オマージュ?悪意?いいとこどり?

このQ&Aのポイント
  • IQ246…【古畑任三郎+相棒+その他の作品】のオマージュのようにも思えるのですが、皆様はどう思われますか?
  • 毎回変わる豪華な俳優陣に加え、旬の俳優陣、私はコロンボも古畑任三郎も大好きなので、このドラマ、思ったより楽しめそうです。ただ、主役の設定が天才すぎて、醍醐味である犯罪者との知恵比べ対決があるのでしょうか?ん?13?M?どうも主人公の強力なライバルも居るらしい。
  • 皆様は、このオリジナル?脚本作品、楽しめると思いますか?オマージュ?それとも悪意?それともいいとこどり?ふ~う、ちなみに(2時間サスペンス好きの)我が妻は、もう、この作品を見切ったとのこと。そんな妻の灰色の脳細胞に恋をしてしまったこの私に、どうかご意見を教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

オマージュ?悪意?いいとこどり?

https://www.youtube.com/watch?v=2oCgTnQnN2s IQ246…【古畑任三郎+相棒+その他の作品】のオマージュのようにも思えるのですが、 皆様はどう思われますか? 毎回変わる豪華な俳優陣に加え、旬の俳優陣、 私はコロンボも古畑任三郎も大好きなので、このドラマ、思ったより楽しめそうです。 ただ、主役の設定が天才すぎて、醍醐味である犯罪者との知恵比べ対決があるのでしょうか? ん?13?M?どうも主人公の強力なライバルも居るらしい。 皆様は、このオリジナル?脚本作品、楽しめると思いますか? オマージュ?それとも悪意?それともいいとこどり? ふ~う、ちなみに(2時間サスペンス好きの)我が妻は、もう、この作品を見切ったとのこと。 そんな妻の灰色の脳細胞に恋をしてしまったこの私に、どうかご意見を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大福さんお邪魔します それを世間では「パクリ」と言うのではないでしょうか? これだけのドラマがあると、どこか似てしまいません? ・・・とW浅野以降ドラマを見なくなった私が偉そうに言ってみました

oya_zico
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは。 >これだけのドラマがあると、どこか似てしまいません? そうなんですよ、michiyoさんの仰る通りでしょう。脚本家にとって今は受難の時代なのかもしれませんね。 言われてみれば「運命に似た恋」も韓流ドラマチックかも。 >W浅野以降ドラマを見なくなった私が偉そうに言ってみました 私の妻とは違い、違う意味で既に、見切っていたのですね(笑) 「パクリ」については、確かに褒められたことでは無いのかもしれませんが、実は私、コロッケさんがやっているデフォルメ物真似が大好きなんです。 要するに、「パクリ」でも何でも面白ければいい、テレビドラマ(フィクション)にはコンプラなんて必要ないとまで思っているので。 でも、トレンディドラマについては、michiyoさん同様、私もW浅野以降、見ていませんね。 ご回答ありがとうございました。

oya_zico
質問者

補足

今回は、OKWAVEアンカテへの、michiyoさん復帰記念ということで、勝手にBAにしたいと思います。 今後もまた宜しくお願い致します。ぺこりん?

その他の回答 (7)

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.8

こんにちはzicoさん 私は「IQ 246」と言う番組を観ていないのです だから何も語れない ただ、極一般的な話しをさせていたたけば プロットと言うものはもう出尽くしていて似たようなものになるのは避けられないのです 〉オマージュ❓悪意?いいとこどり? これは受け手側によるでしょうね 例えば三谷幸喜と言う人がいる あなた古畑任三郎とコロンボの例を出されたが 覚えておられるか? 古畑で明石家さんまが出演した彼が弁護士の話し 事件現場へ古畑と向かう、彼が知っていてはおかしい古畑は罠をかける さんまが場所はどこですか? あれはもうコロンボで使われている それだけならコロンボへのオマージュで私も何も言わない 彼の場合はいいとこどりが多すぎる 昔の映画は今の人は知るまい、悪意さえ感じる だから私は三谷幸喜と言う人間の映画は評価もしないし観ることもない プロットが似てくる これは仕方がない事なのですが、その中でどう個性を出せるか? それが脚本家の腕の見せどころとも言えるでしょうね 灰色の頭脳? あら❗ あなた時代物が好きなのは承知しておりましたが クリスティーも読まれる? まあ何でも読めばいい

oya_zico
質問者

お礼

kamejrouさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 >プロットと言うものはもう出尽くしていて似たようなものになるのは避けられないのです やはり、そうなのですか・・・kamejrouさんが仰ると説得力がありますね。 そういえば、以前michiyoさんの質問にあったような気がしますが、B面とはいえ、歌詞のパクリ事件もありましたね。 >あなた古畑任三郎とコロンボの例を出されたが覚えておられるか? >古畑で明石家さんまが出演した彼が弁護士の話し ええ、覚えてますよ。 最初は、明石家さんまさんが弁護士?と違和感を覚えたが、時間が経つにつれ違和感がなくなり、最後の罠で、何故、明石家さんまさんを弁護士役に抜擢したのかが理解できた。 そう、「おしゃべり」だから・・・つい言っちゃった。 三谷幸喜さんはお嫌いですか?すると「真田丸」もご覧になってない? ふ~う、それは残念ですね(涙) 三谷幸喜さんのドラマは、いつも等身大。英雄も普通の人間なんだと思わせてくれる。 ファッションも一回りまわって、再流行することがある。ただ、微妙にアレンジされていて昔とは違う。 確かに、オリジナルとは違って、多少チープにはなっているかもしれませんが、 コロンボのオリジナルの栄光はそのままに、一回りまわってチープに古畑任三郎になっても、それはそれで面白いような気がしますが。私は、ゆるすぎるのでしょうかねぇ。 推理小説は、 小学校高学年で「まだらのひも(シャーロックホームズ)」からの「奇岩城(アルセーヌルパン)」、 そして、中学生で、アガサクリスティ・デビューが当時の学生の定番でした。 でも、ポワロよりもミスマープルが好きでしたね。 ご回答ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.7

>見逃したんかい!!!(笑) あ~れ~!お赦しを~~!(笑) 『リーガル・ハイ』は、ガッキーでしたよ。可愛かったです^^ >仰る通りです。ディーン・フジオカさんが嵐の桜井さんに見えてきました。 私、ひそかに櫻井翔さんのファンなのです。月曜日だけ、ニュースをみます! >織田裕二さんって、監督にも遠慮せずに意見を言う俳優さんみたいですね。 そうなんですってね。『東京ラブストーリー』のカンチのときは、優柔不断なところがしっかりと出ていて。。あのドラマはとっても泣けました。でもね、織田裕二さん自身は、 『ただし、人気とは裏腹に織田自身は、ストーリーが進むにつれ、原作と脚本と自分のイメージとのギャップに悩み、結果的には途中放棄といえるくらい演技的に失敗だったと語っている。』とウィキペディアに書いてありました。 私は原作の漫画も読んだのですけれど、ドラマのほうが良い出来だと思います。 今回は右京さんのパクリ、、いえいえ(笑)オマージュでしょう? 途中放棄しないように願います^^; あ、遅くなりましたが、No.3の補足投稿です。 oya_zicoさんとおしゃべりしていると楽しいですね^^

oya_zico
質問者

お礼

MJさん、再回答ありがとうございます。 私の中ではガッキーの透明感は女優No.1ですね。キスシーン以上は受け付けません!(笑) 鶴瓶さんの番組(Aスタジオ?)に織田裕二さんが出演していたのですが、その中のエピソードで織田裕二さん主演で映画を撮った監督が、「3年間は顔も見たくないが、4年目にはまた映画をやりたくなる俳優」だと紹介されたましたね。 タケシは、映画は監督のものだから監督の言われるまま演じる高倉健さんみたいな俳優がベストだと言ってましたが、色々な考え方の監督も居るものだな~と思いました。 私も、MJさんとの会話は楽しいですよ。 kamejroさんほどの含蓄はありませんが、遠慮なく遊びに来て下さい。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.6

最近のこういった作品は、ファンサービスとして小ネタをちょいちょい入れ込んでいることもあると思います。 そういうのが嫌いではないので、私は大歓迎です。 今回のはネットで右京だという声もあがっていますが、どちらかといえば熊倉ポアロでしょう。 監察医も「脳細胞にほれた」と言ってるくらいですから。 完全犯罪メールの送り主は「13」のМで、まるでモリアーティだし。 IQが221なら、ホームズを連想させますけど、246なんですよね。 ネットでは放映以前に、こんな数値はないという意見もありましたが、これはリアルな推理ものではないので、この246にも秘密があってくれたら嬉しいなと思っています。

oya_zico
質問者

お礼

izumi044さん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 >最近のこういった作品は、ファンサービスとして小ネタをちょいちょい入れ込んでいることもあると思います。 >そういうのが嫌いではないので、私は大歓迎です。 そうですね。私も、大大大大大歓迎です(笑)。 でも、この作品は小ネタどころか(主人公すらネタ?)大ネタじゃないですか? >どちらかといえば熊倉ポアロでしょう。 そうですか?熊倉さん吹き替えのポワロって、あそこまでデフォルトというか大袈裟な声だったかな? 私はTVポワロは1回くらいしか見ていないので、うるおぼえなのですが、もっと渋い声かと思ってました。 そうか~名前は、シャーロックホームズ、行動パターン(動き)はポワロだったのですね。 確かに、小説上のポワロは、自分のことを天才だと思ってますので、上から目線で余り好きなキャラではありませんがね。 >監察医も「脳細胞にほれた」と言ってるくらいですから。 >完全犯罪メールの送り主は「13」のМで、まるでモリアーティだし。 灰色の脳細胞を持つ私の妻は、重要キャストから犯人を推理するという、論理的推理を行った結果、Mの正体まで見切ったとのこと。私は、聞かなきゃ良かったと一瞬思いましたが、Mの正体が分かったとしても、それはそれで楽しめるかなとも思っています。 246に隠された謎ですか・・・いやー楽しみです。 ご回答ありがとうございました。

  • f7eeine1
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

確かに2番煎じ!と言う感じのドラマですね~ ただ、私もoya_zicoさまと同じく古畑任三郎も好きなので IQ246嫌いじゃないです! 織田裕二の演技も見続けたらクセになりそうな予感がしています まだ1話だけなので、なんとも言えませんが とりあえず、しばらく見続けようと思っているドラマのひとつです! 月9は、開始10分で見るのやめました(笑)

oya_zico
質問者

お礼

f7eeine1さん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 >IQ246嫌いじゃないです! >織田裕二の演技も見続けたらクセになりそうな予感がしています そうでしょ!そうでしょ! 私も、今のところは面白そうなので見続ける気満々です(笑) >月9は、開始10分で見るのやめました(笑) そういえば、月9とかいうドラマ枠もありましたね・・・(遠い目) 実は、私が一番最後に見た月9ドラマは『恋仲』でしょうか? 妻が、福士蒼汰さんにメロメロだったのと、ロケ地が私の出生地の近く北陸だったから見てたのかも。 『一つ屋根の下』『ガリレオ』『ヒーロー』『101回目のプロポーズ』もフジ月9でしたね・・・ 毎回有名な俳優が犯人役として出演する『踊る大走査線』もフジ。 フジと蜜月状態だった織田裕二さんが今こうして満を持してTBSのドラマで怪演しているなんてねぇ、ふ~う、当時は想像も出来ませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10496/33008)
回答No.4

古畑任三郎も「日本版刑事コロンボをやりたかった」と三谷幸喜さんはおっしゃっていましたからね。織田裕二さんの芝居には、完全に右京さんが入ってますね・笑。確信犯でしょうね。 要するに「ミステリーのキャラと要素をぜんぶごった煮にしたらどうなるか?」ってことなんじゃないですかね。普通の推理ドラマではなかなかウケないから、「マニアにどのドラマの要素が入っているかを推理させる」ってことなのではないでしょうか。 それはそれでひとつのアプローチだと思います。でも、深夜ドラマでやるようなことですよね、本来は。

oya_zico
質問者

お礼

eroeroさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはり、eroeroさんも確信犯だと思うのですね(笑) 私の妻も、織田裕二さんの声を聞いた瞬間に「何?この話し方は、右京さんのマネじゃない?」と叫んでましたから・・・ (私はちょっと篠井英介さん(このドラマや下町ロケットにも脇役で出演)が入っているような気もしたが) >「マニアにどのドラマの要素が入っているかを推理させる」ってことなのではないでしょうか。 >でも、深夜ドラマでやるようなことですよね、本来は。 そういう推理ドラマだったとは・・・。 確かに「家政婦のミタゾノ(主演、ココリコ田中)」は深夜ドラマですよね。 それにしても、日本のテレビドラマは何処に向かっているのでしょうか? 北川景子さん主演の「家売るオンナ」に至っては、もうコメディを超越していた感がありましたから・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.3

oya_zicoさん、こんにちは^^ 【その他の作品】のなかに、『謎解きはディナーのあとで』も含まれていません?(笑) それとね、『リーガル・ハイ』も含んでいるような。。あれは推理ものではありませんけれど、爆発的ヒット作でしょ?根底に難しい案件を抱えながらの1話完結でした。 はい!oya_zico先生!これは「いいとこどり」だと思います^^ >皆様は、このオリジナル?脚本作品、楽しめると思いますか? 織田裕二さんのこれでもか!という演技に慣れれば楽しそうです(笑)だって、あの演技ってば、あの演技ってば~でしょう?久しぶりの主役なのかしらね?はりきりようが怖いです。 残念ながら1作目は見逃しました。 来週、観てみます^^

oya_zico
質問者

お礼

MJ-spyさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 >【その他の作品】のなかに、『謎解きはディナーのあとで』も含まれていません?(笑) 仰る通りです。ディーン・フジオカさんが嵐の桜井さんに見えてきました。 でも、この役へと繋げるために、またはコラボを考えて「家事シェルジュ」のCMをやっていたとすれば、ディーン恐るべしです。 『リーガル・ハイ』は残念ながら見てないのですが、イメージだけはなんとなく。 堺雅人さんのオーバー過ぎる演技と可愛い相棒? それで、難事件を1話完結するとすれば、確かに似てますね。 >織田裕二さんのこれでもか!という演技に慣れれば楽しそうです(笑) >だって、あの演技ってば、あの演技ってば~でしょう? >久しぶりの主役なのかしらね?はりきりようが怖いです。 織田裕二さんって、監督にも遠慮せずに意見を言う俳優さんみたいですね。 確かに、エネルギッシュで張り切ってました。 >残念ながら1作目は見逃しました。 見逃したんかい!!!(笑) 面白い参考になるご回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは、お久しぶりです。 今番組のサイトも見ましたが、おっしゃっているように 二番煎じのようにも思えるかなと少し感じましたが。 http://www.tbs.co.jp/IQ246/story/ まあこの類のドラマってどこか構成が似ていたりしますしね。 このドラマにしかない何かがあればいいかと思います。

oya_zico
質問者

お礼

Live-monsterさん、早速のご回答ありがとうございます。 テレビっ子としては、秋の新ドラマはとても楽しみです。 妻は、斉藤工さんと原田知世さんの「運命に似た恋」がイチオシ(ドクターXは別格らしい)のようですが、私は、(真田丸は別格)この荒唐無稽なドラマを見ようと思っています。 ところで第1話を見ましたが、仰る通りでした。今まで沢山の推理作品が作られてアメリカのテレビドラマも簡単に日本で見られる環境では、もう、二番煎じ、どこか構成が似ているのは仕方ないのかもしれませんね。 でも、「振り返ればヤツが居る」というセリフには苦笑い。 このドラマ、そこを逆手にとって、徹底的に過去の作品をオマージュしてるような気がします。 妻に言わせれは、見切ったとのことですが、ライバルMの存在はさておき1話完結方式なので、結構楽しめそうです。 ご回答ありがとうございました。 音楽の問題はいつも見てますよ~。

関連するQ&A

  • サスペンスとミステリーの違い。

    前番組で 「サスペンス」は犯人が最初から分っている。(古畑任三郎やコロンボ) 「ミステリー」は、探偵が事件を解決するまで、犯人が分からない(名探偵コナンや金田一など) であるといっていました。 ですが、古畑任三郎やコロンボは倒叙ミステリですよね。ということはサスペンス(=倒叙ミステリ)はミステリの一分野ということなのでしょうか。 違いについて教えてください。よろしくお願いします。 あと、スリラーミステリーはどういうのですか。具体的な番組名を教えてくれると有難いです。 それに、はまっていた『相棒』と犬神家の一族はサスペンスかミステリーか教えてください。具体的なジャンルでお願いします

  • ミステリーとサスペンスの違い

    以前テレビで「サスペンス」と「ミステリー」の違いは 「サスペンス」は犯人が最初から分っている。(古畑任三郎やコロンボ) 「ミステリー」は、探偵が事件を解決するまで、犯人が分からない(名探偵コナンや金田一など) であるといっていました。 ですが、古畑任三郎やコロンボは倒叙ミステリですよね。ということはサスペンス(=倒叙ミステリ)はミステリの一分野ということなのでしょうか。 違いについて教えてください。よろしくお願いします

  • 古畑任三郎の脚本についての質問

    古畑任三郎の脚本を書いた三谷幸喜氏の才能に感心しています。 アッパーミドルの世界ではなくローミドルの世界の登場人物でも刑事コロンボが作れるのだなと思いました。 古畑任三郎の脚本は三谷氏が一人で全て書いたのでしょうか? また、三谷氏はどうのように脚本のアイデアを着想して書いたのでしょうか? この件について何かご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 古畑のようなドラマ

    ドラマもしくは映画で古畑任三郎のような話の内容、つまり、ドラマの途中に犯人を特定する決定的な証拠や証言が隠れていて、話を見ながら自分でも考えられるものって過去にありますか?刑事コロンボは知っているのですが他に何かあったら教えてください。ちなみに○曜サスペンス劇場みたいな最後になって新たな発見があって予想不可能なのはNGです。

  • 「BOSS」ってコロンボですよね?

    「BOSS」ってドラマ、刑事コロンボのマネじゃないんですか? (1)同僚「いつから犯人だとわかってたんですか?」    天海「最初に会ったときからよ」    これって刑事コロンボの名セリフですよね?    三谷幸喜がコロンボに多大な影響をうけて作ったという「古畑任三郎」でも同じセリフがありました。 (2)前話で、天海が犯人の女子高生をけしかけて、天海が用意したスポーツクラブのロッカーに、犯人の女子高生に証拠品を隠させた、というシーン。天海と女子高生しか知らない場所のロッカーになぜ証拠品が隠されているのか?ということで犯人逮捕の決め手となりました。 刑事コロンボでも、犯人をわなにかけて、コロンボが数日前に自分で借りたレンタルルームを犯人に教え、その場所に証拠品を隠させたという似たようなシーンがありました。 このドラマの脚本家はコロンボをまねているのでしょうか?

  • 復讐モノのサスペンス系でおすすめのドラマ教えてくだ

    今、ディーン・フジオカさん主演のドラマ「モンテクリスト伯」にハマってます。 毎週木曜日が待ち遠しいです。 その前は「アンナチュラル」や「リバース」にハマってました。 恋愛の要素少なめのサスペンス系ドラマが好きで、小栗旬さん主演の「BORDER」や、嵐の大野智さん主演の「鍵のかかった部屋」、ちょっと古いですが深津絵里さん等が出ていた「きらきらひかる」などが好きでした。 映画では湊かなえさん・宮部みゆきさん・東野圭吾さんの原作モノが好きです。 他にサスペンス系ドラマでおすすめのモノがあれば教えていただきたいです。 お涙頂戴系ではなく主人公が知恵や能力を活かして闘うようなストーリーが好みです。 古畑任三郎、新参者、ガリレオ、TRICK、ケイゾク、SPEC、ライアーゲーム以外で教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 好みに合いそうなお勧めドラマを教えてください。

    日本のドラマで、私の好みに合いそうな作品で見逃しているものがあったら・・・と思い質問させていただきました。 物凄く好きで何回みても泣ける作品はだんとつで 救命病棟24時 ナースのお仕事 僕の歩く道 僕と彼女と彼女の生きる道 きらきらひかる 踊る大捜査線 です。 基本的に医療モノ、刑事ものを好んでみることが多いですが、ヒューーマン要素が強く、脇キャラ一人一人がぐっと立っている作品が好きです。医龍などもそこそこ好きですが、最近のコードブルーとか、ゴットハンド輝とか、あと、医療モノでも「振り返れば奴がいる」や「白い巨塔」のようなどろどろした作品は苦手です。 上記からもわかるかもしれませんが、俳優の好みがあり、最近の人気若手女優や俳優を多用していたりするものはあまりぐっときません。 好きな俳優は主演級だと、江口洋介、織田裕二など、脇役だといかりや長介や小日向文世や渡辺いっけいさんなど、 女優だとダントツで松雪泰子、松嶋菜々子、松下由樹、脇キャラだと深浦加奈子さんなどが好きですが、上記の俳優がでていても、全然ツボに入らない作品もあります。(最近でいうとトライアングルとか全然だめでした) とにかく台詞や演出ひとつひとつかっこよくて味があり、演技が際立つ作品、また、好みの作品からわかるように、それぞれが周りの人たちとのかかわりの中で成長していくような橋部敦子さん脚本のような作品が好きです。 キャストでいくと、救命病棟24時の第二シーズンはありえないくらい私の中で最高のキャスト陣です。 少ないし難しいかもしれませんが、こんなドラマがあれば教えて下さい。

  • いいとこどりの姑をどうにかしたい

    姑はいい人だと思いますが毎日の気の使い方にどうもむかつきます。 姑は料理ができないから、そこは何も手伝いを言ってこないのですが 多分洗濯物が好きなんでしょ。 洗濯が好きって皆じゃないですか? 自分が好きな家事・・・お洗濯なんでしょうけど、あれって大変な家事ではないですね。 洗濯して干しているときに限って、近寄ってきて「しんどいでしょう。大変ね。私がやるからテレビ見てて」と言われるのが毎日なんですが・・・ 姑の手が汚いし、まず、私の洗濯まで触られるのは生理的に無理なんです。 息子の洗濯だけでもやりたいのでしょうけども、一度お願いしたときに 「息子の洗濯してる、嫁は楽でいいね」と近所の方と話してるのが聞こえて おぞましく、それ以来旦那含め、私の洗濯物を触られたくないです。 しかも、一番楽で気持ちの良い洗濯関係しか手伝いをしてこないという態度もムカつきます。 旦那に姑が洗濯物を言い出してこないように言ってもらいましたが、糠に釘でした。変化ありません。 そしたら、姑が自分の洗濯だけしてたらいいと思いますが、一度にみんなの分をやる方が電気代も水道代も節約だ、分けて洗濯ものするのは、馬鹿だっていいます。 姑は私が手伝われるのが嫌だ不快だってなぜ、気が付かないのですか? 人が嫌がることをなぜ、姑はしてくるのですか? 根本は私を助けようとしてる意味から来てるのは理解してますが、この自分が好きなことだけ手伝おうとする心理わかりますか? 人を手伝うって、人が嫌がることをするのが本来の意味と違いますか?

  • 「いいとこどり」の英訳

    英語で 「いいとこどり」 というのはどういう言い方でしょうか? 文章でなく Win-win, all-or-nothing のような短い言い方があればお願いいたします。

  • 人生で一番面白かったドラマ 【何度見ても面白い】

    と思ったものを教えてください。 ちなみに私が面白いと思ったものは、 ・医龍I II(演出がホントに素晴らしい、演出が…) ・相棒 (毎回毎回脚本が良く練りこまれていて驚かされる) ・リーガルハイ(ギャグ、主人公の性格、討論、後味の良いような悪い勝利、どれも好き) ・ハンドク(少し古い作品だけど今見ても面白い! 二宮…) ・仔犬のワルツ(試験という過程の中にに事件とサスペンスを織り込んだ良作) ・ザ・クイズショー(毎回、回答者の焦りながら秘密が漏れていく様は面白い。 なぜに1期も絡めたのか…) ・流星の絆(宮藤官九郎さんの作品は好きなものが多くその1つ 語ると長いので理由は省略) ・うぬぼれ刑事(一番好きなドラマかもしれない) ・アリー・my・ラヴ(ポキプシ) その他 海外ドラマのコメディーなどは好きな作品が多いです。 そして具体的な名出しは控えますが矛盾しまくりの設定や、頭の悪すぎる人物が出てくる作品は嫌いです。(ギャグやネタなら構わないのですが…) Tや、Iの3、4や。Lの2とか… 基本、回答は一番面白かったドラマだけあげていただければ構いませんが、ドラマに詳しい方なんかは私の好みから見繕って何作かご紹介いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。