• ベストアンサー

バックモニタ

後部座席用にバックモニタを追加しようと思います。 バイザータイプやヘッドレストタイプ、天井タイプと 種類はさまざまですが、選択に迷ってます。 車種はH8サーフです。 ヘッドレストにしようと思っているのですが 取り付けされた方で、メリット/デメリット教えていただけますと ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

メリットは見た目がよい事。 デメリットは違法である事です。

panis_556
質問者

お礼

なるほど、車検通らないんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>>後部座席用にバックモニタを追加しようと思います。  バックモニター:バックするときに、後ろを映すやつ。 後部座席用に付ける方は、非常に珍しいです。 >>ヘッドレストにしようと思っているのですが取り付けされた方で、メリット/デメリット教えていただけますとありがたいです。  万が一の時に、後部座席の人間が突っ込んで破損すると危険だから、車検に通らないのです。 言ってみれば、違法パーツを売っている訳ですから、作っているメーカーも二流ですし、製品もそれなりです。そんな製品を付けているのも、それなりの人間です。  極稀に、強度計算された、車検対応品も存在しますが、高価です。

関連するQ&A

  • ヘッドレストのモニター

    こんにちは。 シートのヘッドレストの後ろ側に 液晶のモニターを埋め込むという方法を 以前知りました。 実際にそのようにしている車を 街の中で見かけることもあります。 私自身は家族が少ないため 後部座席に人が乗ること自体がめったにないので ヘッドレストにモニターをつけることには何の興味もなく あまり詳しいことを知らずにきました。 最近、続けて3回ほど 不思議な車を見かけたので質問をします。 1台はホンダのオデッセイ現行型です。 3列目シートのヘッドレスト2つに 液晶モニターが装着されていました。 2台目はトヨタのエスティマ初期型です。 これも同様に最後部シートのヘッドレストに モニターが埋め込まれていました。 3台目はカローラフィールダー前期型で 2列目シートのヘッドレストに 同様にモニターがついていました。 この3台に共通していることは 最後部のシートのヘッドレストの後ろ側に モニターをつけているということで、 このモニターよりも後ろに人は乗車できないので 車内では誰もモニターを見ることはできない・・・状態です。 この状態には どんな意味があるのでしょうか。 単なるファッションなのでしょうか・・・?

  • バックモニターについて。

    当方、KB1のレジェンド乗りです。 純正でナビが付いてるんですが、後付けで市販のカメラが取り付け出来ないらしいのです。 やっぱり、バックモニターが欲しいな!と思いルームミラーモニター+CMDレンズカラーバックカメラのセットを購入しようと考えてます。 そこで質問です。バックモニター不使用時は普通にルームミラーとして使用出来るみたいなのですが、見ずらかったりしないでしょうか?後部座席、リアガラス共にプライバシーフィルム等は張っていません。現在使用してる方、過去使用した事がある方等の意見を聞かせて下さい。 それとも、サンバイザータイプの方が良いのでしょうか?

  • ヘッドレストモニターが映りません

    今、ヘッドレストモニター4個つけているのですが、その内2個が映らなくなってしまいました。 装備は、 サンバイザーモニター2 ミラーモニター1 ヘッドレストモニター4 車の純正モニター1 DVDチェンジャーをトランクに積んでいます。 車はセダンです。 症状なのですが運転席のヘッドレスト、それと対角の左後ろのヘッドレストが「No Signal」と表示されて映りません。 たまに、運転していると映ったりもします。 分配器は6outから出た2線を更に2outの分配器2つで分岐しています。 2outの分配器は2つともヘッドレストの付属の分配器です。 一応、2outからの配線を差し替えたりもしたのですが、どの接続にしても映らないモニターは変わりません。常に同じモニターです。 配線はヘッドレストのシャフトから伸びたケーブルを直接、分配器に繋げています。 素人ですので、説明がわかりにくいと思いますが、どなたかこの症状がわかる方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自動車のヘッドレストって交換できるんですか?

    自動車の買い替えを検討していますが、特に後部座席のヘッドレストが後頭部にまで十分に届かないような車種が多く悩んでいます。身長にもよるとは思うのですが、ヘッドレストをある意味自分仕様にすることってできるんでしょうか?もちろん車検はオリジナルのものでないと通らないとは思うのですが。

  • 天井モニターと後部座席モニターのどっちかを迷ってい

    天井モニターと後部座席モニターのどっちかを迷っています 天井モニターは金額が高く、後部座席モニター安くその点に魅力を持っています でも後部座席のタイプは車検に通らないと聞きました 天井モニターはルームミラーがほとんど見えなくなり、主人の運転で危ないのでは?と思ったり子供が長時間見たら首が痛くならないかとあれこれ迷っています 実際取り付けた方いましたらアドバイスを頂けないでしょうか よろしくお願いします

  • ヘッドレストモニターの配線

    ヤフオクにてヘッドレストモニターを2個セットで購入しました。以前はヘッドレストにアームで取り付けていましたが、今回は、ヘンドレスト埋め込みタイプとしました。 実際に取り付けようとしたところ、電源は以前に使用していたので問題ありませんが、モニターからの配線はヘッドレストシャフトを通り、シートのヘッドレスト受けから通すのですが、10cm程で引っかかり通りません。針金はOKですが、ジャックが大きいのでしょうか? 車種は、MCR30W(エスティマ)です。 専門知識のある方教えてください。お願いします。

  • ヘッドレストモニター

    ヤフーオークションでヘッドレストモニターを買おうと思案しているのですが 『既存のヘッドレストをこれに交換し、電源ケーブルと映像ケーブルを接続するだけの簡単取付けです。 必要なケーブル類は全てシャフトの中を通っていますので、非常にスマートに取り付け出来ます。』 と説明されているのですが、本当に簡単に取り付けられるでしょうか? どちらかといえば私はメカ音痴のほうです。 それと、ヘッドレストを取り外してフルフラットにして寝転がるのが好きなのですが ケーブルのあるヘッドレストモニターは簡単に取り外しも出来るのでしょうか? すいませんが、詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。 車はタントです。

  • 後部座席用TVモニター

    ヴォクシーの後部座席用にTVモニターを付けたいと思います。 そこで、その取り付け方法について教えて頂きたいです。 ヘッドレストの柱からアームを出して取り付ける方法があるようですが、安全面で少し心配です。 (急ブレーキ時とか・・・) それで、ホンダのステップワゴンのように、天井から吊り下げるような感じで取り付けたいと思うのですが、 そう言ったアダプターのような物って市販されているでしょうか? 又、ヘッドレストに埋め込む事は出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 100%車検対応のヘッドレストモニター及びバイザー

    100%車検対応のヘッドレストモニター及びバイザーモニターを教えて下さい。 以前購入した車検対応を謳うヘッドレストモニターを取り付け、車検に出そうとしたところ、車屋の事前検査で多々トラブルがあり、面倒な時間を取らされました。 純正でヘッドレストモニターが付いてる外車は一発OKなのに...。 なので多少高価でも確実に車検に通るモニターを取り付けたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? 何かの車種の純正ヘッドレストモニターを加工すればいいのでしょうか?? ちなみにバイザーモニターは車の都合上出来る限りコンパクトなものを探してます。(画面ではなくバイザー自体が。)

  • レカロシートにヘッドレストモニターを装着する方法

    現在レカロシート(LS-Lでネットタイプのヘッドレスト)を使用しております。このシートにヘッドレストモニターを装着したいと考えてます。オークション等で出品されているヘッドレスト埋め込み済みタイプのヘッドレストをそのまま装着しようとも考えましたが、シャフト間距離が合わないため装着できません。何か良い方法はありますでしょうか?