• ベストアンサー

韓国の新しいバスには非常口がないそうです。

何でも非常時にはトンカチで窓ガラスを叩き割って脱出するのだとか。老人とか身体障害者はどうなるのでしょうか。 韓国のこのものすごいコスト意識、到底日本人には真似できないですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carlinhos
回答No.6

そんなバスには絶対に乗りたくないですね・・・。非常口は義務付けられていないんですかね。不思議です

ketsuro8da
質問者

お礼

非常時には窓ガラスをトンカチでぶっ壊して2メートル位の高さから飛び降りさせれば非常口は不要というコストカットと利益追求の徹底ぶり、非人間性にはただただ感嘆するばかりです。

その他の回答 (5)

• dzeko
回答No.5

どのぐらいコストダウンになるんでしょうかね。安全装備がないって噂が広まるほうがダメージが大きそうだけどなあ

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安全無視までしてのカストカット、そのものすごい執念での金儲け・・・さすが韓国、凄い! 日本人には到底真似できねぇ。

• noneya2
回答No.4

非常口があるないは、国によって保安基準が違うから。韓国の場合は非常口を付ける義務はないようですね。(保安基準が守られてないこと場合もあるかも。) 事故を起こしたのは運転手の責任としても、火災になったのは、車両に何らかの問題があったのでは。出火した原因は何なんでしょうね。 フェード減少と言うのは、ブレーキを多用してもなりますが、ブレーキ液を交換してない等の原因も考えられます。ブレーキ液の交換を怠ってると、水分を吸って、ブレーキ液が沸騰して、フェード減少になって、ブレーキが利かなくなる。 ブレーキランプがついてるのに、ブレーキが利いてなかったとすれば、ブレーキの故障ということも考えられる。

ketsuro8da
質問者

お礼

韓国の高速道路での火災事故では、非常口がないのに、バスの運転手が乗客を放っておいて一番先に逃げ出したとか。 前にもセオル号の船長、乗組員が真っ先に逃げ出したっていう話がありましたね。 責任感、道徳、職業感の問題です。背景にはコストカットがあるのでしょうか。

ketsuro8da
質問者

補足

一番の問題は非常口がなかったことではないでしょうか。

• sanchezz
回答No.3

>非常時にはトンカチで窓ガラスを叩き割って脱出 非常時にそういう冷静な行動ができるのか心配ですね。あと、おっしゃる通り老人や子供さんなど非力な人はどうなるのか

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いすを踏み台にしてトンカチで強化ガラスを叩き割って外へでても位置が高い窓から落ちれば大けがをします。 こういうことをしてまでコストカットでお金を大もうけしようとするその執念は凄いです。前東京知事の桝添さんもそうでした。

• eroero4649
回答No.2

長野のバス事故の原因、結局わからずじまいでしたから、あんま人の国のことを揶揄できないですよ。 おかしいじゃないですか。道路脇のカメラにはブレーキランプが明らかに点灯していたのにノーブレーキで突っ込んで、だからフェード現象だといわれましたが、事故現場は峠を過ぎてすぐの場所でフェード現象が起きるほどブレーキは使ってないはずなんですからね。 あと、日本のバスの非常口も老人や身体障害者にはつらいと思います。エンジンから発火したとしたら、後部から火が付いたはずなのでどのみち後部から脱出はできませんからね。 とはいえ、事故原因は速度超過で無理な割り込みをしたせいらしいので、そうなると誰が悪いのかってなると運転手ってなりますね。

• tzd78886
回答No.1

報道されていないだけのことで、日本国内で使われているバスにも非常口が無いものもあります。乗務員から説明が無ければ同じことだし、あったところでそもそもそんなものを聞いている乗客がどれだけいるのかも怪しいものです。シートベルトを着用するようアナウンスがありますが、大半の人はつけていないのが実情ですから。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E5%8F%A3#.E3.83.90.E3.82.B9