• 締切済み

痒くなった場所が関節ごと痛む?

同僚の男性が不思議そうにしていました。 本人は気にしてないみたいでしたが、痛めてない筈の足の指を曲げたら痛いそうです。 以前かいて傷になり、治った場所だそうです。 何もないか確認する為に靴下を脱いだので見せてもらいましたが、色素沈着していて丁度その場所なのでなんだか関係がありそうに思えました。 かいたのは数日位で軽いかき傷程度、治ったのはもう二か月は前だそうです。 デスクで仕事中なんとはなしに指に力を入れて気付いたようで。 表面の痛みじゃなくて、ぶつけた後みたいな痛みだから「変だな~」と言っていました。 こういうことってあるんでしょうか? 理由などを覚えておきたいのでご存知の方がいたらお願いします。

• 怪我

みんなの回答

回答No.1

昔はかゆいのは傷みの軽いものと言われて居ましたが、今は全く別の神経系統であることが解ってきています。 かゆいから痛いになった場合、その傷が原因でないなら、新たにぶつけたんじゃないでしょうか。 傷口からばい菌が入って云々…というなら確かにあるかもしれません。基本的に痒みというのは掻ける範囲でしか起こらないので(内臓がかゆくなったりはしない)、例えば皮膚の奥の骨の関節部分なんかまで入り込んで炎症になってしまうと傷みとして感じる可能性はあります。 でも軽いかき傷程度ですとそこまで潜り込む事はほぼないと思います。寝ている間とかにぶつけて、内出血が出来ているんじゃないでしょうか…。

tarutosan
質問者

お礼

こんにちは。遅くなりました。 ぶつけた線は場所的に薄いと思います。 別の回路なのですね。確かに酷くかく時って痛みを感じないですよね。 バイ菌かぁ…中が壊死してるとかじゃないといいのですが(壊死って年齢関係なく軽い傷でも起こるそうです)。 ありがとうございました!