• ベストアンサー

銀行って預金者の預金を貸し出してるんですか?

銀行って預金者の預金を貸し出してるんですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

銀行は預金者の預金は貸し出していないそうですよ。 銀行は預金ではなく、新しくお金を作ってそれを貸し出ししているそうで、そうやってお金が増えていくそうです。 で、それを信用創造(キャッシュ クリエイト)と呼ぶそうです。

その他の回答 (9)

• ithi
回答No.10

clothword さん、こんばんは。 その通りです。そして貸し付けた会社から、利子をとり、一部を日銀、一部を預金者に利払いし、残りを自分の利益にしています。 ただ、個人でも、ローンという商品があります。

• migiug
回答No.9

例えば「あなたの預金100万を企業Aに90万貸して91万返してもらう」 こんな経験をした人はいないはずです。 もしあなたの預金90万を企業Aに貸し出したなら、あなたの預金は企業Aへ渡るため、預金は残り10万円になることになります。 しかし実際にはあなたの預金は100万円のままです。 銀行はあなたのお金100万円を源として、法律に基づき指定割合分の金を新たに作り出し、その作ったお金を貸し出ししています。

• migiug
回答No.8

例えば「あなたの預金100万を企業Aに90万貸して91万返してもらう」 こんな経験をした人はいないはずです。 もしあなたの預金90万を企業Aに貸し出したなら、あなたの預金は企業Aへ渡るため、預金は残り10万円になることになります。 しかし実際にはあなたの預金は100万円のままです。 銀行はあなたのお金100万円を源として、法律に基づきその割合分の金を新たに作り出し、その作ったお金を貸し出ししています。

• migiug
回答No.7

> 預金者の預金を貸し出してるんですか? 預金者の預金を貸し出しすることはありません。 皆さんの預金通帳からお金が貸し出されたことはない とみなさんの経験でわかると思います。 銀行が預金者の預金を誰かに貸し出すことはないということです。 銀行はみなさんの預金を源とし、新しくお金を作り、それを融資として貸し出ししているのです。

• maiko0333
回答No.6

あなたの預金100万を企業Aに80万貸して84万返してもらう。 そしてあなたに103万返す。残りの1万が銀行の利益となっています。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

はい、預金者のお金を集めて、それを企業に貸したり、運用を行ったりして、利益を上げて、銀行員の給料を払ったり、建物などの維持費を捻出したり、金利を払っています。 預かっただけで何もしなければ、金利なんて払えませんし、従業員も雇えませんからね。

• no_account
回答No.3

一般人には住宅ローンとしての貸し付けが一番身近でしょう その他では企業などの設備投資費として貸し付け 貸し付けの返済の利子が銀行の儲けになり、一部は預金者に還元されます

noname#239865
noname#239865
回答No.2

ただ預かっただけでは利益は生まれません、即倒産です。

• Andersson
回答No.1

そうですよ。貸し出して、その金利で経営しているのです。