• 締切済み

過呼吸からずっと息苦しい

二ヶ月前に精神的ショックがあり過呼吸になりました。 それからずっと息苦しく、喉を締め付けられているような、酸素が入らない感じがありました。 落ち着いたら治るのではないかと思い、しばらく様子を見ていましたが、症状は軽くなってきているものの、健康で呼吸に困った事がない時とは違います。 二ヶ月ほどたち、病院に行くと精神安定剤を処方されました。エチゾラムという薬です。検査をしましたが酸素の数値やレントゲンなど問題はありませんでした。 自分が精神安定剤を処方された事がとてもショックでした。 ですが、これを一錠飲むと息苦しいのが嘘のようになくなります。 信じられないような眠気もあり、集中力がなくなります。 この薬を飲んでいたら仕事ができません。 私は一粒で一日効果があるのですが、 処方は一日三回分出ています。 辛い時にだけ飲む物でしょうか? 私の中では不幸な出来事も解決の方向に向かっているのに、なぜか息苦しさがあります。 この薬を一生飲む事になったらと思うとぞっとします。 自律神経失調症を回復された方の話しなどお聞きしたいです。 ストレスから打破したはずなのに薬がないと呼吸がしずらい事が辛いです。

みんなの回答

noname#230995
noname#230995
回答No.2

精神的ショックで過呼吸は良く起きる。 大抵の場合は日にち薬で、人は数ヶ月もすれば忘れるので病院は要らない。ましてや検査も異常なければ単なる気のせいだけで病気でも無い。 医者は儲かるので高い薬を出す。しかも習慣性のある薬をわざと出したがるものだ。 精神的というのは気のせいということで薬は必要無い。その薬は脳を麻痺させて感じなくしているだけ。 繰り返しになるが、本当に薬が必要なのは病気の時だけ。これは私見となるが薬は百害あって一利無しだ。酒や煙草のように一生飲むことになりかねん。 老婆心ながら申し上げる。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)辛い時にだけ飲む物でしょうか? (A)一日一錠で済むならば、エチゾラム(デパス)ではなく、 リーゼなどの弱い薬に切り替えてもらいましょう。 その方が、副作用が少ないです。 副作用が出てからでは遅いです。 医師に相談してください。 (Q)この薬を一生飲む事になったらと思うとぞっとします。 (A)症状が治まれば、飲む必要はありません。 ただし、やめるときには、医師に相談してください。 勝手にやめると、リバウンドが起きる可能性があります。 (Q)自律神経失調症 (A)日本では、自律神経失調症という病名が堂々と 独り歩きしていますが、ようするに「わけのわからない病状に 付ける病名」と思ってください。 本当に、自律神経の不調なのかどうかも怪しいものです。 だから、自律神経失調症に効く薬はありません。 自律神経を失調させている原因が、うつ状態だとか、 不安だとか考えて、抗うつ剤や抗不安剤が処方されることが あります。 (Q)ストレスから打破したはずなのに薬がないと呼吸がしずらい事が辛いです。 (A)打破できていないということです。 「不幸な出来事も解決の方向に向かっている」 ということは、まだ、解決していないということです。 解決していないということは、過去の出来事になっていない ということです。 だから、症状が治まらないのです。 まずは、問題となった不幸な出来事を分析して、 問題点を細かくノートに書き出してください。 このとき、ノートの左側のベージを使ってください。 ノートの右側のページは、左側のページの問題が 解決したら、どのように解決したかを書いてください。 このようにすることによって、 物事が解決に向かっていると、はっきりと自覚できます。 こういうことは、頭で考えるだけではダメで、 目で見える成果が必要なのです。 目で見て、はっきりと解決したと脳にインプットすることで、 脳の自覚が深まります。 また、問題を細かく分析して、書き出すことによって、 頭の中を整理することができて、 問題を解決しようという意欲もわいてきます。 このように、問題を整理するだけで、不安の原因が 明確になり、それだけで病状が良くなることもあります。 人間は、得体の知れないものには強い不安や恐怖を 感じるのです。 逆に、難敵であっても、相手が具体的にわかるときには、 得体のしれない不安に襲われることはないのです。 例えば、エチゾラムを一生飲まなければならない などとは、誰も言っていないのに、ご自分で勝手に想像して 不安になり、「ぞっとしている」のです。 ですが、過呼吸は良くなる、良くなれば、薬はいらない ということがわかれば、無用な不安から解放されると思います。 ご参考になれば、幸いです。