妻のママ友への「ありがとう」はNG?

このQ&Aのポイント
  • 妻のママ友に対してお下がりを貰っているが、感謝の気持ちを伝えて大丈夫か悩んでいる。
  • 妻のママ友への感謝の言葉が問題になる可能性があるのか、外国人の影響か検討中。
  • 家族と家族の間でのやり取りが喧嘩になる可能性や、異国の文化の問題か心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻のママ友への「ありがとう」はNG?

人間関係についての質問です。 妻のママ友によくお下がりを貰い、今日もまた大量に服を譲っていただきました。かなりお世話になっています。妻に「僕も彼女に一言「ありがとう」を書こうか?」と相談したところ、「大丈夫!そう伝えておくよ。一応、異性だし、旦那さんも外国人だから…」と言われました。ちなみに、自分はハーフ、妻のママ友の旦那さんはイタリア人です。自分は一度、二度お会いした事あるくらいで、特に親しくはありません。 単純に、家族を代表して感謝の気持ちを伝えたかったのですが、人間関係的にはNGなのでしょうか?こういう事が家族と家族の間の喧嘩になり得るのでしょうか?それとも、外国の人間関係の問題ですか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

貴方の、そのママ友に対する感謝の気持ちは、正しいし、その事に対してお礼の一言も言いたい気持ちも、よく分かります。 ただ、奥さんの「大丈夫」そう伝えておく。 という一言は、そこは女同士の付き合いの中でのお下がりですから、あくまで、奥さんの領分だと思いますよ。 夫婦には、それぞれの持ち場、領分というものがありますから、そこには踏み込む必要はないと思います。 それが、お互いの信頼の証でもありますからね。 ということで、「じぁあ、よろしくお礼を言っといてくれ!」で十分です。 これで、奥さんも自慢の旦那を間接的に話に持ち出すことができて、奥さんの顔も貴方の顔も立ちますからね。 それと、外国人とかハーフとは、全く関係ないですね。

その他の回答 (5)

• tknkk7
回答No.6

残念ながら、Japaneas Ship 無いのなら勝手にされたら。・・・ウイルス・インフルエンザ

• eroero4649
回答No.5

奥さんからすると、旦那がヨソの女に手紙を書くってのは必ずしも面白いことではないと思いますよ。だって、質問者さん、奥さんに感謝の手紙を書いたことってありましたか・笑?

• terepoisi
回答No.4

最後の外国の人だから・・・は関係ないと思います。 他の方もご指摘のように、ママ友にはママ友としてのネットワークというか 付き合いのやり方があります。家族ぐるみのお付き合いとはまったく違うのです。 そこへは夫はもちろん、自分と子供以外の家族を交えることはお互いまずありません。 その中でのやり取りもそれぞれの家族には又聞きでしか伝わりません。 世間のおつきあいでいうと完全に奥様に任せている部分だと思います。 ということを、長々と説明するのも大変で『大丈夫!・・・』となったのかもしれませんね。 家庭とは言えお互い職分を超えてはならない場合があります。 今回のことは奥様に任せて、もし先方と直接お会いする機会があったら そのときにお礼を伝えられるといいのではないでしょうか。

• oyatsuya
回答No.3

先の回答のかたに同感なので、別の視点で。 そのママ友のご主人に出会ったり園や学校の行事とかで会う機会があったときに、ご主人にお礼を言うのはおかしくないし妻さん的にも良いかもと思います。 パパ友っていうのが男同士で可能なものならおもしろいし、お付き合いのそういう発展の機会になるかもしれないし。

• _backyarD
回答No.2

何も問題ありません。むしろ、そこで「お礼を言おうか?」という一言がいえることが素晴らしいと思います。それぞれの人間関係や立ち位置がわからないので何とも言えませんが、別の方の回答にもあるように、奥様の「大丈夫」は「ありがとう、あとは任せておいて」という意味で、特にネガティブな意図はないと思いますよ。