ノートパソコン購入の検討 - スピードや寿命などを考慮して後者を選ぶメリットは?

このQ&Aのポイント
  • 出産を目前に控え、ノートパソコンの購入を検討しています。使用予定は基本的なもので、動画編集や高速読み込みが必要です。2つの機種を絞り込んでいますが、後者はスピードが早く、寿命も10年程度あります。しかし、前者も悪くないとのことです。15000円の差をケチらず後者を買うメリットはあるのか、意見を求めています。
  • ノートパソコンの購入を検討中です。使用予定はカメラの写真保存、ビデオ編集など基本的なものです。2つの候補機種のスペックや価格は紹介されていますが、後者はスピードが2倍速いとのことで動画編集や読み込み速度に優れています。また、寿命も10年程度あります。15000円の差を考えると後者の方が良いのか悩んでおり、ご意見を求めています。
  • 出産を控えており、ノートパソコンの購入を検討しています。使用予定は写真データ保存、ビデオ編集、インターネット使用、動画閲覧、年賀状作成など基本的なものです。2つの機種を絞り込んでいますが、後者はスピードが早く、読み込み時のモーター発熱がないため長寿命です。しかし、前者も十分な性能を持っています。15000円の差を考えると後者を買うメリットはあるのか迷っています。ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコン購入について

出産を目前に控え、ノートパソコンの購入を検討しています。 私はパソコンに全然詳しくなく、今後使用する用途の予定としては、カメラの写真のデータ保存、ビデオカメラの動画の編集、保存、焼き付け、インターネットの使用、動画閲覧、年賀状作成など基本的なところです。 そこで、昨日閉店のため大処分セールをしているエディオ◯へ行きました。 2時間程度、パソコンを1から教えて頂き、2機種まで絞ったのですが、その先が決められません。 大きい買い物ですので、詳しい方に教えて頂けると助かります。 候補2機種 NEC Lavie 350EAW 2016年夏モデル 仕様 コア3、4G、ブルーレイ、1TB、オフィスソフト こちらがNorton付属で125000円税込 東芝 Dynabook T75 2016年秋モデル 仕様 コアi7、8G、ブルーレイ、1TB、オフィスソフト こちらがNorton付属で140000円税込 デザインは後者のゴールドが一番気に入っています。ただ、デザインより中身だと思うので検討要素には入れません。 店員の方いわく、スピードが2倍違うため、動画編集や、読み込み速度が異なる。 動画編集などを行う際、高校生が4人と大学教授8人くらいの頭の差があるため前者では稀に不具合が起こる可能性がある。 さらに、後者はスピードが早く、読み込み時によく起こるモーター発熱が無いため通常使用で10年程度寿命がある。ただ、前者も悪くはない、ということなどをおっしゃってました。 私が15000円の差をケチらず後者を買うメリットはありますか? 旦那は長く使用するものなので、15000円くらいと言っています。ただ、無駄遣いはしたくないです。 冒頭にも申しましたが、パソコンに興味がなく、大処分セールへ行ったきっかけも70000円程度で展示品があったためです。 購入予算が倍近くになったため、悩んでいます。 もちろん購入するからには使いこなせるよう努力はしていきたいです。 乱文になりましたが、どなたかご意見お待ちしています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

数万なら兎も角、15000円の差であれば、間違いなく後者です CPUの性能差もさる事ながら、メモリ搭載量も倍ですしね インターネットの閲覧だけなら、前者でも良いのかもしれませんが 写真の加工や動画編集をやるのであれば、マシンスペックが物を言いますので その差額なら、私なら後者を選びます

noripisu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはりそうですか。 それだけ強く東芝を薦めていただけると迷いなく決意できます。

その他の回答 (4)

回答No.5

スペックだけで見ると東芝が良いような気します。 因みに候補のパソコンにムービーメーカー等の 動画編集ソフトは入っていますか? それが入っていなければ動画編集は無理かと思います。 ネットで探せば、無料の動画編集ソフトもありますが、 画像が荒かったり、場合によってはウィルスに感染する恐れも ありますので、出来れば動画編集ソフトがプレインストール されているものを選んだ方が、良いかと思います。

noripisu
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 動画編集ソフト… もともとインストールされているものもあるんですね。 昨日店員の方がおっしゃっていたのは、オフィスソフトと年賀状ソフトは標準で入ってるということで、動画編集ソフトに関してはなにもおっしゃっていませんでした。 店舗にお願いすればインストールしていただけるものなのでしょうか? 明日もう一度行くため、確認してみます。

• Eureka_
回答No.4

Core i7と言ってもNECのi3と比べてそこまで極端な差はない(並行処理できる数は同じ、多少動作クロックが高い程度)ため、そこだけで2倍と言われると「ん?」ってなる気もします。 ただ、東芝機の真の強みは内蔵ハードディスクが「ハイブリッドドライブ」といって読み出しの非常に速いものを積んでいる点でしょう。アプリの起動でだいたい1.5倍から2倍速いので、「操作に対する反応」という点でたかが数秒ですがはっきり体感できる性能差になります。(「モーター発熱が無い」はもっと高速なSSDと混同しての説明じゃないかと思いますが…1TBのSSDなんてメーカー機にはそうそう載ってないです、載っててもそんな値段には収まらない(苦笑)) 「何するにも待たされる~」ってなるとPCを使うこと自体がおっくうになりかねないですし、そこは大事なとこじゃないかなと。15000円差なら間違いなく東芝機を推します。 ※ただ、その7万の機種ってのも気にはなる。旦那さんが詳しい人ならそっち買って多少手を入れることでそこそこ安価に体感差のあまり無い環境になるかも

noripisu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自身を持って東芝機を推して頂き、決心がつきました! 明日もう一度店舗へ伺う予定です。 70000円のものは、DVDがブルーレイではなく、フルHDのビデオカメラで撮った動画編集には相応しくないということでした。 あと、旦那も全く詳しくないため頼りになりません。涙

• k-josui
回答No.3

確かに東芝の方が割安ではあるけれど・・・ 初心者で動画編集はハードルが高すぎます。 理想倒れのなると思います。     こう言ってはなんですが、ネット閲覧と年賀状作成に絞ってもっと安いパソコンでいいように思います。 それを買って十分使う事が出来たら、今の候補クラスのパソコンに買い換え。 パソコンなんて閉店セールじゃなくても年中「お買い得セール」をやっています。

noripisu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにハードルが高いような気はしています。 宝の持ち腐れになる可能性も充分あると思います。 みなさんからご意見を頂き、東芝で固まってきていますが、もう一度用途など再検討し、相談してきます。

noname#223555
noname#223555
回答No.1

動画編集を用途として考えておられるならば、間違いなく後者をお勧めします。 店員さんが言うように処理速度が段違いです。 前者でも編集は出来ない事はありませんが、ストレスなく行いたいなら後者です。

noripisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり処理速度は重要ですよね! 今まで古いパソコンしか使用したことがないため、前者でも早く感じると思いますが、やはりみなさんのご意見を参考に後者にしようと思います。