突然の怒鳴り込み!ヒステリックな女性がドアを開けようとする。

このQ&Aのポイント
  • 日曜日、午前10時半頃にインターホンが鳴り、怒鳴り声と共にドアを乱暴に叩く音がした。
  • 激しいノックやドアの開けようとする行動を繰り返しながらヒステリックに叫び、5分ほど経った後には去っていった。
  • 警察に通報したが、相手の正体は不明。恨みをかう理由や手紙を残さなかったことから、不審な行動として恐怖を感じている。備えや心構えをする必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の怒鳴り込み

日曜日、午前10時半頃のことです。 インターホンが鳴った後、間髪入れず乱暴にドアポストを開ける音がしました。 (予定の無い訪問には対応しません) その後、何度もドアを開けようとしながら怒鳴り声で何かを叫んでいました。 (辛うじて「開けて下さい!!」は聞き取れました。女性の声です。) 激しいノックとインターホンの連打、何度もドアを開けようとするを繰り返しながら、 ヒステリックに何かを怒鳴り続けていました。 時間にして5分位でしょうか。私はあまりの急な出来事に固まってしまいました。 とても興奮していたので、「火事?!」とも思ったのですが違いました。 しばらくすると帰って行ったのですが、未だ誰だったのかは不明です。 警察にも通報したのですが、警察の方も首をひねっていました。 苦情だとすれば、手紙を入れていくなり、再度怒鳴り込みに来るというのです。 友人もおらず人付き合いは全くありませんので、恨みをかう心当たりもありません。 (体を壊し、長期療養中なので外出も殆どしません) 間違いではないかということで、念のため内鍵はかけて過ごすようにと言われました。 次来たときには怖くてもドアスコープから相手の容姿を確認するようにとも言われました。 非常に強い恐怖を感じています。せめて手紙を残していって欲しかったです。 この場合、怒鳴り込んできた相手は、どのような相手が考えられるでしょうか。 相当激昂していたにも関わらず、その後、何のアクションも無いのが不気味です。 参考までに可能性として考えられることを教えて頂けますと幸いです。 頭の片隅に入れ、次のアクションに対し(あってほしくないですが…) 備えや心構えをしておきたいと思います。 宜しくお願い致します。

noname#224821
noname#224821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

(1) 妄想など精神に病を抱いている等で、自分の家だと思い込んだりしている可能性 精神疾患であなたの家を選んだ理由はないかもしれない。 (2) 近隣住民で助けを求めてのこと。 部屋がもっと並んでいて隣に他にひとがいるのであればそちらに片っ端からお願いする方が可能性が高いので、あなただけには不思議 (3) 前にいた住民とのトラブル 引っ越したのが数ヶ月たっているなら可能性は低い (4)間違って場所を教えられてクレームをつけにきた。 浮気相手の住んでいる場所とかなどを嘘を教えてられてきたのがあなたのところ。 (5) 演技で、宗教や押し売りのたぐい。びっくりして開けたら満面の笑みでどうも、消防署の方からきました・・・・ (6)あなたの部屋の音が聞こえている、または盗聴などをしていると、あなたに自殺をしそうな発言や兆候があり慌てて助けようとおもった。部屋を間違えている可能性もあり

noname#224821
質問者

お礼

(3)以外、可能性として考えられそうです。 隣の隣の方が(1)(6)に該当しそうです。 全ての窓に黒い紙を貼って目張りをしています。 (5)訪問販売や宗教の勧誘は多いです。初のパターンです。 どれも充分にあり得そうな可能性で非常に役に立ちます。

その他の回答 (1)

  • ebiharu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.1

マンションでいらっしゃいますか? そうではなかった場合、「助けてください!」だった可能性がありますね。 ただまぁ、それだと5分も続かないかなぁ・・・

noname#224821
質問者

お礼

想像もしませんでしたが、その可能性もありますね。 かなり切迫したような声(口調)でしたので…。

noname#224821
質問者

補足

住まいは、団地です。 在宅していることは知られていると思います。

関連するQ&A

  • ドアスコープもインターフォンも無い賃貸の防犯

    女性の一人暮らしです。古い物件ですが家賃が希望にあったので、賃貸契約を交わしました。 うっかり(一番大事なとこだったと後から気付いたのですが・・・涙) 賃貸重視でセキュリティ面の確認をせず契約してしまいました。 古いせいか、ドアスコープもなく、インターフォンもありません! ドアチャイムがあるだけです。ドアチェーンも古いタイプの鎖で、本当にちゃっちいです。 来客などに対して防犯面がとても不安で心配です。 賃貸ですので、基本的に工事は出来ません。。 ネットでいろいろ探したのですが、カメラ付きで来客を確認できるものなどもドアスコープが無いと駄目です。 ドアチェーンを強化したくても、チェーン型のタイプには付けられた無い製品だったり・・・。 どうすれば良いのか分かりません。 どなたか良いアイデアがあれば教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします!!

  • しつこい訪問販売

    しつこい訪問販売員に困っています。初めて来た日に、インターホン越しに会社名と商品を聞くと、「宅配関係」とあやふやな返事。 挨拶がてら会社の説明をしたいのでドアを開けてくれというのです。 一人暮らしですし、訪問時間も19時過ぎてましたので、「今忙しいので」と相手にしませんでした。 すると、23時頃再びやってきて、「この時間なら忙しくないでしょう」と言うのです。無言でインターホンを切ると、その後しつこくピンポンを鳴らし続けてました。 この調子で毎日やってきて、しばらくピンポンを鳴らしたり、ドアをたたいたりして帰って行きます。 警察に相談してみようかとも思ったのですが、無理やり何かを買わされた訳ではないので、相手にされないような気がします。 何か効果的な撃退法はないでしょうか?

  • かぶせられた。その人をはねたら・・トラブル。

    一般道50km制限の道を50Kmで走っていたところ、信号手前から後ろの車がかなり近く感じあおられていた模様です。 信号が赤なので止まると、後ろかから追い越してきて前にかぶせられました。             \             ↑ こんな感じです。 特に気にしなかったのですが、運転手は降りてきて次の瞬間ドアを開けようとしてきました。が、ロックしてあるのであきませんでした。 無視していると間髪いれずに、ドアを「ガン!」と蹴ってきました。 次はリアに回ってウインドー越しに何か言いたげだったので、リアウインドウを少しあけ「なんっすか?」と聞いたところ「何キロで走ってんだ?」とヤカラが喧嘩を売ってきました。 「はい?」と相手にせず、リアを閉めて信号待ちをしていると、今度はまた「ガン!」とドアを蹴ってきました。 色々考えたのですが、相手の車は2人以上乗っていたこと。排気量で相手の車に圧倒的に勝てないこと。めんどくさいことになったら会社は・・。という理由から信号が変わったので、そのまま間を通り無視して走っていきました。追いかけてくるかな?と思ったのですが、そこまではしてきませんでした。 そこで・・このような場合。バックで喧嘩を売ってきた相手をひいたら、どのような罪になりますかね? というか、いいのでしょうかね? まさか、正当防衛は通用しないでし・・。 本当はナンバープレートを見て警察に通報すればよかったのですが・・ナンバープレートを見るのを忘れてしまいました。。

  • このストーカーは無視していて良いのでしょうか?

    2年前からストーカーに悩んでいます。 相手は1年半前に辞めたキャバクラのお客様(50代)です。 仕事を辞めてから一人で暮らしていた部屋のポストに手紙を投げ込まれるようになりました。手紙は卑猥な内容のものでした。警察に行き「電話番号から相手を調べる」と言われました。 次の日、部屋に「ドアを開けてくれ」とストーカーが押しかけてきました。警察が来ましたが相手は逃げた後でした。 携帯電話にはストーカーから「ホテルで会え」とか、「隠し撮りした写真を見ている」といった内容の留守電に入るようになりました。 ストーカー対策サイトで調べたところ、「電話番号を変えるのは、逆効果である」と書いてあったので、電話番号は変えませんでした。 相手にはメールと電話で、まだストーカー行為が始まったばかりの時に「会うことは出来ない。これ以上電話をしてほしくない」と伝え、相手は「わかった、そうだよな」といっていました。しかし次の日になると「ホテルであえ」「メールを続けろ」と言ってきました。携帯はたまらず、解約してしまいました。 私はその後両親の元に引越をしました。しばらく何もありませんでした。 1年経ち、私は親元をでました。すると先日またストーカーから手紙が届きました。それは実家の住所に出したものが転送されてきたものです。「メールをさせろ」と書いてあり、履歴書に書くような私の個人的な事がびっしり書いてありました。それをネットで公開していくとありました。 警察に届けた所、「前回行った警察にその後どうなったか聞け」といわれ電話をしたら「引っ越したんだからそっちの警察がやることでしょう。調べた記録は紛失したようで見当たらない」と言われました。「手紙がきたら封を切らないで破棄すればいいだろう」と言われました。 この先、相手から届けられる手紙を一方的に受け取り続けて行くだけなのでしょうか?精神的に苦痛です。

  • 玄関の防犯カメラについて

     よろしくお願いいたします。  実家の高齢の両親の元に、最近訪問販売や怪しげな宗教勧誘などが時たま訪問してくるようになりました。  最初は応対していたのですが、いい加減インターフォンにも出たくないようで、最近は玄関先が見える窓のある部屋まで行って、相手が何者かを確認してから居留守にするか、返事をするかを決めているようです。  玄関扉にはドアスコープがあるのですが、そこから覗くと外からも在宅の気配が分かるので避けているようです。  また、インターフォンは音声だけのタイプなのです。  そこで、インターフォンをカメラ・モニター付きに変えようと思ったのですが、来客が押すインターフォンの設置位置が玄関扉から右手に大きく角度があり、インターフォンの機種を変更しても、カメラが来客者を写せない位置関係になりますので、断念しました。  インターネットで検索しますと 1)ドアスコープに無線カメラを取り付けてテレビに映像を送信する、シャープ「リビングドアスコープ」 2)ドアの扉の上部にカメラを取りつけ、画像を有線でテレビに送るタイプ「ゲートアイ」。無線で送るパトガード「e・留守っ娘」 3)無線カメラをポータブルモニターで受信するもの の3種類くらいかと思いますが、どんな長所や短所があるか、実際にお使いになられている方のご意見をお聞かせいただければ・・・。  また、不審な訪問者の対処方法などもアドバイスいただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • ひとりぐらしの女性に聞きたいです・・・

    17時半前くらいのことなんですけど、インターホンが鳴ったのでちょうど今夜荷物が届く予定があってそれかと思って受話器を取ったら相手が無言なんです。 こちらが「はい」と言って取ったんですがそんな感じなので「どちら様ですか?」と聞いたのですが無言・・・。 怖いので切ってドアスコープを覗いてみたのですが見えない位置にいるのか映らず(汗) 当方女性のひとりぐらしで、以前住んでいたところでも居住者の酔っ払いに怒鳴りこまれたりした経験がありものすごい怖いです(汗) 女性の方、あなたならどうしますか? 警察に巡回をお願いしますか? それか管理会社に一応連絡入れますか? 続くようなら考えようと思うんですけどこれくらいのことで騒ぎ立てるのはおかしいのかな、と思ったり。 わからないのでアドバイスください。

  • インターホンを鳴らさず不在票

    某ネットショップでイヤホンを宅配購入しました。 到着予定日から1日遅れの状態でしたが、ま、別に1日くらい構わないと思いつつ、今日到着を待っていました。 ふと、PCの追跡調査を見たら「不在のためお届けできませんでした」と表示されているではありませんか。 えっと思い、ドアポストを見たら人知れず不在票が入っていました。 不在票に表記されている時間帯は、家に居て本を読んでいたのでインターホンが鳴ったりノックがあったりしたら確実にわかる状態でした。もちろんインターホンも壊れてません。 そうなると配達員はそーとドアポストの音が出ないように不在票を投入し去っていったことになります。 ネットでこの奇怪な行動を検索したらこの宅配業者では同様のことが度々起きているようです。 クレームが出たら管理者から後から叱責されるのは配達員もわかっているでしょうし、インターホンを鳴らさず不在票を入れていく行動が、いまいち理解ができません。 荷物はイヤホンなので片手で持てるような重さです。再配達する手間を考えたら、早く次の配達に行きたいという理由も成り立たないし・・・。 そこでお聞きしたいのですが、この配達員のメリットは何があるのでしょうか。配達員を経験したことがある方教えてください。

  • ガラの悪い新聞の勧誘

    セールスが多いので居留守をつかっています。 しかし、先日新聞屋がドアをドンドン叩いたり、そのうち蹴ったりしだしたので、ついイライラしてインターフォンで対応してしまいました。ドアを開けずにインターフォンで「いりません!」と言ったのですが、その次の日、マンション前にとめてあるうちの車にタバコが押し付けてありました。そんなところでタバコを吸う人がいるとは考えられないので、新聞屋の件と関係があるような気がするのですが…考えすぎでしょうか。だとしたら、うちの車がどこにとめてあるのか(マンションの号室で分かるようにはなってないので)いちいち調べたのか?とか思ってしまいました。 以前、後をつけられた?こともありました。 夜、母と私が帰宅して、マンション前の駐車場に車をとめてからマンションの入り口までの間、後をついてきて、「やっぱりこちらの奥さんでしたか」とか言って新聞を勧められました。偶然を装っていましたが、もしかしてずっと待ち伏せしていたのか?と思うと怖かったです。 そこで、 ・もし次に来たらどんな対応をしたらいいでしょうか? 一度チェーンかけたままで開けて、社員証を出させて販売店と名前を確認した方がいいでしょうか?でも顔を見られるのが何となくイヤです… ・インターフォンでの対応の仕方について 今は「すみませんが、購読する気はないんですよ」みたいに、穏やかに言っています。それがいけないのでしょうか?「いらねぇっつってんだろ、二度と来んじゃねぇ!」くらいのことは言えますが、逆上してヘンなことをされそうで怖いなー、と。 ・あまりしつこいときは警察に、と思うのですが、イキナリ110番しちゃっていいんでしょうか?しつこい勧誘相談のダイヤルみたいなのがあるんでしょうか? …などについて、ご意見を聞かせてもらえたらと思います。よろしくお願いします。

  • 隣人が物凄くうるさくて困っています

    下宿している大学生です。 以前から隣人の騒音が気になって仕方ないです。 深夜・早朝・昼・夜など時間帯関係なく 物凄く大きな怒鳴り声が聞こえます。 初めは何かあったのだろうかと心配し驚いていましたが 壁に耳を当てて聞いてみると、隣人は大音量で ゲームを常に行っているようです。 怒鳴り声はかなり暴力的・攻撃的な発言で その内容からしてゲームは銃で人を撃つようなものに思えます。 現在国家試験を控えている身ですので 隣人の怒鳴り声を聞くと勉強中気が散り集中できず困っています。 寝ているときも、隣人の怒鳴り声で必ず目が覚めます。 数週間前、私と同じように騒音に迷惑している方が 管理人に相談したようで、「怒鳴り声が聞こえるという報告があります。」 と騒音の注意を促すような手紙を管理人が全ての部屋に配ってくれたことがありました。 しかし、隣人は相変わらずです。 自覚がないのかと思い、怒りに満ちていた私は 私の元に届いたその手紙の空白に「あなたのことです」と 書いて相手の玄関のドアに張り付けてしまいました。 その張り紙は1週間後に剥がされていました。 それでも相手は相変わらずでしたが・・・ 壁ドンをするにも、あまりにも聞こえてくる怒鳴り声の 発言が怖いので壁ドンをする勇気もありません。 私はこの騒音についてどう対処したらよいのでしょうか? ちなみにその隣人ではない反対側の隣人や上下の住まい者の 生活音・騒音等は聞こえたことはありません。 回答お願いします。

  • 夜中の3時半にインターホン 目的は?

    姉妹2人で住んでいる20代の女です。 先日、就寝中の夜中の3時半にインターホンが鳴りました。 2年前にも似たような事があり警察に通報していたので、 非常に怖くて妹と起き様子を伺っていたところ、今度はイ ンターホンの他にドアをがちゃがちゃやりだしたんです。 そしてドアポストもバタバタとやり3分~5分位だったと 思うのですが、泥棒のアタリ行為なのでしょうか? 夜外泊する事もないですし、見張られているのであれば夜 家に人がいる事はわかるはずです。 それにも関わらず、チャイムを鳴らし鍵がかかっているド アを開けようと引っ張る行為は一体何目的なのでしょうか。 防犯対策はこの数日で強化したのですが眠れぬ日が続きます。 憶測でも良いのでご意見いただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう