• ベストアンサー

速度とCPU,メモリの関係について

こんばんは。 4,5年程前のVAIO(PCV-J12)から 富士通夏モデルのFMVLX50H(cpu:インテルceleron2.60ghz, メモリ256、ハードディスク160) に変え買えました。 ADSLはヤフーです。 店員さんによるとCPUやハードディスクの容量 が大きくなればそれだけネットも早くなるような事 を言われたのですが・・・。 先程から新PCでやっているのですが バイオの時とほとんど変わりません。。 実際速度いうのはそんなに変わらないもの なのでしょうか・・?? オークションを見ていても今まで通り けっこう重たい感じだったので・・。 それからマウスをクリック(手になる部分)すると音がカチッとします(マウスの音ではなく)。 それがけっこううるさい感じなのですが、皆さんの パソコンも音がしますか?? バイオの時は音はしなかったと思うのですが・・。 よろしくお願いいたしますm(__)m

noname#11761
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.7

PCの処理能力とネットの速度に関して言えば。 条件によっては早くなることもあるかと思います。 ただ普通にネットサーフィンするだけでしたら、データの転送速度が処理能力を上回ることもないので体感できないでしょう。例えば自家用車でも町内の買い物にしか使わない場合、高級車も軽自動車も性能差は出ないということです。スポーツカーの性能なんて高速道路にのらないと体感できないでしょう。 ちなみに1Gと2GのCPUで比較して速度差が出たとしてもそれがCPUの性能差なのかどうかはわからないでしょう。なぜならその場合はCPU以外の部品も全部異なることが予想されますので、単純にNICやドライバの違いとかになるでしょうから。ですので例えばCPU以外を同じ条件にするとかならペン3の800と1.2Mぐらいで比較するしかなく、その程度の差なら誤差の範囲内に収まってしまうからです。 マウスクリック音に関しては サウンド設定でイベントに音を割り当てているだけでしょう。コントロールパネルからサウンドの設定を確認してください。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。なるほどなるほど、普通にネットサーフィンするくらいなら体感はできないんですね。自動車の例がとてもわかりやすかったです!とても参考になりました。どうもありがとうございました*^^*

その他の回答 (6)

回答No.6

とりあえず、Webに関してはCPUリソースを たくさん使いますので、CPUが早ければ早いほど 体感表示速度は速くなります。 が、回線の状態(ADSLに無線LAN併用)やOS、 または相手側のWebサイトの状態、そしてインターネットの混み具合によって限度がありますので、なんともいえません。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。相手側のWEBサイトの状態やネットの込み具合によって限度があるんですね。。どうもありがとうございました(*^_^*)

• DC1394
回答No.5

こんにちは。 はっきり言って、ADSLではCPUが速くなったからと言って速度はあまり変わりません(もちろん、環境にもよりますが)。 光ファイバー(FTTH)ならば、uyeさんのようにずいぶん変わってきますが・・・。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=917936
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました♪CPUが早くなったからといっても速度はあまり変わらないんですね(;_;) けっこう期待していたのですが^^; やはり光ファイバーですか。検討してみます!どうもありがとうございました*^^*

• s320403
回答No.4

音の件に付いてのみ 回答します。 コントロールパネルの サウンドとマルチメディアで エクスプローラのナビゲーション開始の音を 無しに設定すれば 鳴らなくなります。いろんな場面で いろんな音がするので 要らないと思うものは 無しにすれば 結構静になります。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。音の設定を変更しました!クリックするたびにカチカチいうので気になっていたんです。とても参考になりました。どうもありがとうございました(*^_^*)

• uye
回答No.3

私のFTTHでの例を示します。 CPU 1GHzの場合 50Mbps CPU 2GHzの場合 90Mbps というようにCPUにより明らかな通信速度の差がありました。(下記測定サイトにて測定) メモリは256MB以上あれば差は無く、HDD容量は無関係でしょう。 オークションがが遅いのはサーバが混雑しているためでしょう。 カチカチ言うのは、スピーカがオンになっているからでしょう。

参考URL:
http://www.bspeedtest.jp/
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました♪HDDは関係ないんですか・・・。なるほど・・オークションが遅いのはサーバーが込んでるからなんですね。。とても参考になりました。どうもありがとうございました!(^^)!

• suzuran
回答No.2

その店員さんの言うことも嘘じゃないんですが、半分嘘のようなもんです、はい。(なぜ半分嘘かの説明は長くなるので割愛します) 手っ取り早く速くするには、現在のADSL回線から光回線に変更するのが良いと思われます。 マウスは私も音しますよ、ただしスピーカーの電源入れてなければ当然聞こえませんが。。。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!店員さんの言うことは半分嘘のようなものなんですか^^;? 光回線ですか!検討してみようと思います。言われてみればバイオの時はスピーカーを外していたので聞こえなかったんですね^^;。。とても参考になりました。どうもありがとうございました(*^_^*)

• myu2001
回答No.1

メモリやCPUの向上で、ある程度ネット環境が良くなる話は聞いた事があります。 しかし、HDDはあまり関係無いと思います。 その場合でも、体感できるほどは上がらないと思いますよ。 また、OSはXPだと思いますがXPでしたらメモリは最低512Mあった方が 宜しいかと思います。 音ですが、ボリュームコントロールで音を小さくしてみてはどうですか? コントロールパネルの中にあります。 ネットの速度ですが、線路距離と伝送損失を明記した方が、 同じ環境の方と比べて参考程度の速度が分かるかもしれません。 もちろん現在の速度も明記してください。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました☆CPU向上でも体感できるほどあがらないんですね(;_;)てっきりすごく早くなると期待していたので^^; その後ノートンを入れたらさらに重くなってしまいました^^; ボリュームは設定があるんですね。早速小さくしてみようと思います。とても参考になりました。どうもありがとうございました!(^^)!