• ベストアンサー

CPU 交換について教えてください。

パソコンはデスクトップVAIOのPCV-HX50Bです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html CPUはceleron2.5Ghz インテル 865GVチップセット です。もっと性能を上げたいのですが、これと交換可能なCPUがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

#3です。 >2.80E GHz、2.80C GHz、2.80A GHz、2.80 GHz この中で使える可能性が高いのは、 2.80Cと2.8です。(これらはNorthwoodコアです。) それ以外はPrescottコアなので、動くかどうかわかりません。 記憶が間違っていなければ、Prescottコアは熱量が増大しているので、 極力避けた方がよいと思います。

shinn418
質問者

お礼

本当に有難う御座います。 仰るとおり、調べた結果、NorthwoodはPrescottよりも低発熱みたいです。 大人しく2.80Cか2.8のどちらかにしようと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (8)

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.8

急いで書いたので、あまり読んでいませんでしたが、色々書かれてあるので、今更でした。 CPUファンの交換、そのほかのファンの取り付け、交換で、発熱を抑えることも可能です。 >>PCV-HX50B これを直接知りませんが、調べられたら良いとおもいます。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.7

P-4の同クロックのものでも、消費電力が違うものがあります。 締め切られる前に書きたいので調べる時間がありませんが、CPUの型番を調べて消費電力等を調べてから、購入するP-4を決めてください。

shinn418
質問者

お礼

有難う御座います。 P4でも2.80E GHz、2.80C GHz、2.80A GHz、2.80 GHzがあるということですか。 http://www.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/pentium4/spec-table.htm やはり、消費電力のすくないCPUがいいのですよね?

  • Zhuravlik
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.6

>P-4の3.2Ghzを乗せようと考えているのですが、どうでしょうか? 発熱が気になるのでやめたほうがいいでしょう。 ファンの増設等が必要になりますが、スペースと電源容量の関係で無理だと思われます。 最悪の場合は起動しないどころかCPUやマザーボードを焦がして使用不能になります。 LGA775の一部のコアで対応しているEIST(状況に応じてクロックダウンする省電力技術)が無ければ3GHz以上のCPUを使用するのは危険です。 この世代ではEISTに対応していませんし、電源容量にも不安があるので3GHz以上にするとデメリットのほうが多くなります。 素直にNo.3の方の指示に従ったほうがいいです。

shinn418
質問者

お礼

二度も答えて頂き本当に有難う御座います。 それは、こわいので、2..8Ghzにとどめておきます。 Zhuravlikさんや皆さんの指示に従おうと思います。 大変参考になりました。また、何かありましたらよろしくお願いします。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.5

一度、蓋を開けてみることをお勧め致します。 VAIOはデザイン性や静音のタメに独自のCPUクーラー(本体一体物)を使っている 場合があります。 この機種は知りませんがVGC-RA50だと、背面上側の部分はCPU冷却用のヒートシンクで、電源のFANからの風を巧みに利用して廃熱するシステムでした。 リンク先のPCV-HX50Bの背面を見るとどうも同じような構造に見えます。 仮にCPUが交換できてもこのCPUクーラーだと廃熱が間に合わず無理に思います。(P4はまず無理です。) また電源も容量不足(172Wでは厳しい)に陥る可能性があります。 電源を交換して、ケースを改造して、なんとか収まるCPUクーラーを探すのはとても大変だと思います。 ここまで投資するなら、新しく買ったほうが早いと思いますが… 基本的にVAIOシリーズでの換装は、玄人の域です。 VAIOはSONYオリジナルのパーツの塊であることをお忘れなく… 例 VAIOで交換可能な電源を探す→SONY特注品の場合が多いので市販のものは改造なしには使えない場合が多い。

  • Zhuravlik
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.4

スリムタワーなのでノートPCのようにCPUがマザーボードに半田付けされていて交換できない可能性があるので確認して下さい。 CPUクーラー又はファンを取り外してCPU固定用の金具で固定されているのならば交換可能です。 CPUクーラーやファンが無くてむき出し(この場合は高確率で半田付け)又はヒートシンク(アルミ等の金属板にハリネズミのように突起物が多数付いている放熱板等)が貼り付けられている場合は高確率で交換不可能なので諦めて下さい。

shinn418
質問者

お礼

お答えいただき、有難う御座います。CPUは半田付けされていませんでした。助かりました。P-4の3.2Ghzを乗せようと考えているのですが、どうでしょうか?アドバイスもらえたら、幸いです。

回答No.3

ノースウッドコアのP4なら交換可能です。 上位機種で採用されていたP4-2.8Cであれば、たぶん動くと思います。 (865GV自体はFSB800MHzに対応していますので。) CPUを探す際のキーワードとしては、 FSB:533MHz(HTなしのP4)/800MHz(HT有りのP4) 2ndキャッシュ:512kb(1MBはPrescottなので、動かない気がする。ちなみに512kbはノースウッドコア) Socket478限定 ただし、筐体がスリムタイプなので、P4にすることで熱量増大→熱暴走となりかねないので、 冷却強化も視野に入れたほうがよいと思います。

shinn418
質問者

お礼

とても、親切にして頂き有難うございます。 もう一つ質問なんですが、P4-3.2では動かないのでしょうか? これだけ気になりました。宜しくお願いします。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

http://review.ascii24.com/db/review/pc/small/2005/07/20/656647-000.html ↑は後継VAIO-Hのページですが、SONYの開発陣の談話があります。その中でエアフローや排熱について触れていますが、開発の段階で試行錯誤が繰り返されて商品化されています チップセットからsocket478 Pentium4 が搭載できそうです。この時期のPen4には中身の違う(ノースウッドとプレスコットの2種類)コアがあり、TypeHXの上位機種がプレスコットPen4 2.8が載ってますけど、チップセットが別なので違うマザーを使用してます。この辺りがひっかかる。ノースウッドと両対応なのか、プレスコツト未対応マザーおよび電源周りなのか判断がつきません。 つきなみな回答になりますが、TyP-HXに思い入れがありどうしてもというのなら、チャレンジしてください。 そうでないなら、独自仕様にて組み立ての手間暇と、体感的性能差があまりない事、コアの選択のリスク、新規CPUを探す手間などマイナス要因が多いのでお勧めできません。

shinn418
質問者

お礼

有難う御座います。参考になりました。P-4の3.2Ghzを乗せたいと考えているのですが、どうでしょうか?宜しくお願いします。

  • zzz_sheep
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.1

Socket478のCPUなら交換可能でしょうが…。 メーカー製のスリムPCでは交換は難しいんじゃないでしょうか。

shinn418
質問者

お礼

有難う御座います。それでも、交換したいんです。自分って馬鹿ですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • CPU交換したら調子悪くなりました。

    ソニー VAIO VGC-HX52B OSはWindowsXP  メモリ1GB CPUはセレロンDプロセッサ335 動作周波数 2.8GHZ システムバス 533HMZ チップセット Intel 865GV 上記の物に ソニー VAIO PCV-HX61Bに付いていた CPU Pentium4 動作周波数 3.0GHZ システムバス ?HMZ チップセット Intel 865GV のPCのCPUをポン付けで交換しました。 システム情報では交換後の数値になってるのですが 電源を入れる時は立ち上がって直ぐにまた再起動。(何度も繰り返す) 終了時、電源切れません。手動で電源スイッチを長押しで切ります。 動画を見るとファンの回転が上がり 途中で再起動します。 ネット検索閲覧程度なら全く問題ないです。 ただ単にCPUを付け替えるだけでは駄目なのでしょうか?

  • バイオのCPU交換について

    現在バイオのPCV-HX70B7を使っています。 こちらです。↓ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html 少し前からあるオンラインゲームを始めたのですが、 重くてカクカクします。 メモリを1.5GBに増設しましたが、少しよくなっただけで人が多いところに行くとすごく重いです。 そこでCPUを交換するとよくなるんじゃないかと考えたのですが、 可能でしょうか?? もし出来るとしても素人が出来るものでしょうか? ご教授ください。

  • SONY「PCV-W110」のCPUの交換

     現在、SONY「PCV-W110」を所有していますが、 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W120/spec_master.html CPUが一つ余っているので交換しようかと思っています。余っているCPUは、Celeron-2.40GHz-Northwood-128Kです。  いろいろ調べたのですが、情報が得られませんでした。余っているCPUに交換することができるかどうか、ご存知の方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • VaioでCPU交換について

    PCV-HX50B5のバイオのパソコンを使ってます。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html 先日、CPUの交換のことについて、いろいろと質問しました↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3405228.html そして、CPUを買ったのですが、ソケットにはまりませんでした。 オークションで買ったのですが、CPUはPentium4 2.8Ghz FSB800MHz L2 512KBです。 Pentium4の2.80Cと2.8Northwoodコアならはまると思っていましたが、はまりませんでした。 それで、気になったのが、「800MHzHT有りのP4」ということですが、HITが無しだったためにはまらなかったのでしょうか?HIT有り無しの見分け方がいまいち分かりません。 よく分かりません。よろしくお願いします。

  • CPUについて

    http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/spec.htmlについているマザーボードとhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/spec.htmlについてるマザーボードは同じですか?教えてください。あとhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/spec.htmlについているCPUをhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/spec.htmlに載せられますかお願いします。(CPU Pentium4 HT 2.8CGhz→Pentium 4 HT 3.4Ghzに載せ替え)そうするとBIOSやOS再インストールはやらなくてもよいのでしょうか?教えてください。

  • CPU交換について

    古いパソコンのCPUを、これまた古いパソコンのCPUと交換しようと思いやってみました。物理的には交換できたのですが、BIOS画面で止まってしまい、結局「失敗」しているところです。 こうしたらうまくいくかもしれないと言うことを何かご存じないでしょうか。 CPU供給PC VAIO PCV-LX52/BP ?http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/spec.html? PentiumIII 1G Hz 交換先PC FMV-6566CL5c ?http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/vdt0005/s3.html? intel810E socket370 元はIntel Celeron プロセッサ566MHz VAIOの方は廃棄され、CPUだけ取り出してます。 交換してだめだったので元(celeron)に戻したら、問題なく動いています。

  • Dell Inspiron 6400からVAIO VGC-LM50DBへのCPUの乗せ換えについて

    お世話になります。 今まで使っていたDELL Inspiron 6400のマザーボードが故障したため、Sony VAIO VGC-LM50DBに買い替えを行いました。 Inpironの方がVAIOよりもCPUスペックが高かったため、再利用できないものかと考えております。 各チップセットとCPUは下記のとおりです。 [Dell Inspiron 6400] チップセット:Intel 945GM CPU:Intel Core Duo 2.0GHz [Sony VAIO VGC-LM50DB] チップセット:Intel GL960 CPU:Intel Celeron 530 1.73GHz この乗せ替えが可能かどうか、Intelのサイトでも確認しようとしたのですが、GL960を見ると965のサイトにつながってしまい、965なら大丈夫そうなのですが、960でも平気なのかわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • CPU交換

    只今、HPのDC7100SFFを使用しています、CPUがHTテクノロジ インテル® Pentium® 4 プロセッサ 560(3.60 GHz)チップセットがインテル® 915G Express チップセットです、ちなみにソケットはLGA775です。 この構成のPCで搭載できるCPUはどのような物がありますでしょうか? 無論現在の性能より上のスペックにしたいのですが、皆様宜しくお願いいたします。

  • CPU交換について

    現在hp製のPC、dc5100sfを使用していて、CPUをCeleron D 331からPentium D 915に交換したいと思うのですが、交換しても大丈夫なのでしょうか。当方素人なので、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 PCのスペックは CPU : CeleronD 331 (2.66GHz 256KB L2キャッシュ、533MHz FSB) チップセット : Intel 915GV Express チップセット メモリ : 1GB です。 また、CeleronD 331はeマシーンズのj4438でも使えるでしょうか。 j4438のスペックは CPU : Pentium D 915 (2.80GHz, 800MHz フロント システム バス, 2x2MB L2キャッシュ) チップセット : ATI Radeon® Xpress 200 チップセット メモリ : 1GB です。 どなたか詳しいアドバイスをお願いいたします。

  • VAIO・PCV-L450GのCPU交換について

    VAIO・PCV-L450GのCPUを現在のCeleronプロセッサー600MHzからPentium 4の1.7ぐらいへ代えようと思っているのですが色々と種類がありどれがいいのかよくわかりません。 そもそもPentium 4に代えることは可能でしょうか? 無理なら代えれる中で最高のスペックのCPUを教えてください。よろしくお願いします またCPUの代え方がよくわからないのでお勧めのサイトがあれば教えてください。 PCV-L450Gの詳細 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L750/