• ベストアンサー

前科者の人いますか?

前科者の人いますか?差し支えなければどんな犯罪を教えてもらえると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.7

速度違反で前科の話がありますが、速度違反は道交法違反ですが、軽い違反の場合は一定の金額を払えば刑罰を免れます。 即ち、ある程度のスピード違反までは反則金の切符を切られ、反則金を納めるだけで済むため、刑罰を受けることはありません。 前科が付くのは、一般道は30km、高速は40km以上のスピード違反となります。 なぜそういう制度となっているかというと、全ての交通違反を刑事事件と同様の手順で進めると(警察→検察庁→裁判所)、 数が多すぎて検察や裁判所が対応しきれないという事情によります。 したがって、軽い違反者に対しては、司法ではなく行政の段階(警察)で処理することになっているのです。 反則金はこのようにあくまでも行政処分であり、刑罰ではないので前科にはなりません。 ただし、反則金を支払わないと裁判になることもあって、そこで有罪となり罰金を支払った場合は前科が付きます。

matamatadayo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

17歳の時、無免許運転で捕まり一年間免許取り消しですw結局自動2輪の免許は取れず18歳になったら普通一種免許を取りました。 これも前科ですよねwww因みに道交法では免停も前科と言います。

回答No.6

けんかして補導まではされたことがありますが、さすがに前科つくほどの悪さはしてません。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

クビになった派遣会社多数 これも前科で認定していただけますか?

質問者

お礼

それは前科者じゃないと思います。ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

高速道路、速度50Km/hオバー速度超過罰金刑。 一般道路、速度40Km/h オバー速度超過罰金刑。 前科二犯。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

前科とは、刑事事件で立件され、有罪判決が確定されたことです 交通違反も刑事事件ですので、それで立件されて罰金刑の有罪判決だったので、前科一犯です

質問者

お礼

ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.2

私も、30年ほど前の人身交通事故での「業務上過失傷害」の前科者です。 「業務上過失傷害/致死」が交通事故に限っては、現在は、「自動者運転過失傷害/致死」と、罪名が変わっているらしいです。 https://www.google.co.jp/#q=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%8B%E8%BB%A2%E9%81%8E%E5%A4%B1%E5%82%B7%E5%AE%B3

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

道路交通法違反 速度超過 罰金刑  前科一犯です

質問者

お礼

交通違反も前科者になるんですか?