プロバイダODNメールをOutlookメールで送受信する方法

このQ&Aのポイント
  • プロバイダODNメールをOutlookメールで送受信する方法について教えてください。
  • 10/14にOutlook.comがアップグレードされ、ODNメールの受信ができなくなった問題が発生しています。
  • Windows 7を使用している場合、ODNのHPにはOutlookメールの設定方法が記載されていないため、他のメールソフトの設定方法を試しましたがエラーが発生しました。SSLやTLSの選択肢も確認しましたが解決策が見つかりませんでした。インターネット検索やODNヘルプ、Microsoftヘルプを参照しましたが、解決方法が分かりません。ご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダODNメールをOutlookメールで。

<m(__)m>教えてください。 プロバイダODNメールをOutlookメールで送受信してました・・・。 10/14にOutlook.comがアップグレードされたようで、 ODNメールが受信できなくなりました、 送信は、ためしてません、アカウント削除して、アカウント設定しなおそうとしたら、設定からエラーになってしまいました。 (Outlook.comとOutlookメールの違いがわかりません(汗) Windows7を使ってます。 ODNのHPでOutlookメールでの設定方法がありません、 他のメールソフトでの設定方法のところで案内されてた事は、ためしてみましたが→ 【SMTP-AUTH認証方式 】【POP/SMTP over SSL】 エラーです。 【「POP/SMTP over SSL」の設定を行っていると送受信ができないことがございます、TLSに対応した新しいメールソフトの導入をお勧めいたします】 とも、ありましたが、 Outlookメールは、SSLかTLSを選べるようになってたような・・・。 インターネット検索で調べたり、ODNヘルプみたり、Microsoftヘルプみましたが、さっぱりわからないので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>Outlook.comがアップグレードされたようで、 この「Outlook.com」は、Hotmailからグレードアップしたwebメールなどのサービスで、そのアカウントをMicrosoftアカウントとも言います。 もし、「Outlooメール」のことがOffice Outlookであれば、【SMTP-AUTH認証方式 】【POP/SMTP over SSL】などは、メールソフトでのアカウント設定でサーバーへの接続方式や認証方式で使いますから、こちらのことでしょうね。 但し、これらは古い形式で、今は、ssl/tls(暗号化通信)で、送信、受信ともそれぞれユーザーとパスで認証されないとアクセスできない設定になると思います。 もし、バージョンが、2010以降のOutlookであれば、設定について、PDFファイルでのリンクがありますよ。 ODN利用者ではないのでサーバー名などは分かりませんが、ODNのサーバー名やパスワードなどが判っておられるのでしたら、次のページ(PDFファイルのリンク、直リンクの投稿はダメなので、httpsの最初のhを( )で囲っています)をみてください。 (h)ttps://www.odn.ne.jp/support/guide/mail/Outlook2013jpn_ssl.pdf 案内にあるように、送信ポート465、受信ポート995、両方ともSSLにチェックを入れて設定を試してください。

yajaid0
質問者

お礼

narashingoさん、  ありがとうございます。  narashingoさんだけでした!、  ご回答いただけたのは。  通信費削減に、いろいろ手を出して(初心者なのに)放置してました…。  ためしに、再挑戦したら、無事できました、  確認しましたらOutlook側で、どうにか?したようです。(修正プログラム?)  大変おそくなり、すみませんでした。