• 締切済み

オプションチャンネル3セットが、見れない。

フジテレビ3セットを購入したけど、一応フジテレビNEXTは、見れた。でも、ONEと、TWOが、見れなかった。ちゃんと開始日は、10月12日に、なって午後に、なっているし、30分たっているのに、見れない。どいうことですか。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

noname#244404

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

私は、J-COMの関係者ではありません。 この質問が、OKWaveにてましたので、私の回答はOKWaveからです。 > ちゃんと開始日は、10月12日に、なって午後に、なっているし、30分たっているのに、見れない。どいうことですか。 ★   CATV(J-COM等の有線テレビ会社)の、BS放送・CS放送は、デビでのBS/CSkチューナーでは受信が出来ない、特殊な電波帯を使っています。 デビでのBS/CSチューナーで受信をするには、電波の変換機能があるSTB(セット・トップ・ボックス)の様な機器が必要です。 STBは、CATVからレンタル・買取が必要ですが、当然、STBが接続されていますか? ★   フジテレビ3セットを購入契約した時に、「B-CAS」カード番号を登録したはずですが、テレビ・チューナー・レコーダに差し込んでいるのは、その登録したB-CASカードですか? 登録以外の「B-CASカード」では有料チャンネルの視聴が出来ません。 もし、「購入契約した3セット」がB-CASカード1枚の登録で、テレビ・チューナー・レコーダごとに見たいなら、みたい機器ごとに登録B-CASカードの差し替えが必要です。 ↑ 質問の映像からは、「契約されていない・・・」となっているので、3セット購入契約の登録のB-CASカード以外を差し込んでいる恐れが大きいですね、 購入契約をした時に登録のB-CAS番号は、契約の放送チャンネル内にも含まれて来ます。 契約の放送チャンネル内にB-CAS番号が無いと、質問の様な画面になります。 もし、テレビ・チューナー・レコーダのB-CASカードの差替えずに、視聴したい場合は、必要なB-CASカードの枚数ごとの契約が必要です。(つまり、B-CASカードの枚数だけの契約数になります) ------------------------ 私も、質問のフジテレビ3セットのチャンネルにあわせてみました。 パラボラアンテナ(おわん型のアンテナ)での受信ですが、私は契約が無いので、質問の画像の様な画面になります。 【参考】 フジテレビNEXTは、CSの309チャンネル。 フジテレビONEは、CSの307チャンネル。 フジテレビTWOは、CSの308チャンネル

質問者

お礼

回答ありがとうございます🙂 自分は、C-CASをつっています。あと、スマートJCOMボックスは、WA-7000です。

• MACHSHAKE
回答No.1

ここで聞くよりJ:COMカスタマーセンターに電話した方が早いですよ。 http://mobile.jcom.co.jp/sph/inquiry/call.php

質問者

お礼

回答ありがとうございます🙂 やっぱり、 JCOMのお問い合わせは、大事ですね。