• 締切済み

医師の卵胞チェック 逃す?

お世話になります、 妊娠希望です。 先週木曜日、卵胞チェックで全く排卵の気配がなかったので、来週の半ばにまた受診するように言われ、明後日再チェックに行く予定なのですが、 昨日の朝から体温が上がりだしました、、 これは既に排卵してしまったのでしょうか? 排卵を逃さない信頼できる医師なのですが、、こういう事もあるのでしょうか?

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

あるかないかと言えばあります。 毎日見ている訳ではないので急にストレスで排卵してしまう様な人なんかは逃してしまうこともある様です。経験とその患者さんの傾向で日数を判断していますので、平均から外れてしまう排卵なんかはやはり無理ですね。 あと、勘違いされている方が多いですが、排卵日は体温の"底"が当日ではないですよ。 未だに間違えて書かれているHPが沢山ありますが、本当は最低体温日に排卵した確率は30%、その翌日の方が多く40%、そしてその前後3日で排卵している人が残りの30%になります。 あくまでも体温が一番下がったその辺で排卵するというのが正しいので、体温が上がった下がったで一喜一憂する必要はありません。 基礎体温から読み取れるのはあくまで「排卵の有無」「排卵期」「卵巣の働き」「妊娠の働き」「月経前症候群」「次の生理の始まり」なのですが、これは全てあくまで"予想"です。 ご存じの通り体温は上下しながら下降、上昇を繰り返します。低体温期なのに3日続けて上がる事もあります。 ただお医者さんは卵胞の大きさを見てから判断しています。卵胞が小さい状態だから妊娠しないとは言いませんが(卵の質によって妊娠に結びつく場合もあります)卵胞が育たないままの排卵は不妊の原因だとも言われて居ます。 なので寧ろそういう時は見送った方が無難ぐらいに思っておいた方がいいと思いますよ。不妊にストレスは大敵ですしね。

cocomimi228
質問者

お礼

お忙しい中わかりやすくご丁寧にありがとうございます! 勉強不足でお恥ずかしいです、 ストレスなく穏やかに過ごせるよう心がけたいと思います!

関連するQ&A

  • 初めての卵胞checkだと先生もタイミングを間違うの!?

    32歳の妊娠希望者です。 先週初めて卵胞checkして頂きました。 (11/27、22mmだから今日か明日が排卵ですと言われその日夜中にタイミングをとりました) ですが、その後4日間体温は上がらず、検査薬もその日から昨日までずっと陽性でした。 昨日夜、検査薬が陰性になり今朝体温が上昇しました。 もしかして排卵は昨日だった・・・・? ※先生は「今日か明日、明後日はしなくていいよ」と仰ったので仲良しはその1回のみです。 卵胞checkして頂いたとは言え、初めての受診だったので私が何mmで排卵するのか解らなく、先生がタイミングを間違えたって事もあるのでしょうか??

  • 卵胞チェックについて

    いつもみなさんに優しいご回答をいただき 本当にありがとうございます。 早速ですが、また質問させてください。 今日(前回の生理は7/27からでしたので 生理周期にして20日目)、 卵胞チェックをしてきました。 (生理終了直後に受診したとき、  「8/15に卵胞チェックをしましょう」  と言われ、来院しました。) ここ数ヶ月の生理周期は36日~40日なので 逆算してみても、排卵はまだ先かなーくらいの気持ちだったのですが 「右から排卵してますね」 とお医者さんに言われ、画像も見せてもらいましたが 確かに卵が見えました。 「今までの周期でいくと、今回は早く排卵したんだね」と。 その後、基礎体温表を見て、 ガクッと体温が下がっている 「8/8(生理周期13日目)に排卵したねー」 と言われました。 ちょうど、 8/5、8/6に夫婦生活を持っていたので 「夫婦生活から48時間経ってないから  可能性はありますよ」 ということでした。 しかし、妊娠はそう簡単にはうまくいかないものだから、 と言われ、生理が来ればまた13日周期目に受診してください、 生理が来なければまたそれはそれで受診してくださいね、 と言われ帰ってきました。 今日は高温期10日目ということになります。 そこで、 ちょっと疑問なのですが 排卵が8/8だったとして、もし受精していたら 今回の卵胞チェックで何らかの変化は分からないものなのでしょうか? 先生は、排卵してますね としか言わなかったのですが 排卵して1週間経っていますよね? 今日、卵胞チェックした時点で 受精したかしてないかは 先生は分かったのではないかな?と思ってしまいました。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 卵胞チェック

    先月の排卵日前に別件で産婦人科を受診したついでに卵胞チェック してもらいました。 その時は周期9日目で14mmで医師からは「あと一週間くらいで 排卵するよ。それまでにあと何回か卵胞チェックに来てもいいよ」と言われましたが、結局その1回しかチェックに行けなくて医師の言って いた1週間後を目安に仲良ししましたが昨日生理が来てしまいました。 今月もチェックしてもらおうと予約を入れたのですが私の担当医の 出勤日と私の都合が合わなくて、またしても周期9日目(7/22)に 受診する事になってしまいました。 私的には先月妊娠できたらな、と考えていましたが結局ダメだったので できるだけ今月の排卵日を確実に把握しておきたいんですが、 周期9日目で診てもらってもまだまだ排卵するには早いですよね? そういった場合、チェックして貰った後に確実に把握する為に 排卵検査薬など併用した方がいいのでしょうか? その時はいつから使用し始めたらいいのでしょうか? 28日周期で、一応排卵予定日は27日、28日辺りかと思って おります。

  • 卵胞サイズについて

    卵胞チェックについて。 妊活中で、不妊外来に通ってます。 初クロミッド内服周期で、生理周期は27~30日です。 5日目にクロミッド開始し5日間飲みました。 15日目に卵胞チェックをし、左33.4、右14.5/15.7mmでした。 医師からは 明日か明後日(16日目~17日目)に排卵するよ。 左は大きいから萎むかもね、今日(15日目)と明後日(17日目)にタイミングとって。 と言われました。 卵胞は20~25mmで排卵と見ましたが、こんなに小さい私の卵胞からも排卵できるのでしょうか? 小さいまま排卵した方、小さい卵胞で妊娠した方いますか? 16日朝の基礎体温は低温です。 排卵検査薬は14日~陽性になり、15日目強陽性、16日目より薄くなりつつあります。 おりものは12日目より増加し、14日目にのびおり最大量、15日目やや多め、16日目は減少傾向です。 無排卵で終わるのか不安です。

  • 卵胞チェック

    回答よろしくお願い致します。 結婚してもうすぐ1年になる28歳のものです。 6月に子作りを解禁し基礎体温をつけ始めました。 基礎体温をつけるまえはほぼ30日周期で安定していたのですが、つけはじめたとたん生理不順になり(1度はケミカルでした)、9月に婦人科に通い始めました。 現在漢方薬を処方され、卵胞チェックに通っています。 9月の排卵は生理から数えて20日目にありました。というのも19日目に卵胞チェックに行ったときに排卵しそうにないから注射をしようと言われましたが、いきなりで心の準備ができず注射は断り、明後日(生理から21日目)また来るよう言われました。 21日目に行ったら昨日排卵したみたいと言われタイミング合わせられずでした。 今月は先週卵胞チェックに行き生理から11日目に15mmを確認。 明後日(13日目)くるように言われ13日目に行くと排卵したようなので今日タイミングとってみて下さいと言われました。 帰って排卵検査薬をすると陽性で仲良ししました。 前日は検査していないので前日から陽性だったかはわかりません。 診察は超音波のみです。 私的に排卵してからタイミングをとるのでは遅いような気がするのですが、超音波による検査ではいつ排卵するかの予測はできないのでしょうか。 いつもは伸びるおりものや水みたいなおりものが大量にでるのですが、今回は少なくおりものでも排卵日が近いことを判断できませんでした。 漢方だけでもいいけど来月は刺激を与えたほうがいいかもと言われてしまい、何か注射や薬がでてくるのかとドキドキしています。 何を信じてタイミングを合わせればいいのか、注射等に踏み込むべきなのか迷っています。 ご教授下さい。

  • 卵胞チェックの結果

    こんにちは 妊娠希望で今日産婦人科へ受診してきました。 低温期8日目(生理開始後)なので『まだ排卵チェックは早いかな?』と思っていたら『卵胞が14mmです』と言われました。 エコーを見ると右に14mmと思われる卵胞、左にはその半分ぐらいの大きさの黒い丸が2~3個あり、右から排卵するね、と言われました。 疑問ですが、生理周期は基礎体温を測り始めて1年ぐらいは29~32日です。 (先月は2月に化学的流産をしたため、生理周期が41日でした…) 卵胞は18~20mmで排卵、10mmを超えたら1日2mmずつ大きくなるとこのサイトで拝見しました。 そう思うと、今回は排卵はかなり早くなるのでしょうか? 計算をしたら明後日(13日)、明々後日(14日)には排卵してしまうのでしょうか? 生理周期からして11日、12日目に排卵するとは早すぎるような気がしてここに質問させて頂きました。 回答のほうよろしくお願いいたします

  • 卵胞チェックの信頼性

    先週の木曜日に病院で卵胞チェックを受けました。 生理開始から19日目であるにもかかわらず、卵が育っておらず、子宮の壁も薄いので近々排卵しそうな気配はないと言われました。 「近々とは、1週間くらいですか?」と訊ねると「1週間はないねぇ」と。 それから4日目の今日、おりものがとてもいい感じで、排卵検査薬を試してみたい衝動に襲われています。 「1週間は無い」をいう診断は確実でしょうか? 排卵検査薬も安くはないので、できれば無駄にしたくありません。 とはいえ、チャンスを逃したくなくて迷っています。 どう思われますか? ちなみに、私は生理不順なのですが、だいたい42日周期、つまり28日目に排卵することが多いです。

  • 初めて卵胞チェックに行って来ました

    妊娠希望の32歳主婦です。 今月23日に初めて卵胞チェックを受けました。 生理開始から13日目だったためちょっと早いかと 思いましたが、(基礎体温は2年程つけていて、 だいたい30日から33日周期、14-16日で高温期に入ります) 卵は11.3x10.4の大きさで、今回は排卵が遅くなるとの事でした。 3/1-2あたりに排卵すると言われましたが、いつ頃タイミング をとればベストでしょうか? まだ排卵期のおりものは出ていなくて、排卵検査薬と 基礎体温、今後のおりものの様子をみてトライしようと 思っています。 このサイトで検索してみたら、卵は1日2mmほど大きくなって 20mm前後で排卵すると記載がありましたが、23日で 10-11mmだとすると、27日あたりから一日おき位で タイミングをとれば大丈夫でしょうか?それとももう一度 卵胞チェックを受けた方がいいでしょうか? (医師からは次回はいつ頃来てとは特に言われておりません。) 初めてのことで分かりませんので、経験者方、ご回答お願い 致します。

  • 卵胞チェックについて

    本日、卵胞チェックに行ってきました。(生理開始日から12日目) 卵胞はまだ小さく、「今期の排卵は遅くなりそうです」とのこと。 また3日後に来てと言われました。 (基礎体温をアプリで記録しているのですが、データ上の予測では排卵日は今日から4日後の8月6日となっています。) まだ小さいと言われた卵胞は3日でそれぼど成長するのでしょうか? 今回、卵胞チェックは初めてで、クリニックの先生には質問をしづらい雰囲気があり、何も聞くことができませんでした…。 色々な疑問が頭をぐるぐる回っています…。 3日後に受診すれば、うまく成長しているかどうかもわかると思うのですが、成長していなかったらどうしよう…とか、うまく育てるための食事はあるのかな?とか、自分の体の中で起きていることなのに何もわからず、不安になってしまいました…。 無知な私に教えてくださいm(__)m

  • 卵胞チェック

    妊娠希望で不妊外来にて卵胞チェックをしています。 生理周期は30日前後。排卵検査薬と基礎体温測定をしてタイミングをみています。排卵は周期14~16日目にあります。 周期14日目の本日夜中3時に、排卵検査薬が陽性となりすぐにタイミングをとりました。しかし、本日夕方に卵胞チェックをすると、「9mmなのでまた数日後に来てください」とDrに言われました。 そこで質問なのですが、排卵検査薬が陽性となっているのに卵胞がまだ9mmということは、排卵検査薬があてにならにということでしょうか? それともすでにほかの卵が排卵していて、Drが排卵を見逃している可能性はありますか? 毎月周期14~16日目くらいに排卵しているので、現在の卵胞が9mmだとすると、ふだんよりかなり遅い排卵となります。今日の基礎体温もガクッとさがっているので、今日明日くらいが排卵と自分では思っていたのですが・・・。 10/15 1日目 36.37 10/16 2日目 36.63 10/17 3日目 36.57 10/18 4日目 36.59 10/19 5日目 36.37 10/20 6日目 36.73 10/21 7日目 36.62 10/22 8日目 36.26 10/23 9日目 36.32 10/24 10日目 36.60 10/25 11日目 36.36 仲良し 10/26 12日目 36.33 10/27 13日目 36.35 10/28 14日目 36.03 仲良し 3時排卵検査薬陽性 卵胞9mm