• ベストアンサー

指紋だけでなく加害者の汗とか唾液

職場で財布から金をとられたり、家に脅迫状が届いた場合、警察は財布や脅迫状から指紋採取することはありますが、指紋だけでなく加害者の汗とか唾液がついているとかまで調べますか?両方の事案とも・・・。軽微な事案でもやることあるんですか? 血とか毛髪が付着していた場合なら軽微な事案でも採取するかもしれませんが、どうなのでしょう。 通常はやってくれて遺留品?から採取するのは指紋採取までなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多くの場合は窃盗程度なら金額にもよりますが落ちている髪の毛程度のDNA採取はしても、前科がない限りは職場の人の全ての人間のDNAは採取して照合まではしないので逮捕はできない様です。 例え加害者の汗や唾液があったとしても、それが誰の物なのか一々調べないので解らないという具合ですね。 もしも、他の証拠(監視カメラなど)で加害者が1人に絞られ、かなり可能性が高ければDNAを採取して下さる事もありますが、大抵軽微な窃盗は指紋を採るのがせいぜいでしょう。数百万だったり、強盗殺人などなら別ですけれども。 日本の窃盗事件の逮捕率は25%程度です。どれだけ捜査がずさんというか、稚拙なのか解りますね。 あと脅迫状だけでは指紋さえ採ってくれるかどうか…。大抵は「周辺パトロールしますね」で終了だと思います。