• ベストアンサー

洗髪後、髪がパサパサになるのですが

リンスを着け過ぎているのか、最後に濯ぎ過ぎているのか、どっちだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たんにリンスが自分の髪に合っていないのだと思いますよ。他のにかえてみてはいかがでしょう。もしくは100%のココナッツオイルをタオルドライの後につけてみるとか。

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

パサつくのは洗いすぎが原因だそうです。 先月読んだ本で、「シャンプーをやめると、髪が増える」というのがありますが、それによればパサつかないようにするなら、シャンプーをやめるのが一番です。 私も読み終えた後、ちょうどそのとき使っていたシャンプーが空になったところでやめて、一ヶ月以上になります。 薄毛などで悩んでいたわけではありませんが、シャンプーにはいろいろ弊害があることを知り、その上使わなければわずかとはいえ余計なお金を費やす必要もなくなるので、やめた次第です。 シャンプーを使わないと、後で頭が痒くなるということもないですし、臭いが気になるということもありません。逆に、本にも書かれていたことですが、ブラシで整えるだけで整髪料を使う必要がなくなりました。 シャワーで使用するお湯の量も確実に減っていると思いますから、水道料金にも反映するはずで、個人的には良いことずくめです。