• ベストアンサー

エクセルのグラフの作り方

添付ファイルのようなグラフを再現するにはどうすればいいでしょうか? A, B, C, Dでそれぞれ 4種の値があり,それぞれの目標値を×にしています. *添付ファイルは以前に制作したのですが, 私が作ったのではなく 元の制作者にもう聞くことができない状態です. 以前聞いた話では,データから棒グラフを作り 目標値の×印は折れ線グラフを使って×印だけにして 上から重ねたそうです.私にはこれができませんでした. *薄いグラフもありますが,今は棒グラフと×印だけが再現したいのです. よろしく御願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

難しそうなグラフです。 「集合棒グラフ」とその頂点部分だけをその位置でマークする「マーカー付き集合折れ線グラフ」の重ね合わせのようなイメージですね。 残念ながら「集合折れ線グラフ」?というものがないために行き詰まったのではないかと思われます。(折れ線グラフにすると、A・B…それぞれの中心が起点になってしまう) 折れ線グラフはX軸/Y軸で位置決めするものなので、X軸の起点が異なる「集合折れ線グラフ」など意味がないために存在しないのだと思います。 行/列はともかく、表は[1]のように目標と実績が一緒になっているのだと予想しました。ここから実績部分のみを選択して[1’]の集合棒グラフは容易にできます。 ここからは2つの方法を想定します。 1)存在しない「集合折れ線グラフ」に近い形のグラフを探す。 近いのは「箱ひげ図」でした。(「集合」・「頂点をマーク」) [1]の表からは思うようなグラフが生成できないため、目標値だけを抽出した[2]の表を作り、「箱ひげ図」で[2’]を作ります。線なし・間隔・太さ・全体の大きさなどを調整して[1’]に重ね合わせたのが[3]。位置の調整も比較的容易です。なぜ表[1]から生成できないのかは不明ですが。 2)手法はどうあれ、見た目を重視する。 「集合棒グラフ」の上に「マーカー付き折れ線グラフ」のマーカーを「×」にし、グラフ[1’]に”項目毎のグラフを4つ重ね合わせ”ます。作業は[0]のイメージ、実際には横方向にズレた形で重ねます。(位置調整が予想以上に大変だったので詳細は略しますが…) これなら表[2]は不要。表[1]からも作成できます。 見た目は今までのグラフと同じなので箱ひげ図よりは良いですが、重ね合わせの図が多くなるので位置調整は結構大変です。 ご質問の貼付画像で4番目の「×」だけが選択されているところを見ると、以前の方法も2)だったのではないでしょうか? 私が作成した環境はExcel2016。表の数値は適当です。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の解答が、前任者の「重ねた」発言から、現行での表ではないかなと思います。 重ねた場合のデメリットとしては、大きさを変えたときにすべてが狂う可能性があることでしょうか。 出来上がりを図として保存していけば何の問題もありませんが…。 参考程度までですが、誤差という方法を載せておきます。 表は1つですんで、重ねる手間はいりませんが、線を消せないことと、目標値を全て変えなければならないという最大の問題があります。 1.普通のグラフをつくる 2.系列を1つ選択する 3.グラフツール→レイアウト→誤差範囲→その他の誤差範囲オプション   縦軸誤差範囲→ユーザー設定→値の指定   誤差の値を選び、目標値を4つ選択する   Ctrlを押しながら1個ずつ選ぶことで、飛び飛びのセルが選択できます   (こちらの図ではそれが面倒なので目標だけの表を1つ作っています) 4.BCDも同じようにくりかえす 図では、値2だけ線のスタイルを変えて●にしてあります。 目標値は、実績によって変えないといけません。 (目標が70で実績が50だったら、グラフ用の目標は20) 表に出す用(本来の目標値)の表から、グラフ用の目標値を計算させたダミーの表(セルに目標値-実績値をあらかじめ入れておくなど)を作っておくと良いかもしれません。 前任者と全く同じ形式で作らなくても良いなら、使えなくはない程度にどうぞ。 値が2つまでなら、「第二軸に設定」とかでちょっと場所がずれるみたいなんで、それでいけたかもしれませんね。。

回答No.1

>A, B, C, Dでそれぞれ4種の値があり,それぞれの目標値を×にしています. (1)ABCDの4つの値+目標値の、計5種の値の表を作る (2)棒グラフをつくる(ABCDに5本の棒が出来る) (3)目標値の棒を右クリック(選択)→系列グラフの種類を変更→折れ線グラフ  (4本の棒+折れ線グラフ1本が出来る) (4)線グラフを右クリック(選択)→データ系列のオプション→線の色「線なし」 こちらのExcel2010では、画像と同じグラフになりました。 (ずるして値を減らしてますがやってることは同じです) ×だと少し見にくいので、マーカーのオプションで記号の種類や、サイズを変えても良いと思います。画像は11ptにしてあります。

manomagica1
質問者

補足

アドバイスありがとうございます. 説明が不足してました. >>A, B, C, Dでそれぞれ4種の値があり,それぞれの目標値を×にしています. は4種の値のそれぞれに目標値があり,それぞれに×印をつけたいのです. > (1)ABCDの4つの値+目標値の、計5種の値の表を作る は計8種の値がの表を作ってからどうしたらいいのかがわかっていない状態です. よろしく御願いします.

関連するQ&A

  • エクセルでグラフ

    1つのグラフに ・折れ線グラフ ・積み上げ縦棒(2つのデータをあわせて1つの棒グラフになるー「項目ごとに値の相対関係を表示する」となってました) ってできるのですか? ひとつのグラフに折れ線とただの棒グラフはできたんですが。。 なるべく用語とか簡単に教えていただきたいのですが、よろしくお願いします!

  • excelのグラフ

    excelのグラフについてです。 X軸1項目に対し、Y軸に5つの値をグラフにしたいのですが、 4つ目まではすべて金額であるため、Y軸1で棒グラフに、 5つ目は年数で、値も小さいため、Y軸2で折れ線グラフの 複合グラフを書きたいです。 ユーザー設定内の、「2軸上の折れ線と縦棒」を選択すると、 1~3つ目の値の金額までが、棒グラフ、 4つ目の金額と、5つ目の年数の値が折れ線グラフになってしまい、 Y軸2も4つ目の金額の値に合わせて設定されてしまいます。 上記の通り、棒グラフ4本プラス折れ線1のグラフを書くには どうしたらよいのでしょうか?

  • エクセル2007でのグラフの出し方について

    添付のグラフのように棒グラフのような折れ線グラフを出す方法を教えてください。

  • エクセルでのグラフの書き方

    縦棒の積み重ねグラフと折れ線グラフの2軸グラフの書き方を教えて下さい。a,b,c,dの部品の価格を積み重ねて総合価格の棒グラフとして表し、横軸を年号として年毎の価格推移を表します。折れ線グラフで減衰率を表したいのです。単純な棒グラフと折れ線グラフの2軸グラフは書けるのですが、積み重ね棒グラフにできません。

  • エクセルでのグラフ作成について

    上司の指示で作成中のグラフについて、とても困っています。 使用OS:Win98  使用ソフト:Excel2000 (1)以下のような表があるとします。     4 月  5 月  6 月  7 月  8 月 実 績  20   15   30   25   18 目標値 100       120        90 見ての通り、目標値は隔月にしか入っていません。 (値が「0」というのではなく、実際の表では空欄には斜線が引かれています) (2)この表を、以下の条件でグラフ化します。   ※実績は棒グラフ、目標値はマーカー付きの折れ線グラフ   ※目標値は軸を第2数値軸とする (3)このようにしてグラフを作成すると、目標値は隔月にしか値がないため、折れ線グラフではなく、4・6・8月にマーカーのみが表示される形になります。 (4)そこで質問なのですが、この「マーカー」同士を「線」で結ぶことは出来ないでしょうか?(普通の折れ線グラフのように) 現在は応急処置として、マーカー同士を図形機能の「直線」を使って結んでいるのですが、このようなグラフが大量にあるため、処理が追いつきません。 なにか良い方法があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの折れ線グラフ

    例えば、     (1)  (2)  (3)   (4)   (5) Aの値 358、426、285、308、237 Bの値  96、125、 56、185、 84 Cの値 6.5、5.8、4.3、7.0、5.1 Dの値 3.2、2.8、1.9、4.0、2.0 上記のそれぞれの値を(1)~(5)はX軸で、左側のY軸は0から500、右側のY軸は0から10.0で1つの折れ線グラフにしたいのですが、どのようにすれば良いか教えていたければ幸いです。 通常の折れ線グラフでY軸を0~500にするとCやDの値が小さすぎて動向がわかりにくいので、よろしくお願い致します。

  • エクセルの2軸特殊グラフが分からんです

    月毎に積み上げ(1つの棒グラフにデータは2個)棒グラフを2本と別のY軸で折れ線グラフの計3つのグラフを作りたいのですが、ユーザー設定のグラフでは、折れ線と棒グラフなので、作りたいグラフが作れません。どなたか詳細な手順を教えてください。

  • グラフの要素を変更する方法について

    EXCEL(2002年版)を使用しています。グラフを作ったあとで、特定の要素(項目)のみ、グラフの表示方法(棒→折れ線など)に変えることは出来るのですか? グラフにして表示する項目が4つあり、たとえばA,Cは棒グラフ、B,Dは折れ線グラフにする方法ですが、グラフウィザード→ユーザー設定で棒グラフと折れ線を選択すると、A,Bは棒グラフ、C,Dは折れ線グラフになっていますが……。

  • Excelのグラフ

    エクセルのグラフで一つのデータを棒グラフと折れ線グラフで表示したいのですが、何かいい方法はありますか? 例えば血圧のグラフで 9/10は最高血圧120 最低血圧76 9/11は最高血圧115 最低血圧79 を棒グラフフでその日の血圧を表示し、折れ線グラフで日ごとの数位をを一つのデ-タで表示したいのですが?

  • エクセルグラフ作成について

    エクセルで下記の表のグラフを作成したいのですが、積上げ棒グラフと折れ線グラフを同グラフに表示させたいのです。           1月 2月     目標   実績  達成率 目標   実績  達成率 A氏  2,000 5,000 250%   2,000 5,000 250% B氏  3,000 500 17%   5,000 3,000 60% C氏 5,000 3,000 60%   3,000 500 17% X軸は、1月~12月の目標、実績を積上げ棒にして、達成率を折れ線にしたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう