• ベストアンサー

エクセル縦行のコピーを他の複数シートにコピペしたい

毎月、勤怠表をエクセルで作成していています。シートをコピーして別の月の勤怠表を作りたいのですが、 縦行のA1セルに”日にち”、B1 セルに”曜日”が入っていています。 これらをコピーして、20枚くらいの別のシートを指定して、CTRL+c.vでコピペするのですが、反映されるのは次のシート1枚のみです。  他の位置にある、セルのコピーは全て反映されるのですが、この2行だけできません。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.5

回答No.3です。 >A3セルの月も同時にコピーはできないのでしょうか?  それでしたら、A3セルに次の関数 =REPLACE(CELL("filename",A3),1,FIND("]",CELL("filename",A3),FIND(".xls",CELL("filename",A3))),) を入力した上で、各月のシートのシート名を 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 などの様に月の名前にされては如何でしょうか?  後それから、 >シートをコピーして別の月の勤怠表を作り という事であれば、毎月毎月 >シートをコピーして別の月の勤怠表を作り という事をするのではなく、勤怠表の雛形(フォーマット)となるExcelファイルを作っておき、その雛形のファイルには最初から、1月~12月のシートを作っておき、それとは別に例えば 年・職種・氏名入力 というシート名のシートを作成しておき、そのシートの例えばA1セルに「年入力」、A2セルに「職種入力」、A3セルに「氏名入力」と入力しておき、B2セルに勤務者の職種を、B3セルに勤務者の氏名を、B1セルには例えば「H28年」などといった年を入力する様にしておきます。  その上で、各月のシートのA1セルには次の関数を =SUBSTITUTE(年・職種・氏名入力!$B$1&"年","年年","年") 各月のシートのF1セルには次の関数を =年・職種・氏名入力!$B$2&"" 各月のシートのI1セルには次の関数 =年・職種・氏名入力!$B$3&"" それぞれ入力しておきますと、年・職種・氏名入力シートのB1~B3の値を書き換えるだけで、各勤務者のその年の勤怠表の原紙と同じ形式のファイルとなりますので、後はその雛形のファイルのコピーファイルを作成して、各勤務者ごとのその年の勤怠表のファイルとして使う様にすれば良いだけです。

sonosann2430
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 ご解答を見ながら作成してみます。 

その他の回答 (6)

回答No.7

回答No.3、5です。  済みません。 >それと、曜日に日曜がでてきたら、色付けされるというやり方も教えていただけると助かります!! の件に関して回答するのを忘れておりました。  例えば日曜日の日の文字色を赤にする場合には、次のように操作する事で、A5~B35のセル範囲内のセルに対して条件付き書式を設定して下さい。 A5セルを選択   ↓ [ホーム]タブ内の「スタイル」グループの中にある[条件付き書式]ボタンをクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[ルールの管理]をクリック   ↓ 現れた「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの中にある[新規ルール]ボタンをクリック   ↓ 現れた「新しい書式ルール」ダイアログボックスの「ルールの種類を選択してください」欄の中にある[数式を使用して、書式設定するセルを決定]を選択してクリック   ↓ 現れた「次の数式を満たす場合に値を書式設定」欄に次の数式を入力 =AND($A5>1,WEEKDAY($A5)=1)   ↓ 「新しい書式ルール」ダイアログボックスの[書式]ボタンをクリック   ↓ 現れた「セルの書式設定」ダイアログボックスの[フォント]タブをクリック   ↓ 現れた「色」欄をクリック   ↓ 現れた色のサンプルの中にある赤色の四角形をクリック   ↓ 「セルの書式設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック   ↓ 「新しい書式ルール」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック   ↓ 「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの中にある、「適用先」欄に入力されている内容を =$A$5:$B$35 に変更する(カーソルとマウスの左ボタンによる範囲選択が使えます)   ↓ 「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの[適用]ボタンをクリック   ↓ 「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック  因みに、土曜日の日の文字色を青にする場合には、同様の操作で「次の数式を満たす場合に値を書式設定」欄に入力する数式を =AND($A5>1,WEEKDAY($A5)=7) にし、「セルの書式設定」ダイアログボックスの[フォント]タブの「色」欄をクリックした際に現れる色のサンプルの中から選択する色を青色にして下さい。

• bunjii
回答No.6

>A3セルの月の値も、一緒にコピペできないのでしょうか? A列とB列を同時に選択した状態でCtrl+Cを打鍵すると2列がクリップボードへ記憶されます。 コピー先のシートは左右どちらでも良いですから1つ選択し、Shiftキーを押しながら反対側のシートのタブをクリックすれば連続で選択した状態になります。 その後、Ctrl+Vで貼り付ければA3の月の値も含めてA列とB列のすべてが選択されたシートへ複写されます。 >それと、曜日に日曜がでてきたら、色付けされるというやり方も教えていただけると助かります!! 他の回答者に対する補足ですが回答させていただきます。 B列に"日"から"土"の1文字が入力されている場合は条件付き書式でセルに色塗りできます。 A列もB列の"日"に対応してセルに色塗りできます。 A5:B34セルを選択し、「条件付き書式」の「新しいルール」から「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択して「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に次の数式を入力します。 =$B5="日" 続いて「書式」ボタンをクリックして「塗りつぶし」タブで好みの色を指定します。 「OK」ボタンで閉じれば目的の位置に塗りつぶされます。

• Prome_Lin
回答No.4

イチイチ、コピー&ペーストするのではなく、コピー元のシートの「名前」が表示されているところをクリック(最初、エクセルを立ち上げたときは、「Sheet1」となっている部分)、右クリックから、「移動またはコピー」を選んで、「コピーを作成する」にチェックを入れた状態で、「OK」を押せば、同じ内容のシートが作成されます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 補足画像には書きませんでしたが、実はこの勤怠表には、職員の名前が一人ずつはいっているのです。なので、一人ずつのオリジナル原紙を作成させたいのです。

回答No.3

確認したいのですが、A1セルに入力されている値は、「『28』という数値データをセルの書式設定で『H28年』に見せかけている」という訳ではなく、「H28年」という文字列データで間違いないでしょうか?  同様に、A3セルに入力されている値は、「『11』という数値データをセルの書式設定で『11月』に見せかけている」という訳ではなく、「11月」という文字列データで間違いないでしょうか?  もしそれで間違いがなければ以下の様にされると良いと思います。  まず、A5セルの書式設定の表示形式を[ユーザー定義]の d に設定して下さい。  次に、B5セルの書式設定の表示形式を[ユーザー定義]の aaa に設定して下さい。  次に、A5セルに次の関数を入力して下さい。 =IFERROR((IFERROR(REPLACE($A$1,1,1,INDEX({"明治","大正","昭和","平成"},MATCH(LEFT($A$1,1),{"M","T","S","H"},0))),$A$1)&$A$3&ROWS($5:5)&"日")/(RIGHT($A$1,1)="年"),"")  次に、B5セルに次の関数を入力して下さい。 =IF($A5="","",$A5)  次に、A5~B5のセル範囲をまとめてコピーして、A6~B35のセル範囲に貼り付けて下さい。  これで他のシートにコピーした際にも日付や曜日が反映される様になります。  尚、他のシートにコピーする際には、コピー元のセル範囲をコピーする時にはA1~B35のセル範囲をまとめてコピーするか、或は、A列~B列の列全体をまとめてコピーしてから、他のシートのA1セルに貼り付け、その上でA1セルの年やA3セルの月の値を各々のシートに合わせて入力しなおす様にして下さい。

質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 日付と曜日のコピーはできるようになったのですが、 A3セルの月も同時にコピーはできないのでしょうか? 分けてコピペしないとできないのでしょうか? それと、曜日に日曜がでてきたら、色付けされるというやり方も教えていただけると助かります!!

• bunjii
回答No.2

>縦行のA1セルに”日にち”、B1 セルに”曜日”が入っていています。 用語の使い方が変ですね。 縦は列で横が行です。 A1セルやB1セルは各々1つのセルです。 添付画像は解像度が悪く読めないところもありますがA1:B2の4セルが結合されH28年と入力されているように見えます。 従って、A1セルに"日にち”、B1セルに”曜日"になっていません。 >他の位置にある、セルのコピーは全て反映されるのですが、この2行だけできません。 A列とB列を同時にコピー&ペーストで一気に複数シートへ複写したいのでしょうか? Excelのバージョンは? 当方ではExcel 2013でSheet1のA:Bを選択し、Ctrl+Cでコピーの後、Sheet2:Sheet5を選択してCtrl+Vでペーストした結果はすべて目的通りにコピペできました。

質問者

補足

A3セルの月の値も、一緒にコピペできないのでしょうか? 他のシートのフォームはみんな同じなのですが。 前はできていたと思うのですが。 むりやりしようとすると、マウスをセルにもっていくと、なにか白い丸いマークみたいなのがでるのです。結局できません。

• aokii
回答No.1

行と列のセル番号の記載された、Aと1の間の三角マークのような部分をクリックしてコピーしてから、別の未使用の新しいシートのA1セルに貼り付けてみてください。それでも2行だけできない場合は、その2行に特別な数式が入っている可能性がありますので、貼り付けオプションの「値」で貼り付けてみて下さい。