• ベストアンサー

黒田の引退宣言は日本S後の方が良かったのでは?

広島の黒田が引退を宣言しましたが、なぜ日本シリーズ前だったのでしょうか。広島の選手が気負いすぎてしまう危険もあると思うのですが・・・(もちろん黒田選手のために!と結束が高まる可能性もありますが)

• advent
  • お礼率93% (642/683)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>黒田の引退宣言は日本S後の方が良かったのでは? いろんな思いや考え方があると思いますし、黒田選手も自分自身で引退の時期や発表の仕方の葛藤苦悩があったと推測されます。 そして、その帰結点がファンファースト、カープ愛、チームメイトへの配慮に基づく今回の決断&内容となったのではと考えられますので、彼の判断選択を感謝の気持ちと共に慰労の心でもって日本シリーズの熱戦激闘・ファインプレーを見守リ見送りたいと思います。 名残惜しいが「男気」「熱血投球の雄姿」「胴上げシーン」を素晴らしい思い出・有終の美にして、彼の意思・ジャッジを尊重したいと私は思います。 余談&私見ですが、表明の時期を変えれば、仮に日本シリーズ終了時だったら、彼の実戦での登板‣投球をファンに見せれない。 そんな引き際を避けたい思い、申し訳なさ&すまなさ、万一にも日ハムに敗れた後なら何となく彼の美学や価値観では、やり残し感と燃焼不良(不完全燃焼)の思いがするし、引退の決心を逡巡させるとか、リベンジし日本一を目指さないのは敵前逃亡のような心境・心残りも危惧されたのではないかと、ど素人門外漢ながら忖度を致します。 ※関連記事 https://www.youtube.com/watch?v=exrEXJ_oGVw

advent
質問者

お礼

最後の活躍を見せたい思いがあったのでしょうかね

その他の回答 (7)

• klht2prea
回答No.8

2年前、ホークスの秋山監督の退任が発表されたのもシリーズ前でしたので、本人側の都合もあるのではないかと思います。

advent
質問者

お礼

そうでしたか・・・。

回答No.7

No1です。 どうやら第三戦・・・すなわち札幌ドームでの先発らしいです。 そうなると私の回答は全くの当て外れ(笑)  

advent
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます

• black2005
回答No.6

最後の勇姿を目に焼き付けて貰うために日本S前に発表した方が良い、と新井に説得された と新聞に書かれていました。

advent
質問者

お礼

新井選手の説得だったのですね

• doraneko66
回答No.5

あなたが引退を決めることでないので とやかく言うのは、ナンセンスなことでしょう。

advent
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.4

シリーズ前から来年も現役を続けるのか、それとも優勝を花道に引退をするのかは話題を集めていましたし、マスコミもネタにしていました。 そうすると、どうしてもマスコミもその話をしたがり、チームも落ち着かなくなります。他の選手からすれば「黒田さんの話題でマスコミがうるさくて、俺が野球に集中できない」ってなるかもしれません。 それならもう黒田選手の中で結論が出ているなら、先に発表しちゃったほうが妙な憶測を呼ぶ必要もありません。例えば「それはシリーズが終わった後に」となったら当然マスコミの中には「引退をちらつかせて年棒を上げようとしているのでは?」と邪推する輩も出てくるでしょうからね。 他の選手もプロですよ。そりゃ確かに黒田選手のためにと気負ってしまう選手もいるでしょうが、中には「人は人。俺は俺。偉大な先輩だろうがなんだろうが俺は俺のために頑張るのであって、黒田選手のために頑張るわけではない」という人もいますし、周りの環境がどうであろうと、自分の仕事をきちんとこなすのがプロフェッショナルというものです。

advent
質問者

お礼

きっぱり言って外野の雑音を消すというのも手ですね

回答No.2

球団の人ともいろいろ相談した結果、あの日がいいってことになったんじゃないですか。 日本一にならなかったから引退しない、のように気持ちが変わっても困るんじゃないですか。

advent
質問者

お礼

相談の結果だったのでしょうかね

回答No.1

ひとりでも多くのファンに来てもらうためと考えてもいいのでは? ファンもちゃんと最後の勇姿を見ることが出来ます。 ましてや今年は土日が広島、火水木が日ハム、土日が広島という、広島にとっては願ってもないスケジュールです。

advent
質問者

お礼

最後の勇姿を見せたいはたしかに、です