• ベストアンサー

エクセル縦行のコピーを他の複数シートにコピペしたい

毎月、勤怠表をエクセルで作成していています。シートをコピーして別の月の勤怠表を作りたいのですが、 縦行のA1セルに”日にち”、B1 セルに”曜日”が入っていています。 これらをコピーして、20枚くらいの別のシートを指定して、CTRL+c.vでコピペするのですが、反映されるのは次のシート1枚のみです。  他の位置にある、セルのコピーは全て反映されるのですが、この2行だけできません。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.5

 回答No.3です。 >A3セルの月も同時にコピーはできないのでしょうか?  それでしたら、A3セルに次の関数 =REPLACE(CELL("filename",A3),1,FIND("]",CELL("filename",A3),FIND(".xls",CELL("filename",A3))),) を入力した上で、各月のシートのシート名を 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 などの様に月の名前にされては如何でしょうか?  後それから、 >シートをコピーして別の月の勤怠表を作り という事であれば、毎月毎月 >シートをコピーして別の月の勤怠表を作り という事をするのではなく、勤怠表の雛形(フォーマット)となるExcelファイルを作っておき、その雛形のファイルには最初から、1月~12月のシートを作っておき、それとは別に例えば 年・職種・氏名入力 というシート名のシートを作成しておき、そのシートの例えばA1セルに「年入力」、A2セルに「職種入力」、A3セルに「氏名入力」と入力しておき、B2セルに勤務者の職種を、B3セルに勤務者の氏名を、B1セルには例えば「H28年」などといった年を入力する様にしておきます。  その上で、各月のシートのA1セルには次の関数を =SUBSTITUTE(年・職種・氏名入力!$B$1&"年","年年","年") 各月のシートのF1セルには次の関数を =年・職種・氏名入力!$B$2&"" 各月のシートのI1セルには次の関数 =年・職種・氏名入力!$B$3&"" それぞれ入力しておきますと、年・職種・氏名入力シートのB1~B3の値を書き換えるだけで、各勤務者のその年の勤怠表の原紙と同じ形式のファイルとなりますので、後はその雛形のファイルのコピーファイルを作成して、各勤務者ごとのその年の勤怠表のファイルとして使う様にすれば良いだけです。

sonosann2430
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 ご解答を見ながら作成してみます。 

その他の回答 (6)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.7

 回答No.3、5です。  済みません。 >それと、曜日に日曜がでてきたら、色付けされるというやり方も教えていただけると助かります!! の件に関して回答するのを忘れておりました。  例えば日曜日の日の文字色を赤にする場合には、次のように操作する事で、A5~B35のセル範囲内のセルに対して条件付き書式を設定して下さい。 A5セルを選択   ↓ [ホーム]タブ内の「スタイル」グループの中にある[条件付き書式]ボタンをクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[ルールの管理]をクリック   ↓ 現れた「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの中にある[新規ルール]ボタンをクリック   ↓ 現れた「新しい書式ルール」ダイアログボックスの「ルールの種類を選択してください」欄の中にある[数式を使用して、書式設定するセルを決定]を選択してクリック   ↓ 現れた「次の数式を満たす場合に値を書式設定」欄に次の数式を入力 =AND($A5>1,WEEKDAY($A5)=1)   ↓ 「新しい書式ルール」ダイアログボックスの[書式]ボタンをクリック   ↓ 現れた「セルの書式設定」ダイアログボックスの[フォント]タブをクリック   ↓ 現れた「色」欄をクリック   ↓ 現れた色のサンプルの中にある赤色の四角形をクリック   ↓ 「セルの書式設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック   ↓ 「新しい書式ルール」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック   ↓ 「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの中にある、「適用先」欄に入力されている内容を =$A$5:$B$35 に変更する(カーソルとマウスの左ボタンによる範囲選択が使えます)   ↓ 「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの[適用]ボタンをクリック   ↓ 「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック  因みに、土曜日の日の文字色を青にする場合には、同様の操作で「次の数式を満たす場合に値を書式設定」欄に入力する数式を =AND($A5>1,WEEKDAY($A5)=7) にし、「セルの書式設定」ダイアログボックスの[フォント]タブの「色」欄をクリックした際に現れる色のサンプルの中から選択する色を青色にして下さい。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

>A3セルの月の値も、一緒にコピペできないのでしょうか? A列とB列を同時に選択した状態でCtrl+Cを打鍵すると2列がクリップボードへ記憶されます。 コピー先のシートは左右どちらでも良いですから1つ選択し、Shiftキーを押しながら反対側のシートのタブをクリックすれば連続で選択した状態になります。 その後、Ctrl+Vで貼り付ければA3の月の値も含めてA列とB列のすべてが選択されたシートへ複写されます。 >それと、曜日に日曜がでてきたら、色付けされるというやり方も教えていただけると助かります!! 他の回答者に対する補足ですが回答させていただきます。 B列に"日"から"土"の1文字が入力されている場合は条件付き書式でセルに色塗りできます。 A列もB列の"日"に対応してセルに色塗りできます。 A5:B34セルを選択し、「条件付き書式」の「新しいルール」から「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択して「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に次の数式を入力します。 =$B5="日" 続いて「書式」ボタンをクリックして「塗りつぶし」タブで好みの色を指定します。 「OK」ボタンで閉じれば目的の位置に塗りつぶされます。

  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.4

イチイチ、コピー&ペーストするのではなく、コピー元のシートの「名前」が表示されているところをクリック(最初、エクセルを立ち上げたときは、「Sheet1」となっている部分)、右クリックから、「移動またはコピー」を選んで、「コピーを作成する」にチェックを入れた状態で、「OK」を押せば、同じ内容のシートが作成されます。

sonosann2430
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足画像には書きませんでしたが、実はこの勤怠表には、職員の名前が一人ずつはいっているのです。なので、一人ずつのオリジナル原紙を作成させたいのです。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 確認したいのですが、A1セルに入力されている値は、「『28』という数値データをセルの書式設定で『H28年』に見せかけている」という訳ではなく、「H28年」という文字列データで間違いないでしょうか?  同様に、A3セルに入力されている値は、「『11』という数値データをセルの書式設定で『11月』に見せかけている」という訳ではなく、「11月」という文字列データで間違いないでしょうか?  もしそれで間違いがなければ以下の様にされると良いと思います。  まず、A5セルの書式設定の表示形式を[ユーザー定義]の d に設定して下さい。  次に、B5セルの書式設定の表示形式を[ユーザー定義]の aaa に設定して下さい。  次に、A5セルに次の関数を入力して下さい。 =IFERROR((IFERROR(REPLACE($A$1,1,1,INDEX({"明治","大正","昭和","平成"},MATCH(LEFT($A$1,1),{"M","T","S","H"},0))),$A$1)&$A$3&ROWS($5:5)&"日")/(RIGHT($A$1,1)="年"),"")  次に、B5セルに次の関数を入力して下さい。 =IF($A5="","",$A5)  次に、A5~B5のセル範囲をまとめてコピーして、A6~B35のセル範囲に貼り付けて下さい。  これで他のシートにコピーした際にも日付や曜日が反映される様になります。  尚、他のシートにコピーする際には、コピー元のセル範囲をコピーする時にはA1~B35のセル範囲をまとめてコピーするか、或は、A列~B列の列全体をまとめてコピーしてから、他のシートのA1セルに貼り付け、その上でA1セルの年やA3セルの月の値を各々のシートに合わせて入力しなおす様にして下さい。

sonosann2430
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 日付と曜日のコピーはできるようになったのですが、 A3セルの月も同時にコピーはできないのでしょうか? 分けてコピペしないとできないのでしょうか? それと、曜日に日曜がでてきたら、色付けされるというやり方も教えていただけると助かります!!

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>縦行のA1セルに”日にち”、B1 セルに”曜日”が入っていています。 用語の使い方が変ですね。 縦は列で横が行です。 A1セルやB1セルは各々1つのセルです。 添付画像は解像度が悪く読めないところもありますがA1:B2の4セルが結合されH28年と入力されているように見えます。 従って、A1セルに"日にち”、B1セルに”曜日"になっていません。 >他の位置にある、セルのコピーは全て反映されるのですが、この2行だけできません。 A列とB列を同時にコピー&ペーストで一気に複数シートへ複写したいのでしょうか? Excelのバージョンは? 当方ではExcel 2013でSheet1のA:Bを選択し、Ctrl+Cでコピーの後、Sheet2:Sheet5を選択してCtrl+Vでペーストした結果はすべて目的通りにコピペできました。

sonosann2430
質問者

補足

A3セルの月の値も、一緒にコピペできないのでしょうか? 他のシートのフォームはみんな同じなのですが。 前はできていたと思うのですが。 むりやりしようとすると、マウスをセルにもっていくと、なにか白い丸いマークみたいなのがでるのです。結局できません。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

行と列のセル番号の記載された、Aと1の間の三角マークのような部分をクリックしてコピーしてから、別の未使用の新しいシートのA1セルに貼り付けてみてください。それでも2行だけできない場合は、その2行に特別な数式が入っている可能性がありますので、貼り付けオプションの「値」で貼り付けてみて下さい。

関連するQ&A

  • エクセルで、他のシートからのコピーについて?

    別のシートのセル(以下コピー元)を、今のシート(以下コピー先)にコピーしたいのですが、コピー先のセルは行が連続していますが、コピー元のセルの行が3段おきになっているため、=でコピー元のセルを指定して、コピー先にコピーして下の行にドラッグでコピーしていくと、空白が出来てしまいます。 何か良い方法があれば、教えてください。

  • excel のコピー&ペーストについて

    会社で表(Excel2000)を作らなければならなくなりました。 3列を一つの区切りとして10ケ並んでいる表で、1行目の1・4・7・・・・・を別のシートに抽出しました。これをコピーして1行目の2・5・8・・・・次に3・6・9・・・とコピー&ペーストしてゆきたいのですが、単純にコピペすると全然違うセルをペーストしてしまいます。一つ一つ指定してゆくと2日から3日この表を作るのにかかってしまうと思います。説明下手で申し訳ありませんが、これに使える関数とか方法があれば教えて下さい。

  • エクセルのコピーがうまくいきません

    エクセルのコピーがうまくいきません シートから別のシートにデータをコピーしたいのですが上手くいきません。 シート1とシート2には同じ形の表があります。 シート全部をコピーするのではなく 選択したセルのみをコピーしたいのですが・・・ Ctrlを押しながら、一つずつセルを飛び飛びに選び、別のシートに貼り付けると、 空白を無視して角からまとめて貼り付けられてしまいます。 空白を保ったままのコピーは不可能でしょうか 勉強不足ですみません。宜しくお願い致します。

  • Excel ファイルの共有でのコピペ

    Excel2003の表をファイルの共有をして皆が変更できるようにしています。 3行4列を1ブロックと思っていただいて、1行目の2列づつを「セルの結合」をしています。 その1ブロックを横に3ブロック、縦に3ブロックずつつくった1個の表を作りました。 この1個の表を月の日数分コピーして、いわば勤務表のようなものを作っています。 これで、あるブロックをまとめて選択し、他のブロックにコピペしようとも、結合セルの箇所がうまくいきません。 結合しているはずが、個々のセルのようにコピーされたり、「同じサイズのセルが必要です」のような、メッセージがでたりします。 ファイルの共有を掛けた状態で、コピペをうまくする方法はないでしょうか。特に結合がある場合は難しいのでしょうか? 教えてください。

  • Excelシートを分割して新シートにコピーしたい

    5000行近くある1枚のExcelシートを、100行毎に分けて別のシートへコピーしたいです。 以前は、地道に100行ずつコピペしていました。 もし、簡単にできる方法があれば、是非ご教示ください。 なお、マクロ?だとか難しい事が分からない初心者です。 宜しくお願い致します。

  • カーソル行の直下にコピペ

    毎月録画する番組をExcelで一覧表にしています。 現在、カーソルがある行の下に行を新規に挿入して マウスのある行のA-Eまでの列をコピーして 挿入した行の同じ列にペーストするマクロ(コード)を教えてください。 つまり、カーソルがある行の直下に  同じ内容のセルをコピペしたいのです。  

  • EXCELのシート間でのコピー

    元のシートにある特定の範囲を、別な新規のシートにコピーすると 元のセルの幅が、コピー先に反映されずに標準値の幅になってしまいます。住所の様な元では長い幅のセルも、コピー先では狭くなってしまいます。元の幅のままコピーは出来ないのでしょうか?

  • エクセルでフィルタして縦にセルコピーをすると隠れた行にもコピーされてしまいます。

    EXCEL2007を使っています。フィルタで行の表示を絞った状態で選択セルの右下をドラッグして縦に内容をコピーすると、フィルタされた行にもコピーされてしまいます。フィルタされた行は含めずにコピーするにはどうしたらよいですか?

  • エクセルでの複数シートへの同時行挿入

    エクセルで某使用料金の集計表を作成しており、 シート1で実数値を入力し、シート2で単位千円の提出用資料を作成しております。 単純に、シート1で入力された数値を、シート2で同じフォーマットで、INT関数を使用しているだけなのですが、 シート1で新規に行を挿入した場合、シート2でも同様に行を挿入し、数式をコピーして対応しております。 しかしながら、毎月、新規で行を挿入するケースが増え、油断するとシート2への行挿入を忘れるなどの事態が発生しております。 もっと簡易な方法で、シート1で作成した表の、千円単位に変換した表を作成することはできないのでしょうか? できるだけ易しい方法を教えて下さい。

  • エクセル 高さや列幅のコピー法

    高さ・列幅を様々な値に設定した表を、別シートにコピーしようとしています。数値や文字列はコピーされますけど、高さや列幅は全く反映されず、また、いちから高さなどを設定しています。 どうすれば、高さなどの表の形を反映したコピーが出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう