• ベストアンサー

昭和半ば頃の、10代~20代の若い男性は

今のおじさんが着ているような服を着ていたんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.3

昭和30年代~40年代に10代~20代だった者です。 当時は、まだ若者ファッションなどなくて、やっとVAN、JUNなどの 若者ブランドができ始めたころでしたね。 まだ、経済的に余裕がなく、学生服なんか着てましたよ。 石津謙介氏が米国のIVYリーグの学生が来ている服を日本に 流行らせて、世の中にお洒落な男が増えはじめました。 メンズクラブと男子専科などの雑誌がファッションリーダー。 平凡パンチがファッション記事をのせていて、よく読まれていました。 コンチネンタルとアイビーが二大派閥。1970年代はヒッピー文化全盛で 花柄シャツやベルボトムのジーンズがキャンパスを席巻。 硬派はサープラス(米軍放出品)のシャツやジャケット着てました http://www.nakatashoten.com/test/shop/okachimachi/okachimachi-lightbox.html

その他の回答 (3)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

だいたいの人は20歳前後で ファッションのこだわりが完成しますので その後も似たようなファッションを求めます。 昭和の若者が平成のおじさんになっただけです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 昭和は、64年まであるので半ばだと1957年、その時10歳だと1947年生まれ、20代の終わりの29の人は、1928年生まれです、今の年齢は69歳から88歳ぐらいの人ですね。  「今のおじさん」が69歳から88歳までを指すなら、おっしゃる通りだと思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

「昭和半ば」って具体的には? 昭和は64年までありましたから、30年代~40年代ということですか? そういうことならGoogleの画像検索してみてください。 「昭和30年代ファッション」「昭和40年代ファッション」で検索すればたくさん出てきます。

関連するQ&A

  • 昭和半ば頃までの、10代~20代の若い男性は、

    太いズボンを穿いていたんですか?

  • この40代半ばの男性はどうでしょうか?

    30代女性です。婚活中です。 結婚相談所を通して、ある男性と知り合いました。 彼は40代半ばで、私より10近く年上になります。 彼の初めの印象はあまり良くありませんでした。 着るものに全く関心がなさそうで、特に靴がとても汚く(変な形に変形していたりシミだらけだったり)正直引きました。 食事に行ってもお手ふきの使い方を知らなかったり、話の内容も自分の求める条件に関する質問ばかりで、女性に限らず人付き合いそのものが少ない人なのだろうという感じがしました。 断るべきだと思ったものの、実は私も、あまりコミュニケーションは得意ではなく、友達の出来にくいところがあります。 男性を楽しませる気の利いた会話ができるかと言えばそうではありませんし、人付き合いのことで男性のことをとやかく言えたものではないと思い、すぐには断らずに様子を見ることにしました。 今まで3回会いましたが、良いところも見つけましたし、悪い意味で、性格的に気になる部分も更に見つけてしまいました。 好きだとも思わないけど、初対面のときよりは、男性のことを悪く思っていない自分がいます。 私の低いコミュニケーションレベルでも気にしないでくれるので楽で、この人と結婚するのかな~とも思います。 しかし・・・。 一緒にいるなら、身に付けるものはもう少しまともなものに変えて欲しい・・・というのが本音です。 私は服が好きなので、流行なども軽く取り入れておしゃれを楽しんでますが、そこまでやって欲しいとは言わないので、せめて綺麗な靴を履いて、10年前にスーパーの衣料館で買ったような印象の、あまりにも古めかしい服はやめて欲しい・・・と思ってしまいます。(また、そういう格好でいながら「服は丸井で買ってる」という嘘を言うのもやめてほしい^^;) しかし男性はもう40半ば・・・。 今から変わるのは難しいような気もします・・・。 この男性に、着るものにもうちょっと気を使ってもらえるようにするいい方法はないでしょうか? また、この男性とお付き合いすることについて、なんでも良いのでアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 昭和半ば頃の男性は

    ボタンが着いているシャツを着ている人が多かったんでしょうか?(私服の場合)

  • 40代半ばの男性について

    私は30代半ばの独身です。 先日あるお見合いサイトで今年46歳の彼から申し込まれました。 彼はバツイチで、子供なし。私は全くの未婚です。 私の年なら彼くらいの年の人とつきあっても、違和感ないのかもしれませんが、私は今までお見合いでつきあったことはなく、また人に年を言うと驚かれるほど若く見えるので自分が30代になってからは年下としかつきあったことがありませんでした。 元々、おじさんには一切興味がないので、年が近くてもオジサンっぽい人には恋愛感情は持てないと思います。 彼から申し込みを受けたときも最初に年齢を見て、即お断りしようかと思ったのですが、書いている文面に「ずっとサーフィンをやっていて10歳以上若く見られる。絶対におじさんでない自信がある」とあって、確かに写真を見ると10歳以上はちょっと疑問だけど若々しくは見えました。 何よりもメールの内容が誠意のあるものだったので、とりあえずOKの返事を出し、まずはメールからと言うことになりました。 でも、ふと写真はもちろん一番よく写っているのを提出してるだろうし、実際40代の方とおつきあいしたことないので、果たして話が合うのか、何よりも異性として見られるのか不安です。 このくらいの年の方と会うときって、いつものデートとは違うの?服装は?結婚した場合、子供を望めるのか?とか色々不安です。 実際にこのくらいの年の方、また彼やだんな様がこの年代の方、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 昭和40年代頃の20代の男性の服装

    昭和40年代頃の20代の男性は、下記の男性達が着てるような服を着てたんですか?

  • 昭和半ば~昭和後期の男性と平成の男性の男性

    平成の男性より、昭和半ば~昭和後期の男性の方が、男らしい服を着てたんですか?

  • 昔(1960年代~1970年代頃)の男性は

    今の若い男性のように前髪が長くなく、今のおじさんのように前髪が少なかったんですか?

  • 30代半ばの男性について

    いつもお世話になってます。今回もお願いいたします。今気になる人が出来ました。 (1)6コ上の30代半ばの方です。真面目な方だと思っています。明るい方で、たぶんお友達も多いのでは?と推測してます。 (2)年末に初めてお会いして食事と飲みに行きました。それから、週一で、ドライブや水族館に行ったり食事に行ったりして、今まで3回デートをしました。 食事はほとんど御馳走して頂いてます。なかなか私に払わせてくれません。別に良いよって言ってくれます。(申し訳ないので入場料やお茶代他自分でさっと出せる場合は出しています) (4)毎日メールを一通ずつしています。電話は今まで平日も含め掛かってこないし、私も掛けません(仕事が忙しいそうなのでかけずらいんです) (5)今まで、手も握ったことないです。普通にお会いして、お話してデートを楽しんでます。 メールの内容で、”kanonさんと一緒ならどこでなにしても楽しいから困る”とか”いつか旅行に一緒にいきたいです、きっと楽しいと思います”他、一緒の時間を過ごしたいって言ってくれます。デートは誘われたり、お誘いしたりです。電話もかかってこないし・・・私は好意をメールとか、お会いしたときに示してます。 正直、今までの男性は、何回かデートしたら、、、お付き合いしたりとかの話になっていきましたが、普通にお友達の様な空気にどうしたら良いのか悩んでいます。 質問ですが、 30代半ばの男性(仕事は忙しいみたいです)は、電話掛けたりするのはあまりしませんか?私からしたら迷惑でしょうか?(朝方人間で、結構私と、生活のペースはずれています) 出来たら告白されたいなって思いますが、私から想いを言いたいなとも思ってます。その方は、私に好意を持ってくれているのでしょか?断られたら怖くて・・・言える勇気がまだないです。

  • 30代半ばのレディースファッションについて

    30代半ば、小さい子供がいる主婦です。 ここ数年ほどずっと悩んでいたのですが、なんとなく手持ちの服が着辛くなり 今後服を買い揃える為の参考にお伺いします。 身長は158cm、産後ちょっと太ってしまったので下半身をいつも気にしています。 今までファッションに疎く、雑誌を眺めてもうまく自分に取り入れることができず 店頭でなんとなく手にした服を適当に買っていました。 HoneysとかCLEF DE SOLで服を買うことが多かったです。 ただ30代半ばにもなるとどうもデザインが若い子向けっぽいな…と思い始めてしまい だんだん着辛くなってきてしまいました。 今は冬なのでジーンズとダウンジャケットでやり過ごしてる毎日です。 これから暖かくなってくるし、いつまでも不恰好な服を着てもいられないので 服を新調するのであればどんなブランドがお勧めなのか教えて頂けませんか? 好きな系統はカジュアルな服で若干ボーイッシュな感じの服が好みです。 OLさんが着そうな綺麗目な服や、ほっこり系、ギャル系は好みではありません。 たまに読む雑誌はLipsです。以前はSoup.を読むことが多かったです。 子供が小さくて働きに出られない為、あまり服装にお金はかけられないので お手ごろ価格のブランドを教えていただけるとうれしいです。 guとかしまむらあたりで探せばいいのでしょうが、自分でうまくコーディネートできる自身がないので お店で店員さんに相談して購入するつもりでいます。 よろしくお願いします。

  • 30代半ばで男性を知りません

    30代半ばの女性です。 恥ずかしながら、この年で1人の男性ともお付き合いをしたことがありません。もちろん体の付き合いも。 なので、両親をはじめ親戚一同、私がいつまでも1人なのを心配しています。 でも、結婚どころかお付き合いさえしたことのない私に、そう簡単に「結婚、結婚」と言ってせかされても困るんです。 今振り返ると、10代20代の一番色めき立つ時期に、私は一体何をしていたんだろうと後悔しています。 実際、仕事以外は家でダラダラ過ごしており、自信がないのでお付き合いや結婚などという将来設計はまるでありませんでした。 その結果、今に至るわけですが、遅まきながら最近分かったことがあります。 時代は変わっても、やはり女性の価値は「若さ、容姿のよさ、気立てのよさ」。なので、全てがそろっていない私は今更太刀打ちできません。 実際昔の人は恋愛結婚よりお見合い結婚が多く、愛だの恋だの言う前にいいお話があったら即結婚していたんですよね。 結婚式の当日に始めて相手の顔を見たケースもあるようで、私にはそっちの方がよほど不純にみえたんですが、今考えると現実的な考えを持ったいいシステムだなぁと思います。当時の女性は若いのに将来設計をしっかり持った大人で、それに比べると割り切れない自分は情けないです。 人は1人では生きていけないので、結婚したいのはやまやまですが、こんな私は一体これから先どうしたらいいのでしょうか? 私と同じような境遇の女性はいますか?また、男性からするとこんな私はどう思いますか? 忌憚のないご意見をどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう