• ベストアンサー

outlool2010 複数フォルダが送れない

outlool2010を使っています。フォルダを圧縮していくつか添付すると容量はさほどではないのに送れません。フォルダの中身はPDFファイルです。 PDFファイルをわかりやすくするためにフォルダにまとめて、まとまった複数のフォルダを送りたいのですがどのような形式にして添付すれば送れるのか教えていただけますでしょうか。

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >相手の方の返信メールによると、圧縮されたフォルダが添付されたメールが届いていないとのこと そうですか。エラーメッセージも返ってこないのですね? >添付フォルダは7個、8MB弱です。 添付ファイルだけの合計容量が8MBととすると、1通は、約1.4倍の約11.2MBになります。 受信者側でブロックしているようなことがないのでしたら、送信サーバーがどちらか知りませんが、添付ファイルを2または3MBを限度として、複数通で送信できないですか? 取りあえず、1通で試してみましょう。 あと、受信側がOutlook以外のメールソフトの場合、送信メールの形式を「テキスト形式」で送信するようにしてみてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012263

komatteruenen
質問者

お礼

再びの丁寧なご回答ありがとうございます。データ量が約1.4倍になるとは知りませんでした。ちなみにテストとして同じものを自分に送信しましたが正しく届きました。受信側に制限がかかっていると思われますね。 データを分けて送るか、メディアを使ってデータを送るか、相手の方と相談しようと思います。どうもありがとうございました!

質問者

補足

データ量は余白部分やヘッダーも含めて1.4倍としておくと余裕があるということですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

プロバイダーで上限指定されている場合が多いと思います http://www.haruyoo.net/webpage/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%80%E5%88%A5%E3%80%811%E9%80%9A%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%AE%B9/ スマホ/携帯プロバイダーだと一桁少ない場合が多い 御自身宛に送信してみて正常に届くようであれば相手のプロバイダーやセキュリティ関連の問題になると思います こちらでは手の打ちようが無い場合もあります 送信者と受信者が同じメールアドレスでも送信可能です

質問者

お礼

参考URLを添付して下さりありがとうございました。 テストとして同じものを自分に送信しましたが正しく届きました。やはり大容量の図面を送るには分けて送るかメディアを使った方が確実なようですね。相手の方と相談してみます。 早速のご回答ありがとうございました!

• narashingo
回答No.1

拡張子zipなどは、添付をブロックされるようなファイル形式ではないですが、「送れない」という状況がよく分かりません。 「アカウントの送信サーバー」や「受信側のサーバー」の1通の取り扱い容量の上限を超えていなければ、送信はできるはずですが、何かエラーでも出るのですか?

質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。相手の方の返信メールによると、圧縮されたフォルダが添付されたメールが届いていないとのことです。添付フォルダは7個、8MB弱です。