• ベストアンサー

エチゾラムについて

いつもお世話になっております。 精神科の質問ですが、 今まで頓服薬として、エチゾラムが一ヶ月に90錠 処方されているのですが、 症状が強い為、90錠以上の処方は無理でしょうか? ちなみに、一錠追加の処方で、一ヶ月120錠 処方していただきたいです。 宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hightea
回答No.1

manabeen0512さん こんにちは! 頓服のほかに、三食後の定時に飲む薬も貰っているのでしょうか? 他の薬が食後に30日分なら、1日2回の頓服として60回分は可能に思います。 そうすると、1回分として1錠・1日2錠になるので2錠×60回で120錠になりますね。 頓服だけだと60回分は、(保険適応としては)不自然に思います。 一日三食後と就寝前4回服用で、1回1錠、1日4錠の30日分で120錠処方のほうが、 とうりやすいと思います。すでに定期薬として処方されてれば別ですが・・・ いずれにしても、貴方の信頼のできるドクターによく相談されてください。

manabee0512
質問者

お礼

>hightea様 レスありがとうございます。 主治医に相談したところ、無理とのことで、 追加の不安止めとして、カームダン0.4ミリが 処方されました。 ベストアンサーに選ばさせていただきます。 ありがとうございました。