi_07.html 2017年の初日の出 https://narublo.com/first-sunrise

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

liveさん、おはようございます。 海老天ですね。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 早起きなんですね。 あら、エビ天ですか・・・我が家はここ数年出た事が無くて(笑) 私は年越しうどんか、年越しラーメンで、あはは。 なので蕎麦の時には、みなさんは何を食べているのかなと思いましてね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

過去に どん兵衛のそばやうどん、赤いきつねや緑のたぬき で済ました経験有り。 あ…白い力持ちうどんも…以前 http://www.maruchan.co.jp/products/search/968.html

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 まあ、どん兵衛そのものは出汁も美味しいですからね。 餅を入れるって、これは美味しいですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

50代♂大阪在住 うどんの場合は、えびの天麩羅 そばの場合は、にしんの煮付け 個人的には?冬でも…具なしの "ざる蕎麦" や "ざるうどん" が良い。 カレーうどんも好き

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 やはり、うどんだとエビの天ぷらでしたか、これも人気ありますしね。 次のにしんの煮付けって食べた事が無いんですよ。 基本的には、ざるでしたか、寒くても大丈夫なんですか。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.3

エビの天ぷらの玉子とじです

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 いやあ、これは意外でした、これも美味しそうですね。 肉は嫌いでしたよね、今年の年末は久しぶりに蕎麦にと思っていて いつもは実はラーメンが私の場合多かったので(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

 おはようございます。  珍しく早くの回答です。  夜型人間の私は今の時間  思考能力がなくぼ-っとしているのですが  今日は特別に用事が出来てしまいましたので  これから出かけることになりました。  うれしいご質問を有難うございます。  今まで気にもしないで海老ばかりを食べていましたが  今年の年越しそばは   油揚げと伊達巻と日が昇るように玉子を入れて  あやかりたいと思っています。  ちょっとよくばりすぎですけれど    

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 これからお出かけでしたか、気をつけてお出かけ下さいね。 いつもはエビでしたか、実際には多いんじゃないでしょうか。 私はネギにあんな意味があったとは知らなくて。 今年の年末は具沢山になりますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年越しそばは

    皆さんは、年越しそばは「お蕎麦屋さん」か「自宅」でですか? 私は、いつも自宅で天ぷらを揚げて、乾麺の蕎麦を茹でた上に 載せて食べます。簡単ですみません。 それとも、カップ麺の「どんべい天ぷらそば」や「緑のたぬき」で 済ます人もいますか。 まぁ、どっちも最近は美味い蕎麦ですが、なんとも寂しいですね。 それから、年明けには私もめんどくさくなって、カップ麺の「どん べい年明けうどん」を食べます。 結構美味いですね。 皆さんは、どんな年越し、年明けをしますか。

  • 皆さんは行きますか ? 初詣 初日の出。

    タイトルのまんまです。 元旦になると、恒例の初詣や初日の出を見に行く方いますね。 私は寒がりな為、毎年年越し蕎麦を食べテレビで除夜の鐘を見て 年越しライブがあれば見たりして、のんびり家で過ごします。 年末は自宅へ仕事の関係で戻れないので 元旦には単身赴任先の近くに行ってみようかなと考えています。 皆さんはやはり初詣に行き、初日の出を見に行きますか ? http://www.mapple.net/sp_newyear/ http://www.mapple.net/sp_sunrise/

  • 大晦日の年越しそばはいつ食べますか?

    私の実家では、夕食は夜の7時頃に(いつものような普通のメニューで)食べて、11時半あたりから年越し蕎麦を食べます。 つまり、蕎麦は夜食のような役目(?)です。 ずっとそうだったので、それが普通かと思っていました。 今年結婚して夫に訊いてみると、「夜ご飯に蕎麦だけ」と言っていて、軽くカルチャーショックを受けました。 第一蕎麦だけだったらお腹が空くんじゃ…大晦日って夜中まで起きてる事が多いし…。 今年は夫の実家で年越しをするのでちょっと心配です…(夜食持っていこうかな…笑) 皆さんのお家ではどうですか?

  • やっぱり年越しの時は蕎麦ですか ?

    素朴な疑問です。 昔から言いますよね、年越し蕎麦って。 みなさんもやっぱり年越しの時は蕎麦ですか ? 殆どのご家庭では、やっぱり蕎麦なんかなあと素朴に思いまして(笑) ちなみに私はラーメン食べています・・・。

  • どんな年越し蕎麦を食べますか?

    除夜の鐘を聞きながら食べる年越し蕎麦は、特別なものがありますね。 さて、皆様の食べる年越し蕎麦は、どんな物なのでしょうか? わが家では夕食を普通に食べ、除夜の鐘が鳴る頃に、普段より少し高い200円くらいのインスタン・カップ蕎麦を買って、それにスーパーで買った海老の天ぷらを一本乗せます。 妻は蕎麦アレルギーのため、うどんにします。 明朝は、豪華な(笑)御節が待ってるので、夜はこれくらいにしておきます。

  • なぜ お蕎麦なんですか?

    皆さん  年越し蕎麦 食べましたか? 私は食べました 日本の習慣で大晦日に お蕎麦を食べますよね 所謂 年越し蕎麦 あれはなぜ お蕎麦なのですか? 日本には うどんもあります なのになぜ 大晦日は 蕎麦 限定なのですか? 年越しうどんではいけないのでしょうか? 年越しは 蕎麦でなくてはいけない ちゃんとした理由あるのですか? 年越しは うどんではなく蕎麦を食べなくてはいけない理由 キチッと説明できますか?

  • 冷やしとろろ蕎麦に入っている具は ?

    私自身まだ食欲があまり無いものですから 時々コンビニにある「とろろ蕎麦」を買って食べます。 それでも半分位しか食べれなくて。 実際に入っているのは、なめこ・オクラくらいだと思いますが みなさんのご家庭で食べている「とろろ蕎麦」には、どんな具を入れていますか ? https://cookpad.com/recipe/1885851

  • 年越し蕎麦は いつ食べますか?

    私は年末年始は実家にいます。 年越し蕎麦を食べる時間は毎年ばらばらです。 31日のPM11時や 日にちをまたいだり 時には AM0時を過ぎてから。。もあります 皆さんは 何時頃食べられますか? また 正しい食べ方をお知りの方 教えてくださいな~☆

  • 年越しそばと初詣

    1、みなさん年越しそばは食べましたか。 食べたという方は、それは年越し前と後のどちらですか。 食べなかったという方は、その理由は何故ですか。 2、初詣には行きましたか、若しくはこれから行く予定はありますか(誰と?)。 行く予定は無いと言う方は、それは何故ですか、毎年行かないんですか。 私は、そばについては例年食べている(絶対に年越し前に食べる!というような拘り無く)ような記憶がありますが、今回は食べませんでした。 昨日(31日)の午後から洋服を買いにあちこち店をまわったりするなどして帰宅時間が遅くなり、夕食が21時頃になって、そのまま腹が減らず年越し前にはとても食べる気にはなれなかったからです。  先日はラジオで、一年を総合してあまり良い年でなかった人は、それを翌年に持ち越さない意味でも、そばは年越し前に食べる事が望ましい、みたいな事を言っていたのも関係しています。 初詣については、今年は行こうかなと思ってます、本日午前中に家人の誰かと成田山にでも。 これまでは、圧倒的に行かない方が多かったんですが、なんだか、行かないと罰が当たるみたいな気がしないでもないので…。 そもそも初詣(この場合、松の内の7日までに限定)って絶対行かないといけないんでしょうか、行かないと、私が危惧するように、なんらかの罰が当たったり不幸な事が起こる(笑)、というような事があったりするんでしょうか…。

  • 讃岐うどんの具

    以前、友達の結婚式で香川を訪れた際、讃岐うどん屋めぐりをして、その美味しさに感動しました。 いつもこんな美味しいうどんが食べられるなんて! ところで、家庭で讃岐うどんを食べる時の「具」にはどんなものが多いですか?他地域よりうどんを食べることが多い?と思いますが、それなら、うどんメニューもバリエーションに富んでいるのかなぁと疑問に思いました。