• ベストアンサー

天井モニターと後部座席モニターのどっちかを迷ってい

Naomi1995の回答

• Naomi1995
回答No.1

モニターには色々と種類があるようですね。 「サンバイザーモニター」→これはほぼ車検に通らないようです。 「ルームミラーモニター(バックミラーモニター)」→これもグレーゾーンのようです。 「ダッシュボードモニター」→これも殆どグレーゾーンのようです。 「ヘッドレスモニター(後部座席)」→これはご指摘の通り車検に通りませんが、検査官の目に触れないようにシートカバーなどをしていると通る事があるようです。 「フリップダウンモニター」→唯一車検に通るモニターですね。 画像にもあるようなフリップダウン式であれば収納している時はミラーの視界を遮る事は少ないと思いますが、モニターを使用している時はミラーの視界を遮る可能性はありますね。 どのモニターにするかは好みになってしまいますが、少なくとも車検に通らないモニターは原則的に違反になりますので、選択から外した方が良いと思います。 フリップダウンモニターも画面の大きさや取り付ける角度を考えればミラーの視界を遮らないで使用できるかも知れませんので、そちらをご検討なさった方が良いかと思います。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました