• ベストアンサー

昭和半ば頃の、10代~20代の若い男性は

今のおじさんが着ているような服を着ていたんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.3

昭和30年代~40年代に10代~20代だった者です。 当時は、まだ若者ファッションなどなくて、やっとVAN、JUNなどの 若者ブランドができ始めたころでしたね。 まだ、経済的に余裕がなく、学生服なんか着てましたよ。 石津謙介氏が米国のIVYリーグの学生が来ている服を日本に 流行らせて、世の中にお洒落な男が増えはじめました。 メンズクラブと男子専科などの雑誌がファッションリーダー。 平凡パンチがファッション記事をのせていて、よく読まれていました。 コンチネンタルとアイビーが二大派閥。1970年代はヒッピー文化全盛で 花柄シャツやベルボトムのジーンズがキャンパスを席巻。 硬派はサープラス(米軍放出品)のシャツやジャケット着てました http://www.nakatashoten.com/test/shop/okachimachi/okachimachi-lightbox.html

その他の回答 (3)

• zkxzm4kz
回答No.4

だいたいの人は20歳前後で ファッションのこだわりが完成しますので その後も似たようなファッションを求めます。 昭和の若者が平成のおじさんになっただけです。

• SPS700
回答No.2

昭和は、64年まであるので半ばだと1957年、その時10歳だと1947年生まれ、20代の終わりの29の人は、1928年生まれです、今の年齢は69歳から88歳ぐらいの人ですね。  「今のおじさん」が69歳から88歳までを指すなら、おっしゃる通りだと思います。

• bardfish
回答No.1

「昭和半ば」って具体的には? 昭和は64年までありましたから、30年代~40年代ということですか? そういうことならGoogleの画像検索してみてください。 「昭和30年代ファッション」「昭和40年代ファッション」で検索すればたくさん出てきます。