• 締切済み

お寺の敷地に大きな納骨堂

間口5m奥行4m高さ2.5mの跡継ぎがいない方の 為、納骨堂を造るには、建築確認が必要ですか

• 業界

みんなの回答

回答No.1

のべ床面積が10m2越え、なおかつ外壁と屋根があるなら建築物になるので必要じゃないですかね。 あと納骨堂なんですが、都道府県によっては墓地とか火葬場についての申請の中に納骨堂も入っていることがあるのでまず都道府県に確認した方が良いかと。 自治体によっては「納骨堂許可申請」なるものが必要な場合があるみたいで、そのくせ別の例では倉庫扱いになったり、宗教物に含まれない為に立てられる土地に制限があったりした例もあるようです。