• ベストアンサー

SoftBank光・光BBユニット・Wi-Fi

・フレッツ光からSoftBank光に変えたんですが、今まではちゃんとiPhoneもノートPC(富士通Windows7)もWi-Fiが途切れる事なく使えていたのですが、 光BBユニットに変えてからPCだけ10分おきくらいに途切れるようになりました。iPhoneは調子よく繋がってます。 なぜPCだけ頻繁に途切れるようになったんでしょうか? 相性が悪いんでしょうか…。 何か直す方法知ってる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haro110
回答No.1

私は現在もNTT西で転用はしてませんので分からない部分はありますけど 過去の質問で下記の様な案件が載ってます・・・ 光BBユニットの速度について 先日、ソフトバンク光に乗り換えました。 光BBユニットが送られてきて、無線LANルーターを光BBユニットに変更すると、インターネットへの接続は問題ないのですが、速度が4分の1程度になってしまいました。ソフトバンク光のサポートへ電話をすると、他社の無線LANルーターも使えるが、いろいろなサービスが受けられなくなるので、必ず光BBユニットにするように勧められました。さまざまな割引も受けられないようなことも言っていました。しかし、こんなに遅いのではやってられません。何か設定の問題でもあるのでしょうか(サポートは教えてくれませんでした)。 このまま、他社製の無線LANルーターを使用すべきでしょうか、それともソフトバンク光を解約して他のプロバイダーへ変更すべきでしょうか。 ちなみに当方はソフトバンクの携帯(家族3人)です。 この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。 共感した 4 閲覧数:18,512 回答数:3 お礼:100枚 違反報告 . . ベストアンサーに選ばれた回答 プロフィール画像 kayui_2010さん リクエストマッチ . 2015/8/322:36:44 . (1)ソフトバンク光で利用する無線規格は現在何で利用しているのか? (2)ソフトバンク光の前に利用していた無線機器の無線規格は何で利用していたか? (3)BBユニットと有線でつないだ時はどうなのか?(改善するのか?) (4)BBユニットを使用しない(モデムにPC有線で直結)構成だとどうなのか? (5)BBユニットのサポート?レンタル解約?の申し出時に「いろいろなサービスが受けられなくなる」のはどんなサービスなのか?何か金銭的に制約がある場合は難しいと思われるので窓口と要相談です ※IPv6+IPoEハイブリットという契約だとBBユニットは解約できません。解約するにはプラン変更が必要です ※IPv4PPPoEというプランだとBBユニットは不要で他の無線LANルーターでも利用できます。 BBユニットと有線にて速度が問題なく無線だけダメな場合だとソフトバンク光ではサポートは受けられるはずです。BBユニットと自宅の環境においての解決方法などで >ソフトバンク光を解約して他のプロバイダーへ変更すべきでしょうか。 他の方が回答している通り、「YahooBB with フレッツ光」の場合はプロバイダだけを変更可能ですが、光コラボレーションのソフトバンク光の場合は回線+プロバイダ=ソフトバンク光の為、解約に伴い回線も解約になります。他のプロバイダに変更する場合は回線の新規工事とプロバイダの契約になります。しかもソフトバンク光は「2年定期契約」なので2年以内の解約は違約金が発生すると思います ナイス 2

hito-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aki43
回答No.2

光BBユニットに変えてからPCだけ10分おきくらいに途切れるようになりました。iPhoneは調子よく繋がってます。なぜPCだけ頻繁に途切れるようになったんでしょうか? 相性が悪いんでしょうか…。 >>料金と言う意味で(安全安心品質疎か)以前はSoftBank利用が 有りましたけどコラボになってからNTTに戻る人が多い様ですよ 変えた事で 意味が分かり戻す方が 光BBユニットは要らないです SoftBankを使ってるぞって言う意味で 付させてるだけなのでNTT機器で十分です が ならば NTT機器使うなら NTTでって事になりますよね