オマージュ?悪意?いいとこどり?

このQ&Aのポイント
  • IQ246…【古畑任三郎+相棒+その他の作品】のオマージュのようにも思えるのですが、皆様はどう思われますか?
  • 毎回変わる豪華な俳優陣に加え、旬の俳優陣、私はコロンボも古畑任三郎も大好きなので、このドラマ、思ったより楽しめそうです。ただ、主役の設定が天才すぎて、醍醐味である犯罪者との知恵比べ対決があるのでしょうか?ん?13?M?どうも主人公の強力なライバルも居るらしい。
  • 皆様は、このオリジナル?脚本作品、楽しめると思いますか?オマージュ?それとも悪意?それともいいとこどり?ふ~う、ちなみに(2時間サスペンス好きの)我が妻は、もう、この作品を見切ったとのこと。そんな妻の灰色の脳細胞に恋をしてしまったこの私に、どうかご意見を教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

オマージュ?悪意?いいとこどり?

https://www.youtube.com/watch?v=2oCgTnQnN2s IQ246…【古畑任三郎+相棒+その他の作品】のオマージュのようにも思えるのですが、 皆様はどう思われますか? 毎回変わる豪華な俳優陣に加え、旬の俳優陣、 私はコロンボも古畑任三郎も大好きなので、このドラマ、思ったより楽しめそうです。 ただ、主役の設定が天才すぎて、醍醐味である犯罪者との知恵比べ対決があるのでしょうか? ん?13?M?どうも主人公の強力なライバルも居るらしい。 皆様は、このオリジナル?脚本作品、楽しめると思いますか? オマージュ?それとも悪意?それともいいとこどり? ふ~う、ちなみに(2時間サスペンス好きの)我が妻は、もう、この作品を見切ったとのこと。 そんな妻の灰色の脳細胞に恋をしてしまったこの私に、どうかご意見を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大福さんお邪魔します それを世間では「パクリ」と言うのではないでしょうか? これだけのドラマがあると、どこか似てしまいません? ・・・とW浅野以降ドラマを見なくなった私が偉そうに言ってみました

oya_zico
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは。 >これだけのドラマがあると、どこか似てしまいません? そうなんですよ、michiyoさんの仰る通りでしょう。脚本家にとって今は受難の時代なのかもしれませんね。 言われてみれば「運命に似た恋」も韓流ドラマチックかも。 >W浅野以降ドラマを見なくなった私が偉そうに言ってみました 私の妻とは違い、違う意味で既に、見切っていたのですね(笑) 「パクリ」については、確かに褒められたことでは無いのかもしれませんが、実は私、コロッケさんがやっているデフォルメ物真似が大好きなんです。 要するに、「パクリ」でも何でも面白ければいい、テレビドラマ(フィクション)にはコンプラなんて必要ないとまで思っているので。 でも、トレンディドラマについては、michiyoさん同様、私もW浅野以降、見ていませんね。 ご回答ありがとうございました。

oya_zico
質問者

補足

今回は、OKWAVEアンカテへの、michiyoさん復帰記念ということで、勝手にBAにしたいと思います。 今後もまた宜しくお願い致します。ぺこりん?

その他の回答 (7)

• kamejrou
回答No.8

こんにちはzicoさん 私は「IQ 246」と言う番組を観ていないのです だから何も語れない ただ、極一般的な話しをさせていたたけば プロットと言うものはもう出尽くしていて似たようなものになるのは避けられないのです 〉オマージュ❓悪意?いいとこどり? これは受け手側によるでしょうね 例えば三谷幸喜と言う人がいる あなた古畑任三郎とコロンボの例を出されたが 覚えておられるか? 古畑で明石家さんまが出演した彼が弁護士の話し 事件現場へ古畑と向かう、彼が知っていてはおかしい古畑は罠をかける さんまが場所はどこですか? あれはもうコロンボで使われている それだけならコロンボへのオマージュで私も何も言わない 彼の場合はいいとこどりが多すぎる 昔の映画は今の人は知るまい、悪意さえ感じる だから私は三谷幸喜と言う人間の映画は評価もしないし観ることもない プロットが似てくる これは仕方がない事なのですが、その中でどう個性を出せるか? それが脚本家の腕の見せどころとも言えるでしょうね 灰色の頭脳? あら❗ あなた時代物が好きなのは承知しておりましたが クリスティーも読まれる? まあ何でも読めばいい

oya_zico
質問者

お礼

kamejrouさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 >プロットと言うものはもう出尽くしていて似たようなものになるのは避けられないのです やはり、そうなのですか・・・kamejrouさんが仰ると説得力がありますね。 そういえば、以前michiyoさんの質問にあったような気がしますが、B面とはいえ、歌詞のパクリ事件もありましたね。 >あなた古畑任三郎とコロンボの例を出されたが覚えておられるか? >古畑で明石家さんまが出演した彼が弁護士の話し ええ、覚えてますよ。 最初は、明石家さんまさんが弁護士?と違和感を覚えたが、時間が経つにつれ違和感がなくなり、最後の罠で、何故、明石家さんまさんを弁護士役に抜擢したのかが理解できた。 そう、「おしゃべり」だから・・・つい言っちゃった。 三谷幸喜さんはお嫌いですか?すると「真田丸」もご覧になってない? ふ~う、それは残念ですね(涙) 三谷幸喜さんのドラマは、いつも等身大。英雄も普通の人間なんだと思わせてくれる。 ファッションも一回りまわって、再流行することがある。ただ、微妙にアレンジされていて昔とは違う。 確かに、オリジナルとは違って、多少チープにはなっているかもしれませんが、 コロンボのオリジナルの栄光はそのままに、一回りまわってチープに古畑任三郎になっても、それはそれで面白いような気がしますが。私は、ゆるすぎるのでしょうかねぇ。 推理小説は、 小学校高学年で「まだらのひも(シャーロックホームズ)」からの「奇岩城(アルセーヌルパン)」、 そして、中学生で、アガサクリスティ・デビューが当時の学生の定番でした。 でも、ポワロよりもミスマープルが好きでしたね。 ご回答ありがとうございました。

noname#244657
回答No.7

>見逃したんかい!!!(笑) あ~れ~!お赦しを~~!(笑) 『リーガル・ハイ』は、ガッキーでしたよ。可愛かったです^^ >仰る通りです。ディーン・フジオカさんが嵐の桜井さんに見えてきました。 私、ひそかに櫻井翔さんのファンなのです。月曜日だけ、ニュースをみます! >織田裕二さんって、監督にも遠慮せずに意見を言う俳優さんみたいですね。 そうなんですってね。『東京ラブストーリー』のカンチのときは、優柔不断なところがしっかりと出ていて。。あのドラマはとっても泣けました。でもね、織田裕二さん自身は、 『ただし、人気とは裏腹に織田自身は、ストーリーが進むにつれ、原作と脚本と自分のイメージとのギャップに悩み、結果的には途中放棄といえるくらい演技的に失敗だったと語っている。』とウィキペディアに書いてありました。 私は原作の漫画も読んだのですけれど、ドラマのほうが良い出来だと思います。 今回は右京さんのパクリ、、いえいえ(笑)オマージュでしょう? 途中放棄しないように願います^^; あ、遅くなりましたが、No.3の補足投稿です。 oya_zicoさんとおしゃべりしていると楽しいですね^^

oya_zico
質問者

お礼

MJさん、再回答ありがとうございます。 私の中ではガッキーの透明感は女優No.1ですね。キスシーン以上は受け付けません!(笑) 鶴瓶さんの番組(Aスタジオ?)に織田裕二さんが出演していたのですが、その中のエピソードで織田裕二さん主演で映画を撮った監督が、「3年間は顔も見たくないが、4年目にはまた映画をやりたくなる俳優」だと紹介されたましたね。 タケシは、映画は監督のものだから監督の言われるまま演じる高倉健さんみたいな俳優がベストだと言ってましたが、色々な考え方の監督も居るものだな~と思いました。 私も、MJさんとの会話は楽しいですよ。 kamejroさんほどの含蓄はありませんが、遠慮なく遊びに来て下さい。

• izumi044
回答No.6

最近のこういった作品は、ファンサービスとして小ネタをちょいちょい入れ込んでいることもあると思います。 そういうのが嫌いではないので、私は大歓迎です。 今回のはネットで右京だという声もあがっていますが、どちらかといえば熊倉ポアロでしょう。 監察医も「脳細胞にほれた」と言ってるくらいですから。 完全犯罪メールの送り主は「13」のМで、まるでモリアーティだし。 IQが221なら、ホームズを連想させますけど、246なんですよね。 ネットでは放映以前に、こんな数値はないという意見もありましたが、これはリアルな推理ものではないので、この246にも秘密があってくれたら嬉しいなと思っています。

oya_zico
質問者

お礼

izumi044さん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 >最近のこういった作品は、ファンサービスとして小ネタをちょいちょい入れ込んでいることもあると思います。 >そういうのが嫌いではないので、私は大歓迎です。 そうですね。私も、大大大大大歓迎です(笑)。 でも、この作品は小ネタどころか(主人公すらネタ?)大ネタじゃないですか? >どちらかといえば熊倉ポアロでしょう。 そうですか?熊倉さん吹き替えのポワロって、あそこまでデフォルトというか大袈裟な声だったかな? 私はTVポワロは1回くらいしか見ていないので、うるおぼえなのですが、もっと渋い声かと思ってました。 そうか~名前は、シャーロックホームズ、行動パターン(動き)はポワロだったのですね。 確かに、小説上のポワロは、自分のことを天才だと思ってますので、上から目線で余り好きなキャラではありませんがね。 >監察医も「脳細胞にほれた」と言ってるくらいですから。 >完全犯罪メールの送り主は「13」のМで、まるでモリアーティだし。 灰色の脳細胞を持つ私の妻は、重要キャストから犯人を推理するという、論理的推理を行った結果、Mの正体まで見切ったとのこと。私は、聞かなきゃ良かったと一瞬思いましたが、Mの正体が分かったとしても、それはそれで楽しめるかなとも思っています。 246に隠された謎ですか・・・いやー楽しみです。 ご回答ありがとうございました。

• f7eeine1
回答No.5

確かに2番煎じ!と言う感じのドラマですね~ ただ、私もoya_zicoさまと同じく古畑任三郎も好きなので IQ246嫌いじゃないです! 織田裕二の演技も見続けたらクセになりそうな予感がしています まだ1話だけなので、なんとも言えませんが とりあえず、しばらく見続けようと思っているドラマのひとつです! 月9は、開始10分で見るのやめました(笑)

oya_zico
質問者

お礼

f7eeine1さん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 >IQ246嫌いじゃないです! >織田裕二の演技も見続けたらクセになりそうな予感がしています そうでしょ!そうでしょ! 私も、今のところは面白そうなので見続ける気満々です(笑) >月9は、開始10分で見るのやめました(笑) そういえば、月9とかいうドラマ枠もありましたね・・・(遠い目) 実は、私が一番最後に見た月9ドラマは『恋仲』でしょうか? 妻が、福士蒼汰さんにメロメロだったのと、ロケ地が私の出生地の近く北陸だったから見てたのかも。 『一つ屋根の下』『ガリレオ』『ヒーロー』『101回目のプロポーズ』もフジ月9でしたね・・・ 毎回有名な俳優が犯人役として出演する『踊る大走査線』もフジ。 フジと蜜月状態だった織田裕二さんが今こうして満を持してTBSのドラマで怪演しているなんてねぇ、ふ~う、当時は想像も出来ませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

古畑任三郎も「日本版刑事コロンボをやりたかった」と三谷幸喜さんはおっしゃっていましたからね。織田裕二さんの芝居には、完全に右京さんが入ってますね・笑。確信犯でしょうね。 要するに「ミステリーのキャラと要素をぜんぶごった煮にしたらどうなるか?」ってことなんじゃないですかね。普通の推理ドラマではなかなかウケないから、「マニアにどのドラマの要素が入っているかを推理させる」ってことなのではないでしょうか。 それはそれでひとつのアプローチだと思います。でも、深夜ドラマでやるようなことですよね、本来は。

oya_zico
質問者

お礼

eroeroさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはり、eroeroさんも確信犯だと思うのですね(笑) 私の妻も、織田裕二さんの声を聞いた瞬間に「何?この話し方は、右京さんのマネじゃない?」と叫んでましたから・・・ (私はちょっと篠井英介さん(このドラマや下町ロケットにも脇役で出演)が入っているような気もしたが) >「マニアにどのドラマの要素が入っているかを推理させる」ってことなのではないでしょうか。 >でも、深夜ドラマでやるようなことですよね、本来は。 そういう推理ドラマだったとは・・・。 確かに「家政婦のミタゾノ(主演、ココリコ田中)」は深夜ドラマですよね。 それにしても、日本のテレビドラマは何処に向かっているのでしょうか? 北川景子さん主演の「家売るオンナ」に至っては、もうコメディを超越していた感がありましたから・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

oya_zicoさん、こんにちは^^ 【その他の作品】のなかに、『謎解きはディナーのあとで』も含まれていません?(笑) それとね、『リーガル・ハイ』も含んでいるような。。あれは推理ものではありませんけれど、爆発的ヒット作でしょ?根底に難しい案件を抱えながらの1話完結でした。 はい!oya_zico先生!これは「いいとこどり」だと思います^^ >皆様は、このオリジナル?脚本作品、楽しめると思いますか? 織田裕二さんのこれでもか!という演技に慣れれば楽しそうです(笑)だって、あの演技ってば、あの演技ってば~でしょう?久しぶりの主役なのかしらね?はりきりようが怖いです。 残念ながら1作目は見逃しました。 来週、観てみます^^

oya_zico
質問者

お礼

MJ-spyさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 >【その他の作品】のなかに、『謎解きはディナーのあとで』も含まれていません?(笑) 仰る通りです。ディーン・フジオカさんが嵐の桜井さんに見えてきました。 でも、この役へと繋げるために、またはコラボを考えて「家事シェルジュ」のCMをやっていたとすれば、ディーン恐るべしです。 『リーガル・ハイ』は残念ながら見てないのですが、イメージだけはなんとなく。 堺雅人さんのオーバー過ぎる演技と可愛い相棒? それで、難事件を1話完結するとすれば、確かに似てますね。 >織田裕二さんのこれでもか!という演技に慣れれば楽しそうです(笑) >だって、あの演技ってば、あの演技ってば~でしょう? >久しぶりの主役なのかしらね?はりきりようが怖いです。 織田裕二さんって、監督にも遠慮せずに意見を言う俳優さんみたいですね。 確かに、エネルギッシュで張り切ってました。 >残念ながら1作目は見逃しました。 見逃したんかい!!!(笑) 面白い参考になるご回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは、お久しぶりです。 今番組のサイトも見ましたが、おっしゃっているように 二番煎じのようにも思えるかなと少し感じましたが。 http://www.tbs.co.jp/IQ246/story/ まあこの類のドラマってどこか構成が似ていたりしますしね。 このドラマにしかない何かがあればいいかと思います。

oya_zico
質問者

お礼

Live-monsterさん、早速のご回答ありがとうございます。 テレビっ子としては、秋の新ドラマはとても楽しみです。 妻は、斉藤工さんと原田知世さんの「運命に似た恋」がイチオシ(ドクターXは別格らしい)のようですが、私は、(真田丸は別格)この荒唐無稽なドラマを見ようと思っています。 ところで第1話を見ましたが、仰る通りでした。今まで沢山の推理作品が作られてアメリカのテレビドラマも簡単に日本で見られる環境では、もう、二番煎じ、どこか構成が似ているのは仕方ないのかもしれませんね。 でも、「振り返ればヤツが居る」というセリフには苦笑い。 このドラマ、そこを逆手にとって、徹底的に過去の作品をオマージュしてるような気がします。 妻に言わせれは、見切ったとのことですが、ライバルMの存在はさておき1話完結方式なので、結構楽しめそうです。 ご回答ありがとうございました。 音楽の問題はいつも見てますよ~。