• ベストアンサー

楽天カードの不正使用

今年2016年の4月頃いきなり電話がかかってきて、職業は?無職です。収入は?共済障害年金と基礎障害年金もらっています、ローンは?ありません。電話の主が年金か、と言いました。私がどうしたんです、と質問すると不正使用だと電話の主は言いました。私は普通に楽天カードを使っていただけなのに、不正使用?と思いました。不正使用ってなんですか。どうしてこんな事になったのですか

• fu1966
  • お礼率72% (944/1311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ここは、楽天のコールセンターじゃありません。 なので、それだけ書かれても誰もわかりません。 申込書と違う実態などがあれば、契約約款違反での使用になりますので、その状態で使えば不正使用ということにはなります。 一般的に、契約内容に違反して使用することは、すべて不正使用になります。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました。

fu1966
質問者

補足

確かにコールセンターではありません。知らないうちに契約内容に違反して使用してしまったのでしょう。

その他の回答 (1)

• oska2
回答No.2

>不正使用ってなんですか。どうしてこんな事になったのですか カードを持っていないのに、カードの不正利用はありません。 推測ですが・・・。 他人が「質問者さま名義で、カードを作成する」事を目論んだのでしよう。 電話での質問内容は、カード申込書に記載する内容ばかりです。 電話が掛かってきた事は、住所・氏名・電話番号は既に相手が分かっています。 ※ハローページに載せている場合は、住所・契約者氏名・電話番号が誰でも分かります。 楽天カードは「印鑑・口座番号・身分証明書不要!」で申し込みが出来る唯一のカードですよね。 最近、郵便物は届いていますか? 届いていない場合は、管轄の郵便局で相談して下さい。 質問者さまが知らない間に「転送届」が出ている可能性があります。 とすれば、赤の他人が「楽天カードを申し込み・所持している可能性」も排除出来ません。 カードを入れた郵便物も、転送先へ配送されます。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました。

fu1966
質問者

補足

カードは持っています。私は東海ケーブルネットワークというプロバイダを利用してましてNTT回線を利用していません。だからハローページも配布されません。郵便物はちゃんと届いています。だからこれは違います。