• ベストアンサー

海外生活ってどうなのでしょうか?

海外生活ってどうなのでしょうか?楽しめるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

他の方もおっしゃっていましたが、ちょっと漠然としすぎてる質問かな。日本を出てはや16年になりますが、日本にいる時とほぼかわりはないですよ。アジア圏に住んでた時は、日本にいた時より楽しんでいたような気もします。アジア圏以外では人種差別が結構ありいらだつ事もあります。たまに住みにくいなーと思う事もあります。日本にいても、海外にいても住んで落ち着いてしまうと、同じなのではないかな。仕事に行って、家に帰っての繰り返し、週末は疲れきって家でゴロゴロ、そして月曜日が来てまた仕事に行く。

noneya3
質問者

お礼

なれるんですね。

その他の回答 (9)

noname#224719
noname#224719
回答No.10

>旅行で行くのとまた違うんですね。 いや、だからちがうと回答しています。 旅行と生活はまた別ですが、 行く人によります。 海外旅行だって同じように楽しめるかは 本人の見方や感性、コミュニケーション能力も 大事な要素です。 海外だから、日本だから、 払拭してください。 場所は関係ないので。 ペラペラじゃなくても コミュニケーションが成り立つ人もいます。 人間性とコミュニケーション能力が 発揮されてるんでしょう。 日本語でも的を外したことしか言わない人って 外国語も外します。 とにかくコミュニケーション能力と 人柄、姿勢が大事です。 (重要) 日本人ともうまくやっていけない人は 海外でも嫌われますね。 外国人から信用される方は 日本でも人徳のある方です。 実際にそうだったので。 あと語学をマスターするのが はやい人って学習能力が高いのと 向き不向きがあります。 住めば話せるようになるとは限りません。 もちろん本人の努力もありますが。 日本語がある意味変な人って 限界があるんですよね。 自分の日本語能力疑わないし。 楽しめるかはその人によります。 コミュニケーション能力と自主性。 ポジティブシンキング。

noneya3
質問者

お礼

何処に行ってもやっていける人と、日本でもダメな人もいるというご回答ですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.9

当たり前な話ですけど。 日常会話ができて、現地の習慣がわかっているというのが前提で、日本と同じレベルになる。というだけの話です。 日常会話ができないなんて、現地の人から見れば、子供でも会話ができるのに、それすらできないわけですから、子供以下でしかないわけです。 それで生活できるかどうかを考えてみればわかると思いますが。

noneya3
質問者

お礼

日常会話ができるっていうのが前提なんですね。

noname#224719
noname#224719
回答No.8

>そう思うような、違うのではないかと思う回答ですね。 いいえ。はっきり回答しました。 適性、順応性、主体性、 判断能力と責任感です。 コミュニケーション力も大事な要素です。 日本でやっていけない人は海外でも やっていけません。 楽しみに行く観光旅行とちがって 日常生活なんです。 環境がちがうだけで日本での生活と 同じように朝起きて仕事(や学校)に 行って帰宅して食事のしたく、 日用品の買いもの。光熱費の支払い。 体調を崩せば病院に行ったり。 国によって医療制度もちがいます、 そういった面倒なこともあるのです。 そのなかで外国の人とやっていける方は 海外だからではなく、その方の人柄です。 海外でも、日本でも楽しみは自分で 見つけることです。

noneya3
質問者

お礼

旅行で行くのとまた違うんですね。

noname#224719
noname#224719
回答No.7

海外の生活が楽しめる方は 日本での生活が楽しめる方です。 人知れず努力してるの分からないの? 苦労もあるので忍耐力も必要です。 あとコミュニケーション力です。 海外で好かれる人って同じ日本人からも 好かれてます。 日本人から嫌われる人が海外に 行っても楽しめません。嫌われまくり。 コミュニケーション取れない人いますよね? そういう人は楽しめるどころか 国に恨みを残して帰国するでしょう。 海外だから、日本だから、 関係ないんです。

noneya3
質問者

お礼

そう思うような、違うのではないかと思う回答ですね。

  • raiggato
  • ベストアンサー率7% (15/193)
回答No.6

期間にもよるし、その国に合うかどうかでしょうね

noneya3
質問者

お礼

人によるんですね。

  • jinguu
  • ベストアンサー率10% (24/235)
回答No.5

楽しめる人もいますし、合わなくて日本に逃げ帰る人もいます

noneya3
質問者

お礼

いろいろなんですね。

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.3

楽しむために海外へ行くなら観光旅行で充分。生活できるかどうかは貴方のモチベーションしかありません。

noneya3
質問者

お礼

旅行で行けばいいというご意見ですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

あまりにも漠然としていて答えようがあるような、ないような。 私は海外生活30年越えています。楽しめるし、日本へのこだわりはありません。 留学や出張、ワーホリなど海外を経験した人たちの大半が楽しく過ごしてきたと思いますよ。 中には事件や事故に巻き込まれてひどい経験をしたひともいるでしょうが、これも帰る場所があっての冒険です。 帰る場所がないとなると辛い過ごし方でも、いつかは晴れると知っていての雨の中なら歩けるもんです。

noneya3
質問者

お礼

日本にこだわる必要もないんですね。

回答No.1

仕事ならば、会社からのバックアップ、現地職員の手助けがあれば、それほど困らないかも知れません。 それでも、言葉ができなかったり、人間関係、食生活、文化等で、適応障害等精神を病む人もいます。 楽しめるかどうかは、本人次第だと思います。

noneya3
質問者

お礼

会社で行くのはいいんですね。

関連するQ&A

  • 海外で生活するとしたら・・・

    私は今情報を専攻している大学生で将来は海外で生活したいと思っています。 その理由は日本は仕事に熱心で一生懸命なのに対して 私はのんびりとした性格で少し神経質なので わりとのんびりしている海外で生活したいと思ったからです。 そこで (1)英語圏でのんびりとしていて日本人が生活しやすいというお勧めの国はありませんか? (私はニュージーランドなんかいいかなと思っているのですが) (2)のんびりとした海外で生活することのメリットとデメリットを教えてください。 (私は海外に行ったことがないのでよくわかりませんがおそらく治安が悪いと思うのですが)

  • 海外生活で学んだこと、を教えてください。

    私は海外生活に憧れています。 そこで、 海外に住んだことがある方、もしくは旅行で海外に行ったことがある方で、 現地で何か気づいたこと、学んだことがあればお話を聞かせてください。 たとえば、「英語の大切さが分かった」「外国人とのコミュニケーションのとり方の難しさが分かった」などは、海外に行ったことがない人でも、分かることだと思います。 だから、海外に行って、生活体験したあなただけが分かること(言ったことのない人はわからないだろう!という気持ち)を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 海外生活について

    大学生です。語学留学を考えています。ですが、海外生活に対する不安(例えば、(1)私はお腹が弱いので、慣れない食生活でお腹を壊してしまわないか (2)海外では犯罪or危険な人が多いのではないかという偏見)から、留学の準備に踏み出せません。 そこで、実際に海外生活をされた方にお聞きしたいと思います。上記の(1)(2)も含めて、海外生活の実情はどのようなものでしたか。ご経験をお聞かせください。よろしくお願いします。 また、何かアドバイスがあれば、あわせてお願いします。

  • 海外の生活について

    海外の生活について 海外に住居を借りて仕事をしたんですが、それをはじめるための資金が20万です。不可能ですか?せめてその国の生活水準が日本と同等のところがいいです。

  • 海外生活

    海外生活するには、どのような手順が必要ですか? 漠然とした質問ですが、宜しくお願いします。 日本で生活している外国人も海外生活している日本人もやり方としては同じですか? 無知です。 海外生活するには、住民票の異動は必要ですか? その他、渡航費や生活費、仕事や言葉、そこに行き着くには計画的でいろんな段取りが必要ですね。 自立心や行動力以外にも計画的な準備や手続きも必要ですね。 例えば単身渡米するには、最低限どのような準備や手続きが必要ですか? 逆に、単身日本で生活している外国人はどのようにして生活をしているのでしょうか?

  • 海外生活

    4年先ぐらいに年金査証で海外生活をしたいと思って いますが、どの国が年金査証を発給しているのか わかりません。インターネットで調べると27ヶ国が わかりましたが、まだまだあるということです どのように調べれば良いか教えてください。 リタイアメントビザでの海外生活に付いて、どんな情報でも いいですから教えてください。

  • 海外での生活

    彼が仕事の関係で海外に行くことになりました。私は一緒に行って彼の支えになりたいと思っていますし、彼もそれを望んでいます。しかし私は全く現地の言葉を全く話すことが出来ないので(一応覚えるように努力はしているのですが…)、何もできないと思うのです。ビザは取れないので仕事にはつけないし、友達もいないので、一日中家に籠もっているような生活になりはしないかと不安です。彼以外の人と話すことが出来ないとなると、彼には甘えてしまうと思うし、それがお互いに重圧にならないかどうかと考えると、どうしたらよいのかと悩んでしまうのです。 海外での生活の経験者や、私と同じような立場の方がいらっしゃったら、どのように生活をしていたか教えて頂きたいです。お願いします。

  • 海外で生活

    海外で生活するために必要な物を教えてください

  • 海外で生活するとしたら

    もし、海外で生活(一時的ではなく永住) するとしたら、どこの国が一番いいと思いますか?? 経済面や、生活・文化・政治・気候など 様々な要素を考慮して、です。 全く海外に住む予定はなく、 単に気になっただけなので、 お暇なときに気軽に答えていただければ幸いです。 個人的な意見でもかまいません。

  • 海外生活が長いと

    海外生活が長いと、どこか、時差ぼけみたいにボケてしまうというか、感覚が狂ってしまうというところはありませんか?そんなときにどう対処していますか?帰ってきてからどうしていますか?