-PR-
解決
済み

機内での快適な過ごし方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92417
  • 閲覧数397
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 60% (92/152)

私の両親が初めての海外旅行でスイスに行きます。
ビジネスクラスで行きたかったそうですが、満席でエコノミークラスになるとか。

3時間以上飛行機に乗ったことがない二人なので、長時間どうすごすか悩んでいます。
ひたすら寝る!というのもアリだと思うのですが、緊張で寝られるどうか・・・

みなさんのよいアドバイスを。
この方法で退屈をしのいだ!とか、この方法でリラックスできた!または、これは機内に持ち込んだほうがいいよ!!というオススメまでなんでもいいのでお願いします!!
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

旅行のお供と言ったら本。
ガイドブックは勿論、長編小説、短編小説、エッセイ、読まなくても持ってるだけで退屈をしのげる気がします。
特にこれから行く場所が舞台の小説などは、ガイドブックを見ただけでは味わえない感動が得られたりします「ここがあの小説の舞台なんだー!」なんて。

必需品としてはやはり上着。機内は寒いので、シワにならない素材の物を一枚。寒ければ着ればよいし、座席の座り心地が気になりだしたら下敷きにしたり、腰に当てたりして楽な体勢を作ります。
服装もリラックスする為に普段の着慣れた柔らかい物で、女性はズボンの方が良いです。裾が短いとそれだけで冷えますし、落ち着いて眠ることも出来ないと思います。

長時間ですから歯ブラシがあると良いかも知れません。
女性は化粧をしていると疲れますので、薄化粧にするか機内で落としてしまった方が良いです。そのためのクレンジングシート、落とした後の化粧水、再度化粧する時の簡単な眉ずみ、口紅など。

機内ではやはり靴を脱ぎます。スリッパも良いですが、軽いと履いている気分もしないし、足を振り回すと飛んでいってしまって慌てます(笑)
履かずに靴下で過ごしても良いし、指の間にはめて足指を開くような健康グッズも良いですよ。
お礼コメント
mappie

お礼率 60% (92/152)

回答ありがとうございます。
スイスが舞台の小説・・・考えつきませんでしたよ!小説一つでかなり盛りあがれるかも。
お化粧に関しては薄くしていくようアドバイスしておきます。クレンジングシートは重宝しますね。
スリッパはかかとまである携帯用を持っていくことにしました。
投稿日時 - 2001-06-20 17:39:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

機内での快適な過ごし方。。。。。。。。。 僕はいつもエコノミーしか乗れないので 空港には早めに行って搭乗手続きをします そして座席は窓側にしています 飛行時間が長いとどうしても飽きてしまうので 景色が見れるというのは最高の気分転換になると思います ただトイレに立ちにくいので必ず 非常口(出入り口)のすぐ後ろの席を希望しています この位置は 自分の前が 通路になっているので  足が伸ばし放 ...続きを読む
機内での快適な過ごし方。。。。。。。。。
僕はいつもエコノミーしか乗れないので
空港には早めに行って搭乗手続きをします
そして座席は窓側にしています
飛行時間が長いとどうしても飽きてしまうので
景色が見れるというのは最高の気分転換になると思います
ただトイレに立ちにくいので必ず
非常口(出入り口)のすぐ後ろの席を希望しています
この位置は 自分の前が 通路になっているので 
足が伸ばし放題 席立ち放題 
前の席のリクライニングも
気にならない といいことばかりです
あとは小腹がすいたと言うと軽食を持ってきてくれるので
利用するといいかもしれないですね
お礼コメント
mappie

お礼率 60% (92/152)

回答ありがとうございます。
非常口のすぐ後ろはいいかもしれませんね。その場合、窓はちゃんと真横にあるのでしょうか??
前に座席がないと気分的にもかなりらくでしょう。軽い運動もしやすいし。
軽食は利用しない手はないですね!!飛行機の中から旅を満喫できそうで両親もきっと大喜びのはず・・・
投稿日時 - 2001-06-21 12:59:58


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

エコノミーですと、座席のリクライニングの角度が制限されますので、もし寝るにしても首の傾きを調整するのが難しいんです。 その際に使うと良い便利グッズですが、首の後ろ側からかける枕です。あれはどちらの向きに頭をかしげても、きちんと支えてくれますので、快適な睡眠が出来ると思います。 あとは、一緒にアイマスクもあるとなお良いと思いますよ。休憩時間として暗くなる時間がありますが、機内だとどうしても小さい照明がつ ...続きを読む
エコノミーですと、座席のリクライニングの角度が制限されますので、もし寝るにしても首の傾きを調整するのが難しいんです。
その際に使うと良い便利グッズですが、首の後ろ側からかける枕です。あれはどちらの向きに頭をかしげても、きちんと支えてくれますので、快適な睡眠が出来ると思います。
あとは、一緒にアイマスクもあるとなお良いと思いますよ。休憩時間として暗くなる時間がありますが、機内だとどうしても小さい照明がついていますので、睡眠には適さない明るさを感じると思います。

搭乗時間にもよりますが、本人が意識しなくても、朝から準備やしたく、空港まで大荷物を持ったりと相当身体が疲れているはずです。それをぜひ機内でたっぷりと睡眠をとり身体を癒し、元気に目的地へ到着してほしいですね。
そう、時間を使うには寝るのが一番です。
お礼コメント
mappie

お礼率 60% (92/152)

回答ありがとうございます。
母が首からかけるエア枕を持っているそうで、父の分を買うと言ってました。(笑)
アイマスクも購入したいそう。どうせ買うなら普通の布でできたアイマスクより、ジェルが入ってて、適度に冷えてて目に重石をするようなタイプの方が気持ちいいのでしょうか??
快適に寝られるグッズを追求してみます(^_^)
投稿日時 - 2001-06-20 12:45:47
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (5/16)

私もつい先日、スイスに行ってきました。 ところで、航空会社はどちらですか。 それによってどういう対策が必要になるか変わってきますので、補足をお願いいたします。 ...続きを読む
私もつい先日、スイスに行ってきました。
ところで、航空会社はどちらですか。
それによってどういう対策が必要になるか変わってきますので、補足をお願いいたします。
補足コメント
mappie

お礼率 60% (92/152)

すみません、、、、、
利用する航空会社はキャセイパシフィックか、スイスエアー/日本航空共同運航便のいずれかです。
投稿日時 - 2001-06-19 14:16:27
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (75/231)

エールフランスの夜行便と南回り以外は午前中発午後着になると思いますが、 私の場合仕事で行く事もあって出発前に半徹夜気味で仕事して飛行機に乗ったら 酒をかっくらって寝てしまう、というのが常套手段になっています。 予約の時、もしくはチェックインの時に席の希望が出来るかと思います。 初めての海外旅行とのことで、つい景色の見える窓際を指定したい所ですが 満席っぽい時には通路側を希望した方がトイレに立 ...続きを読む
エールフランスの夜行便と南回り以外は午前中発午後着になると思いますが、
私の場合仕事で行く事もあって出発前に半徹夜気味で仕事して飛行機に乗ったら
酒をかっくらって寝てしまう、というのが常套手段になっています。

予約の時、もしくはチェックインの時に席の希望が出来るかと思います。
初めての海外旅行とのことで、つい景色の見える窓際を指定したい所ですが
満席っぽい時には通路側を希望した方がトイレに立ちたい時、飲物を頼みたい
時など何かと便利です。景色を見るのはここは我慢して通路側をお勧め
します。もしチューリヒ-ジュネーブなど短距離のフライトがあるならその時
は絶対窓際がお勧め! 目の前に広がるアルプスはとても綺麗です。

あと、機内でリラックスするためにはコンパクトに折り畳めるスリッパを
持ち込むと大変重宝します。靴を脱ぎっぱなしでいられます。

sydneyhさんのおっしゃるU字型の枕とアイマスクと耳栓も役立つかも知れません。
(と書いておいて私は使った事がないのですが...(汗;)

機内で退屈してしかも寝られない時は私は行く予定の国の旅行会話集を開いて
「こんにちは」「こんばんわ」「ありがとう」くらいを覚えてます。
スイスですとドイツ語フランス語イタリア語ロマンシュ語と覚える言葉が
いっぱいあります! 文字を読んでいるうちに眠くなります。
お礼コメント
mappie

お礼率 60% (92/152)

回答ありがとうございます。
座席は私も、長時間乗るので窓側ではなく通路側をすすめておきました。
かかとまであるスリッパなら、脱げる心配もないのでいいですね。足元が冷えないように予防にもなるし。
旅行用の会話集は持っていかせましょう(^_^)v
投稿日時 - 2001-06-20 12:51:33
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (25/110)

どこの航空会社を利用するのでしょうか? それがわからないのでいつも私がする事を書きます。 * スリッパを持参する。ずーと靴を履いていると疲れます。足元は厚めの靴下を履いてくださいね。足元寒いですから。 * お水orお茶(ペットボトル130円の大きさのです)を空港で買う。機内はとても乾燥しているのでいつでも水分が取れるように私は用意しておきます。もちろん、持っていかなくても、スチュワーデスに言えば持っ ...続きを読む
どこの航空会社を利用するのでしょうか?
それがわからないのでいつも私がする事を書きます。
* スリッパを持参する。ずーと靴を履いていると疲れます。足元は厚めの靴下を履いてくださいね。足元寒いですから。
* お水orお茶(ペットボトル130円の大きさのです)を空港で買う。機内はとても乾燥しているのでいつでも水分が取れるように私は用意しておきます。もちろん、持っていかなくても、スチュワーデスに言えば持ってきてくれますが、いちいち言うのも面倒なので私は自分のお茶持参です。
* 寝れないのでしたら、少し歩いたり、屈伸運動をする。屈伸運動などはエコノミー症候群の予防になります。
* あめやガムを持参して食べる。少しはリラックスできます。
私が機内でやっているのはそれくらいです。
ご両親が楽しい旅行ができるといいですね。
お礼コメント
mappie

お礼率 60% (92/152)

回答ありがとうございます。
航空会社はキャセイパシフッィクかスイスエアー/日本航空共同運航便のいずれかです。
自分でお茶を持ちこんだ方がいいですね。いちいちスチュワーデスを呼ぶのは気が引けるかもしれないし・・・
屈伸運動が予防になるのは知りませんでした。ただ歩けばいいだけかと(^_^;)
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-20 12:57:01
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。 機内では眠れたらだいぶ楽になると思います。 アイマスク&耳栓はお薦めです。あと機内の乾燥対策に普通のマスクやハニカムマスクもあると便利なのですが、私はマスクが好きではないので、ハンカチを濡らして口に当てて寝ています。 これはかなり楽なので、お薦めです。 長時間のフライトでは濡らしたハンカチも乾いてしまいます。 また、水分をまめに補給するという意味でも、小さなペットボトル入りの水もあると ...続きを読む
こんにちは。

機内では眠れたらだいぶ楽になると思います。 アイマスク&耳栓はお薦めです。あと機内の乾燥対策に普通のマスクやハニカムマスクもあると便利なのですが、私はマスクが好きではないので、ハンカチを濡らして口に当てて寝ています。 これはかなり楽なので、お薦めです。 長時間のフライトでは濡らしたハンカチも乾いてしまいます。 また、水分をまめに補給するという意味でも、小さなペットボトル入りの水もあるといいと思います。 機内で飲み物は無料ですが、忙しく働いている客室乗務員には意外と頼みづらかったりするので、持参していると好きなときに飲めます。 ボトルが空になったら、客室乗務員に「コレにお水を入れてください」なんて頼むのもアリだと思います。 
また、機内は冷えます。 特に窓側は寒いです。 しわが気にならない上着や首に巻けるスカーフ、ストールなどがあるといいでしょう。 旅先での冷房対策はもちろんおしゃれにも使えますから、荷物になることはないと思います。 足元も冷えますので、靴下も必要です。
長時間のフライトでは足もむくみますので、機内ではスリッパなどに履き替えるといいでしょう。 あとはリラックスできる服装が望ましいと思います。
お礼コメント
mappie

お礼率 60% (92/152)

回答ありがとうございます。
「ハンカチを濡らして口に当てる」いいアイディアですね。
のどがやられたらせっかくの旅行も台無しですよね。
服装をいちばん気にしていました。いつもどうりのりラックスできる服装をすすめてみます。
投稿日時 - 2001-06-20 13:01:41
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

非常口の真横にも もちろん窓はついていますよ(たぶん) 100%どの飛行機もそうだとは言い切れないけど (でも僕の経験では100%でした) いいですね~僕もまた海外行きたいです それでは良い旅を。 ...続きを読む
非常口の真横にも もちろん窓はついていますよ(たぶん)
100%どの飛行機もそうだとは言い切れないけど
(でも僕の経験では100%でした)

いいですね~僕もまた海外行きたいです
それでは良い旅を。
お礼コメント
mappie

お礼率 60% (92/152)

またまた回答ありがとうございます。
窓は横にある確率はかなり高そうですね(^_^)
前の人を気にしなくていいのはとても気が楽でしょうね。
今回は両親だけの旅行なんですよ。私もどこかへ行こうと考えているので、そのときは
この座席を参考にさせてもらいます!
投稿日時 - 2001-06-22 13:00:16
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ